どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



はい、今回は以前書いてた記事のピンクカビとの闘いの続報ですニヤリ



たくさんのコメントでの意見ありがとうございましたニコニコ



キッチンハイターまいてみたり、



禁断の防カビ燻煙剤もやっちゃったよぉニヤニヤ※TOTOでは推奨されておりません。



今のところ変色や変質はないと信じたい凝視



ピンクカビ(酵母菌の一種であるロドトルラ)の発生原因は主に汚れ湿気だと思いますネガティブ



オプションの床ワイパーはきれい除菌水の効果なのかピンクカビあまり発生しないとの事で羨ましすぎですが、無いものはないので現状で解決するしかありません凝視



結果ですが、



我が家はある方法で今のところピンクカビの発生を抑えておりますウインク



それは、




サーキュレーターで床を乾かすこと!ウインク簡単っ⭐︎



※散らかってるのは気にしないで...🫣

子供が指突っ込まないようにサーキュレーターにはダイソーの扇風機カバーつけてますw



もちろん、入浴後にバスマジックリン等でお風呂掃除をして(ピンクカビの原因となる)汚れは洗い流してること前提です。




問題となるのは湿気煽り



以前はドア閉め切って換気扇回してたけど床が乾きにくかったのかピンクカビが床の目地に毎日出てましたが、



こうやってドア開けてサーキュレーターでしばらく床を乾かしていると最近はピンクカビ出てないと思いますちゅー



ホッカラリ床は割と乾きやすいですが、



タオルで床をあらあらと拭くと小一時間ですっかり乾きますね!



拭くのがめんどくさくて床が濡れたままでも寝る前までサーキュレーター回しとけば大抵乾いてますねウインク


方向は時々変えてやります(首振りない安いやつなので)

おっと、寝る前にブログ書いてて止めるの忘れてたw



あとばーやん先生いわく、お風呂の局所換気扇回してても絶対湿度の高い外の空気を入れることになるので、換気扇とめて室内の比較的乾いた空気を送ってあげる方が乾きやすいとの意見ももらえましたウインク





コメント勝手に晒してごめんなさい🙏



以上、ピンクカビにお困りの方のなにか参考になれば幸いですウインク









適当にいくつかサーキュレーター貼っときましたw




長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ