どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



本日はマイホームのお話も投稿しときますウインク



最近外構ネタばかりですがてへぺろ



以前、建築段階で玄関ポーチ横のタイル部分に階段ステップが計画で入っていないことを指摘していましたえー






外構前はこんな感じでしたニヤリ



昔の記事のMIYUさんからのコメントアドバイスを引っ張ってきましたニヤニヤ




足の長いMIYUさんや長身のばーやんさんならひょいと軽々いけるかもしれませんがニヤニヤ



私はなんとなく高いなぁ〜と感じてました凝視



最初外構計画では人工芝を敷くつもりだったので階段1段ほしいなぁ〜と思ってたんですが、



途中で減額のために人工芝やめて土間コンに変更したので、もしかしたらコンクリートの厚みによっては階段がいらないかもしれないと外構担当さんより提案がありましたびっくり





で、実際どうなったかと言うと・・・



じゃん‼️






階段なくても全然大丈夫!!!ニヤニヤ



飛ばなくても余裕!!



やったぜウインク



大体タイル1枚分(約30cm)ほどの高さですニコニコ



そんなにここを通ることもないので不便してませんウインク


そして外構見積であった階段ステップ代の3万5千円も浮いたのでラッキーでした照れ


以上、現場から朗報でしたてへぺろ


お読みいただきありがとうございましたウインク

ではまたバイバイ