4月の旅行の話を

なんとかして5月中に終わらせたい!

 

続きを急ぎます

 

 

 

 

 

 

前記事のkuma cafe*で
のんびりした朝を過ごしながら
この日の予定を考えていた
 
そう
私のたびはいつも
 
だいたいノープランニング
 
今回はギリギリのところでシュノーケルは予約していたけれど
 
 
●ひさしぶりにおきみゅー(沖縄県立博物館・美術館)行こうか
 
●瀬長島温泉に日帰り温泉&ポジリポするか
●バスツアーででも行ってみるか
 以前離島便が欠航した時、当日予約で美ら海に行ったことがある
 
●らいかむ(イオンモール)行ってみるか
 沖縄来てわざわざ行く必要ないけど
 
●渡嘉敷ライナー乗って慶良間上陸しちゃうか
 前日上陸できなかった悔しさ?
 
 
はたまた、ホテルの部屋におこもりしてグダグダするか
 
くらいに考えていた
 
 
ウジウジと考えているうちに時間だけが過ぎていく
 
なので
とぼとぼとホテルに戻り
笑顔で迎えて食えるフロントのお姉さんのもとに歩み寄り
こう話しかけました
 
 
「暇なんですけど、おすすめの場所ありますか?」
 
 
自分で言っておきながら
本当に頭の悪い質問です
 
そのお姉さんは
まるで小学生の子どもに話しかける先生のように
「イメージとか、ジャンルとか、ご希望ありますか?」
なんて優しく聞いてくれて
 
 
「海とか、広い景色というか、沖縄っぽいというか、そんなカフェとか」
 
なんて
子どものような回答しかできなかった私に
 

さっと

 

 

こちらのプリントアウトを出してくださった

 
 
 
そう
そのカフェはあまりにも有名
 
 
実は近くまで以前ドライブしたことあるのですが
 
まさかのローカルな路線バスに乗って
ひとりで行くなんて!
 
 
強い日差しとぐんぐん上がる気温に
少々ぐったりしかけつつも
 
思考能力が停止しかけていたので
 
調べていただいたバスの時間に間に合うように
ほぼ無心で出発したのでありました
 

 

まずは国際通りを横切る

 

 

地元の方曰く

この時期は修学旅行生がいっぱいなのだそう

 

たしかに

わずかな観光客しかいないようです

 

 

そして市場本通りへ

 

 

そうだった

牧志公設市場は改装中だったっけ

 

時刻はまだ10時過ぎ

足場が迫り来る商店街はシャッターがまばらにオープン

 

住宅街に揺れる鯉のぼり

沖縄だって日本に違いないのに

この暑い南国にはためく鯉のぼりは

なんだか不思議な感じ

 

 

さて

程なくバス停「開南」到着

 

よくやることなのですが

方位磁針内蔵を自称する私

 

過信し過ぎて、反対側のバス停で待ってしまい

正しいバス停にバスが滑り込むの見て横断歩道の反対側で大焦り

 

優しい運転手さんは気づいてくれて

待ってくれました!感謝!!

 

↓こちらの屋根付きの方が正解です

 

 

 

無事バスに乗り込み

ほぼ終点までのバスの旅

のんびりバス旅を楽しみます

 

 

 

乗り混んで来るのはやはり

地元のおじいやおばあばかり

皆さんさすが、サングラスにマスク着用

もはや通常ファッションのようです

 


観光地ではない沖縄の生活圏を進むバス


窓から見えるのは


強い日光に色褪せてような建物や看板だったり


沖縄に限らず見かけるマックスバリュやダイソーだったり


日傘の下小さくなって歩く高齢者だったり


そして何気なく咲く南国らしく鮮やかに強く咲く花々



 

窓は開放

風にはためくカーテン

そういえばカーテン付きのバスだなんて初めてかも

 

 

最後は私1人になる車内

 

「中山」にて降車

運転手さん、どうもありがとう!!

お見送りしました

 

 

さて

帰りのバスの時間を確認して

 

降りたバス停の反対側から下る道へ向かいます

 

だってほら

その先には青い海!!

 

 

 

 

 
畑の中を進む道
ここできっと、相当日焼けしたものと思われます

 

 

 

ご当地マンホール♡

 

途中、窯元発見

 

扉が開いていたので入れたのかな

帰る頃には閉まっていました

 

近くには賑やかな人の声が響くカフェも

 

お腹も空いてついつい寄りたくなる気持ちを抑えて

 

無造作に置かれた犬の置き物

不思議な世界観

 

突如目の前に広がる麦畑

 

すっかり実ってます

 

ほぼ1本道で迷うことはないのですが

とにかく暑いし

人も皆無だし

車だってほぼすれ違うこともない

 

けれど突然人の気配

 

たくさんの車で駐車場が満杯

 

安堵と不安とで歩き続けると

 

とうとう現れました

 

 

浜辺の茶屋、到着〜

 

 

どうやらこの辺は

カフェやお食事処、宿泊施設やスパなど

斜面で展開された複合リゾート地のようです

 
 
長くなったので続きます!