初めての時短給料!手取りの少なさに思うこと。 | 【瑞穂の記録】念願の結婚→新婚2年目で手術2回→ようやく妊活→どうにか妊娠→男の子ママの日々

【瑞穂の記録】念願の結婚→新婚2年目で手術2回→ようやく妊活→どうにか妊娠→男の子ママの日々

遅ればせながらの妊活スタート!のはずが、、思いがけず子宮筋腫手術で妊活延期。
いまは育児記録が中心ですが、約10年間の私の日々の記録です。
いつか「こんな時もあったよね」と、笑えたら嬉しいな☆
2021.12月生まれ、男の子のママです*

こんばんは🌛



もう夜!!!!早い!!!!



今日はたろくん保育園、2度目の17時までの日。

お迎えで大泣きはするものの、それまでは楽しんで遊んでるみたいです✨





ただ疲れてるのか、、、、

お風呂に入りたくない〜!!!!

ってなってます💦





なので、いまは、、、

お風呂に入る気分になるまで待機中🙋‍♀️笑






゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。 





そしてタイトルのこと。

お給料についてです💰






2月から時短勤務を始めて


今回が初めて

まともに時短勤務のお給料を頂きました!







2月3月はいろんな手当がついて

結果的に結構まとまった額をいただいていたので

手当がない初めての月。







いや、、、わかってはいたんです。


わかっていたけど、、、、





少なすぎる😭😭😭







保育園入所が4月からだし

慣らし保育もある中だったし、、、


実はまだ、5時間勤務なんです。

休憩入れて6時間。





しかも在宅中心だから

ほんとに時間にはゆとりがある生活。






それは有難いし

それを望んでいたから希望通りなんだけど、、、




いや、少ないんですよおいで









8時間勤務から5時間勤務。


単純計算で毎月のお給料は

0.625ヶ月分にしかなりません。






もちろん残業代はないし、

これから発生するボーナスも同じ割合減額。





そしてこれからされる評価だって

良い査定がもらえるわけではないから、、、

基本給のベースも妊娠前から大幅ダウン。








いや、わかってたんですけどね、、

たった5時間しか働いてないから仕方ないんだけど

なんか割に合わないよな〜と思ってしまって。







そこから保育料払ったり

保育園準備で出費重なってたりすると、、、


手元に残る純粋なお金って雀の涙🐥








わざわざ子供預けて働いて

たったこれしか手元に残らないって、、、

とっても虚しい気持ちになりました。。









しかももしまた育休とるとなると

この減ったお給料から計算されるんですよね…?





そうなると

給付金もまともな金額にはならない。。









だからみんなある程度のタイミングで

フルに戻したりするんですよねーー!!



いやーー、、わかるなぁ、その気持ち悲しい










とりあえず私はまだ時間増やさないけど

もう少ししたら、ちょっと考えてもいいなって思いました。。


1時間勤務時間増えるだけでも

きっと数万円変わるんだよなぁ。。









でも、、、


うちの会社のルール?だと

在宅メインで働く人は5時間って決まってるらしく。


6時間にすると、出社を求められるらしく。。

そうなると移動時間も含めると、

なんだかんだ、拘束時間は8〜9時間にはなるだろうな。







だったら、在宅で電車移動の時間を省ける

5時間勤務は捨てがたい…!!!!!



出社をすればおわ金は増えるけど、

人生の時間を売って、その分お金に変換されるような気持ちになってしまって。。








その感覚になってしまうのは

いまは成果というより、拘束時間でお給料が決まるからだろうなぁぁ。





安定してお給料が頂けるって

それがサラリーマンのいいところなんだけど、、


つまり頑張ろうが頑張らなかろうが

時間を長く拘束されればお給料が増えるって、、、

なんか私の性格には合いません🙅‍♀️







だからサラリーマンよりフリーランスとか

成果とお金が繋がる働き方に憧れます✨




まぁもちろん良い時は良いけど

悪い時はサラリーマンの方がいいなって感じるんでしょうけどね。







時間を取るか、お金を取るか。。。






時間もお金もほしいんだけどなぁ。笑











とりあえず今現在の思いとすれば、、、







いまの小さなたろくんと過ごせるのは今だけ。


お金には変えられない大切な時間。


だから、時間は売らない!!!








それが、現状の結論です🙋‍♀️









でも近い将来

その考え方が変わる時も来そうだなぁ。笑







子育てと仕事のバランスって

ほんとーーーーーーーーに

難しい問題ですね😥





゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。 





先ほど、シッピーカップのケアブラシが届きました!!!





みんな持ってて

お友達からのおすすめで購入しました!

遅ればせながら。






我が家は、バズライトイヤーデザイン!!✈️




めっちゃ洗ってくれてる!!🤭


助かるなぁ✨








お掃除グッズはケチって

100均でいいや〜って思ってたけど、、、


やっぱり専用のものがイチバンでした{emoji:600_char4.png.知らんぷり}