どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



我が家は第一種換気システムを採用しておりますニコニコ



協立エアテック全熱交換タイプのものみたいニコニコ

※温度交換効率は70%って書いてありました。





換気丸ではないっぽいけどキョロキョロ


ランニングコスト的には月1000〜2000円くらいでしょうかキョロキョロ



これが1階と2階の天井部分に各1箇所ずつありますニコニコ



ちなみに1階はランドリールーム、2階は廊下にありますウインク



少し話は脱線しますが、


ランドリールームで洗濯物干せば加湿もできるかな?と淡い期待をしていたのですがそんなに効果がありませんでした真顔




リビング(のジャングルジム)にタオル干すのが1番効果的な気がしますニヤリ



布団干しも欲しかったのでリビングでも使えそうなの考え中ニヤリ



話を戻しまして、


この換気システムのフィルター掃除のセルフメンテですが、2ヵ月するとリモコンのランプが点滅し、清掃時期の合図してくれますウインク


最近は寒いので弱運転にして使用してます



引渡しから約4ヶ月たつので、2回目のフィルター掃除ウインク




引渡しの時に担当建築士さんよりフィルター掃除のやり方は聞いてましたので取説は写真撮るために今回初めて読みましたニヤニヤ




白いカバーを開けると吸込口のRAフィルターが1つニコニコ



フィルター外すと奥に熱交換器が見えますニコニコ


左のネジを外すとカバーが外れてもひとつネジを外すとOAフィルターがありますニコニコ



フィルター枠の奥には外とつながる所に防虫ネットがあります驚き※小さい虫がけっこういますのでグロです


主に、掃除するのはこの3つウインク


掃除機でフィルターの埃などを吸いとってあげるだけですニコニコ

たぶん、違ってたらごめんなさい。



フィルター自体は2〜3年、熱交換器は7〜10年、本体は15年ほどで交換目安らしいですキョロキョロ




メンテナンス自体はすごく簡単です照れ



しかし・・・問題は掃除する場所ですガーン



ようやく本題です凝視



1階の換気システム本体はランドリールームで問題ないんですが、



2階廊下の換気システム本体の場所が大問題なのですえーん



以前2階廊下の内覧会記事でも書いていましたが、



2階の換気システム本体の場所が指定の場所ではありませんでして真顔まぁ、仕方なく今の場所に....


それがこちら、2階廊下の階段吹き抜けの横なのです驚き



脚立に登って掃除するんですが、落ちんけど地味に怖いです煽り



本当は打合せでは曲がって奥まった廊下の上にしてたんです!階段横は怖いからと思って!!!



なのに古い図面のまま2階はこの位置にネガティブ


1階の換気システム本体の場所違いは修正してたのに2階はその時気づかずに結局修正間に合わなかったんですよねー...ネガティブ



まぁ・・・できてしまったもんはしょうがないので落ちないようにだけ気をつけて掃除頑張りますえーん



気になったのが、15年後とかもし本体入れ替えるとしたら、場所とかもズラせるのか?そもそも天井ダクトはそのまま?汚れてない?



っていう疑問も少しありますが...ガーン



今のところ綺麗な空気を換気してくれてると期待してますニヤリ



以上、換気システムの本体の設置場所も要注意です物申す



長々とお読みいただきありがとうございましたニコニコではまたバイバイ