どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんにちは✨


マクドナルドは『マック』派


どうも、ミズパパですウインク☀️



以前のブログでたくさんコメントいただきありがとうございますおねがい

方言や物の呼び名、地域によって全然違って面白いですね〜照れ



マクドナルド繋がりで、どーでもいい話ですが、


独身時代も、家づくり計画中もYouTubeはめっちゃ見てて、最近はもっぱらアメブロで情報収集やみなさんのブログ拝見とちょっとYouTube遠ざかってたんですけど、先日先輩に江頭2:50さんのYouTubeのエガちゃんねる教えてもらったんですよニヤリ


で、久々にYouTube見たんですが、


先輩オススメの特に絶対見てほしいって言われたのがマクドナルドシリーズ笑い泣き


昼休憩中に倍速で2つ動画見たんですが、これがもう涙出るくらい面白くて笑い泣き

久々に腹抱えて笑いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

マクドナルドバイト経験あるMIYUさん見たら絶対怒るやろうなぁ....滝汗



さて、本題ニヤニヤ


照明計画編〜パート8〜

 

今回は2階のトイレと廊下の照明計画ですウインク

第一種換気システム(天井)が言ってた場所に図面が反映されておらず....物入れ前についてしまったのでダウンライトが一つトイレ前に移動予定ですネガティブ


以前何度かブログ書いてたので内容少し被りますが、仕様をまとめていこうかと思いますニコニコ


2階トイレと廊下普通のダウンライトですニヤリ
 
以前のブログで書いたリビングのもの(Panasonic製)と同じですニコニコ
 
LED電球が切れても交換可能になりますウインク

照明についてはあまりこだわりがなかったのですが、2階トイレと廊下にはちょっとした工夫がありますニヤリ
 
 
2階トイレですが、

建築士さん達が今まで使用実績がなかった、換気扇遅れ停止スイッチ(Panasonic)を要望し採用してもらいますニヤニヤ
電気をつけると同時に換気扇も自動で作動し、電気を消すと数分後(0〜30分で設定可能)に換気扇が止まるというものウインク
 
めっちゃコレ良い〜と思ってトイレには絶対つけたかった機能でしたおねがい
 
 
だって、う●ちした後、換気扇回し続けなきゃしばらく匂い取れないし、トイレの換気扇回しっぱなしもせっかく第一種換気システムいれてるのに本末転倒だし、自動的に止まってくれるなんて理想的ニヤリ
(消臭スプレーでもいいんだけどね)
 
 
我が家は女社会なので匂いには配慮したいと男一匹せめてもの心遣いでありますニヤニヤ
 
 
ちょっと脱線しますが、
 
 

我が家の1階トイレでも天井センサーを採用予定ですウインク
話を戻しまして、
 
2階トイレは換気扇連動遅れ停止スイッチですが、照明自体は普通のダウンライトニコニコ
つまり夜間のトイレは電気をつけるとまぶしいのですポーン
 
ちなみに廊下も普通のダウンライトです。
 
 
Panasonicアドバンスシリーズのかってにスイッチほんのり点灯モード付きにすれば夜間のトイレもまぶしくないのですが、対応の調光ダウンライトも必要そう凝視

 

我が家の2階トイレにそこまでの性能を求めるべきか...金をかければいくらでも便利になりそうだけど凝視

 

 

そして、たどり着いた結論物申す

 

 

夜眩しいなら、廊下とトイレにフットライトつけとけばいいじゃんウインクひらめき電球

 

 

フットライトに求める条件は、

 

・人感センサー

 

・常夜灯は眩しいのでいらない

 

・携帯電灯もいらない(→電池だし、非常時用に携帯電灯つけるならコンセント差込タイプで十分)

 

・コンセント

 


そこで、せっかくなので

4社(ダイコー、オーデリック、コイズミ、Panasonic)カタログ読み比べました煽り

 

 

まず、ダイコーにはコンセントつきで人感センサーの足元灯がない?...ガーン見逃してたらすいません。

 

 

次にオーデリックニコニコ

 

コイズミニコニコ

 

最後がPanasonic照れ


価格はオーデリックとコイズミはほぼ同じで、Panasonicだけほんの少し高いけど違いはなんだろうかと見比べたところ、

 

 

Panasonicのフットライト(人感センサー)の方は、LED電球交換可能と書いてありますびっくり他にもなにか違いあります?

 

なるほど、

 

将来もしLED電球が切れてしまった場合、一体型だとコンセントの機能しか残らず....本体ごと交換する必要性ありですね驚き

 

 

LEDの電球は長寿命ですので、おそらく電球が切れることはないし、センサー部分や本体、コンセント部分が先に壊れるリスクの方が大きいかもですが凝視

 

 
ですが、我が家の標準はPanasonic、そしてスイッチもコンセントもダウンライトも全てPanasonicニヤリ


なので、
Panasonicのフットライト(人感センサー+コンセント)を2階トイレ内と廊下に2箇所、採用しますウインク
下面配光タイプとパネルタイプがありますが、コンセントの設置高さによっては、下面配光タイプだと少し暗くなる可能性があったので、我が家ではパネルタイプにしましたにっこり
子供部屋(ドアの窓)に対して明かりがむかないように設置向きと位置は配慮しました。
 

これで夜トイレに行く時も、ほんのり明るくまぶしくなく廊下を通りトイレを済ますことができそうです照れ
※ただし夜間の場合フットライトだけだと換気扇はつかないので、う●ちしたときはスプレー必須です滝汗
 
以上、夜間のトイレに重点を置きまくったこだわり?の照明計画でしたニヤニヤあせる
 

※ブログは書き溜めてたので結構前に書いてあったんですが、昨日先輩宅に採用されている換気扇を教えてもらいました煽り

換気扇自体に人感センサーがついており、トイレに入ると作動し、5〜15分後に換気扇が切れる設定ができるみたいびっくり‼️


わざわざ換気扇遅れスイッチつけなくても、人感センサーつきの換気扇つけてもらえばよかった〜えーんえーんえーん時すでに遅しなので後悔ですネガティブ


さらに今朝、タイムリーにもmannboさんが換気扇について書いとられてめっちゃ参考になったのでリンクさせていただきます🙇‍♂️

mannboさんいつも本当に詳しく製品の説明など書いておられるのでめっちゃ参考になります!!!

勝手にリンク貼ってすいません、ダメだったら消しますので🙏💦



換気扇遅れスイッチにばかり気を取られ、換気扇自体についてはノータッチなミズパパでしたガーン泣

見積りみたら換気扇本体の型番はこれだったキョロキョロ
 Panasonic FY-17J7/56
天井付けのフツーのやつニヤリ

天井付けでセンサーあるやんあせる

でもセンサーだと納期かかるかなぁ...きいてみようかなぁガーン遅れスイッチいらんやん....



以上、次回パート9は階段と階段下の照明計画についてですウインク
 

たいへん、長々とお読みいただきありがとうございましたニヤニヤスター