白黒でこぼこ生活日記

白黒でこぼこ生活日記

I enjoy life and will be happy・・・!




こないだは、楽しみにしてた次女のテニスの試合!

初心者で入部して、2年生はどんな試合をするか、部活ではどんなふうに過ごしてるか
見に行くのが楽しみでした!

1年の時は、残念ながら、全く試合にならない感じやったけど、
今年はしっかりサーブも入り、打ち合いも続き、決めるところも何ヵ所かあり、
すごい成長ぶりでした!

本人も、だいぶ楽しくなってきたようで、
テニスコートとってって、よくせがまれる。

ただ、次女の友達の同い年の子は、優勝してて、試合もめちゃくちゃ見てておもしろかったし、上手やった!
京都でもかなりレベル高いらしい。


スポーツはやっぱり観戦するの楽しいなー。

子供たちは、日焼けが酷くてまっくろ。。
戻るんかなぁ。。



太陽が丘で行われた、
マーチンぐ京都大会では、
見事代表校に選ばれました!
といっても他にもたくさんの学校が出るけど。。


一年の中で、今が一番練習きつい時。
毎日授業が終わったあと、バスで1時間くらいかけて、いろんな体育館での練習。9時半くらいまであるし、帰ってきたら11時半すぎてたり。。

旦那がしょっちゅう迎えにいって、
友達も一緒に乗せて帰ってくる。

疲れはててるし、今は朝も駅までは車で送ることもほとんど。

滋賀県立体育館から、舞鶴まで、学校もあるのに、すごい移動!
滋賀県は電車の時もあるし!

土日は朝から晩まで練習!

おかげで、娘激ヤセ中~



来週は大阪で関西大会です!

人が多くて、真っ正面のいい席からは見れないけど、
こないだ舞鶴までお迎えにいったときに、
一番の特等席から練習を見れたので、よかった!


全国大会、いきたいなぁ~




2年生の吹奏楽コンクールではメンバーに選ばれて、猛練習しきた娘。

素晴らしい演奏で、関西大会の切符を掴むことができました!

いつも舞台で演奏しているところを見ると、
いろんな思いが込み上げてきて、泣いてしまう。

ここの高校に入りたいと思った中学生の頃や、中学生の時の部活のこと、
本当にこんなすごい舞台に立って、ヘルツの仲間として演奏していること。
毎日の早朝から、夜遅くまでの練習のこと、
疲れはてて帰って来ること。。。
それから、ここまで来るのに、みんなでどれだけ練習してきたんやろうと想像すると、、、。

クラリネットを初めてまだ5年くらい。
吹奏楽なんて無縁だった私が、5年前から
いきなりコンサートホールに足を運ぶことになった。

でもそれも、もうあと1年くらいしたら見られなくなるかもしれない。。
しっかりと焼き付けておかないと。




そして、今日は尼崎で、娘初の関西大会です!!
京都両洋高校、去年は銀賞でした。
今年はみんな金を目指します。





旦那と尼崎のアルカイックホールまで
車でいきました。
まず腹ごしらえで、おいしそうな洋食やさんを見つけたので、ランチ。




 




昭和の匂いただよう手作りの洋食やさんでし。
クリームコロッケと、エビフライがおいしかった😋🍴💕です。



それから、ホールへ




昼から10校見ました。
思ったことは、やっぱり全国レベルは
まったく違う。。。

娘の学校はすばらしい演奏で、
私も、子供たちもよく出来たと思いました!
見てる私まで緊張するし、鳥肌たつし、ドキドキしながら聞いてました。

みんな本当にかっこよかった‼️



最後の結果発表までずっとホールにいました。
その時はホールで見れなかった演奏者の学生たちが入ってきました。

学生の代表者が舞台に出て、次々に表彰されていく。。。
(ちょっとパッパとやりすぎて、物足りなかった)


両洋、結果は銀でした。

子供たちも先生も、今年は金賞をとりたかった。

とれると思ってたから、
くやしさとショックが込み上げてきて、
子供達が泣いてる。どんなにくやしいか。

その横では、全国大会の切符を獲得した関西代表の3校。こっちからは、大歓声と、喜びの😢を流してる子供達。

ひさしぶりに、こんな場面に直面しました。
どちらの気持ちもわかりすぎて、涙がとまらなかったです。。。


ただ、娘の高校は、ミーティングの時も暗い感じになってしまったけど、
先生も言われた通り、
悔しいという思いより、君たちは君たちの演奏を、やりきったと思う!

いや、でも、ほんとにほんとに悔しいけど、金賞とらせてあげたいけど、3年生は最後だったけど、来年もう一度目指してがんばってください!

おかーさんたちは、 心から応援してます!
がんばってサポートします!

と、子供達を見て、思いました。



帰りは泣いてショックを受けた子供達をはげまして、娘と一緒に帰りました。

明日はオフで昼まで寝てから遊びにいくそう。
そのへん、やっぱ女子高生。元気!

さあ次はマーチンぐ大会です!!