音楽三昧の週末 | Thank you for LIFE!from京都

Thank you for LIFE!from京都

I enjoy life and will be happy・・・!

週末は憧れの豊中文化芸術センターの大っっホールで練習会でした‼️

主催者様、いつもお世話になりありがとうございます。


ここは二回目になるんですが、やっぱりキラキラしてて感激です😍もしかしたら、ここではもう開催されないかもしれないと聞いたので、ちょっと焦りました〰︎💦






中ホールも合わせると、三回ここへ来てるので、もう道もばっちり❗️


この日はホールで初めてスケルツォ2番を弾くので、めちゃくちゃ楽しみandどこがどう崩れるかも楽しみでした笑



この日はプロの方がたくさんで、
あまりにもキレイな音色で素晴らしい演奏ばかり。
ピアノも喜んでるなぁとみなさんの演奏に聞きほれていました。

私は初出しのスケ2で、キレイな音色どころか、
ガンガン弾いてしまうタイプなので、耳障りな音を出してほんとにみなさんに申し訳ないなかったです💦💦


初めてのスケ2はというと、、、

とりあえずまずは素敵な写真を❣️





とにかく、弾き直し、音抜け、ミスの連発でした‼️


出だしから結構すぐに間違えて

三回弾き直し😭


笑笑


2枠にしていたので、だいぶ繰り返しを飛ばして短縮バージョンにしました。


楽譜は前に立てたけど、グチャグチャながらも暗譜で最後まで止まらずに行けたことだけは、自分を褒めよう❣️


速いところは、ミスしまくるから、せめて、

中間部の静かなところはピアノの音色を感じながら楽しもうと思いながら弾きました。


最後の速いところも、ホールの響きで多少ごまかされたけど、何弾いてるかわからないくらいでした。



それでも、やっぱり自分的には、この曲をやっとここまで弾いて、(めっちゃ時間かかってます)

大ホールで弾けたことはほんとに嬉しいです。



弾きながら、

『あ〰︎、やっぱり家で弾いてるみたいにぜんぜん出来ひんなぁ。。ここはテンポゆるめたかったのに、そのままいっちゃってるやん。。。

あんなに練習したのに、全くやん。。。

次の繰り返しのところこそは、いつも通りに弾くぞっ‼️』

と、いろんな思いを駆け巡らせながら、あっというまの8分30秒でした。


いつもステージにたつと、予想以上に早く終わりませんか?私は毎回そんな感じです。

えっ、もう最後やん!



用事があったので、真ん中くらいまでしかみなさんの演奏を聞けませんでしたが、プロの方のバラ1を生で、そして近くで聞けて感激でした。

あんな風にかっこよく弾いてみたいですね😍



これからもっと練習して、ちょっとずつ思い描いてるスケルツォに近づけるようにまたがんばりたくなりました。







写真だけは素晴らしい😊







それから翌日は、朝に祖母の納骨があり、お寺に行ってきました。


先日のお通夜、お葬式に続き、滅多に集まらないいとこたちと、祖母のおかげで会うことができました。


祖父と同じお墓に入れて、ほっとしました。

またいとこ会も計画したいな。




そして、その夕方は、久しぶりのバンドのライブでした。


祇園花月の横のシルバーウイングスさんで、京都社会人バンドサークルのイベントとして出演させていただきましたー‼️


最後のあがき練習をするドラム&ベースの二人。




いろんな曲をカバーしてます。

今回は、ado、緑黄色社会、大黒摩季、優里、LINDBERG、Superflyのコピーをしました。バラバラですけど、メンバーがやりたい曲を集めて、楽しんでいます。









ラストは大黒摩季の、ららら。

みんな手を降ってくれて嬉しかったです。



いつも緊張するけど、ピアノみたいにメインじゃないから、ぜんぜん気が楽だけど、間違えたら音量バランスおかしかったら、みんなに迷惑かかるというプレッシャーがあります‼️




ピアノもそうだけど、バンドも同じ。

いくつになっても、音楽が好きでみんな生き生きしてて自分らしくてかっこいいです‼️


ご一緒してくださったバンドさん、主催者様、ありがとうございました。

また対バン出来るといいな😊



と、ちょっと濃い週末でした。


月曜日の今朝はおかげで寝坊して、お弁当作れず、朝ごはん食べず、ノーメイクでマスク出勤になりました。