どうもミズパパですウインクスター

いつもお読みいただきありがとうございますおねがい


我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコスター



これから注文住宅を建てようと思っている方は、ハウスメーカーや工務店などの建築会社選びで苦労されると思います。





評判、知名度、品質、住宅性能、価格、デザイン性、工法、構造、担当の人柄、提案力、信頼性、アフターサービス、etc....





いろんな要素を総合的に比較していくと思います。





我が家の場合はちょっと特殊?だったので複数の建築会社の比較や相見積もりはしませんでしたが、人柄や予算などからこの会社でなら建てても大丈夫かなぁと判断して本契約し現在マイホーム計画中ですニコニコ


↑私が契約した建築会社を選んだ理由です。




私がマイホーム計画(特に注文住宅)をしていく上で大事だなぁと感じている事がひとつあります💡





それが、部屋の間取りと窓や建具のイメージ立体的(3次元的に)に考えることです。





特に3Dパース図を作ってもらえることが結構重要ではないかと思います。




こんな感じで、我が家もCADでパース図を度々作ってもらい、細かな修正を依頼してますウインク






我が家の場合、契約前から、リアルタイムにパース図を見ながらイメージもできるよ〜と聞いていたので安心していました。


※実際パース図もお願いすれば印刷してら出していただけますニコニコ





しかし!




途中から担当の建築士さんの、3Dパースを作るソフト?ノートPC?が壊れたみたいで...ガーンガーンガーン




本社のデスクトップ型PCにしか代替のソフトが入っていないので、近所の支店事務所ではリアルタイムには見れなくなりました真顔ちーん

まだパースをリアルタイムに変更する段階にすら行ってない時期でした。




なので、現在は希望するシーンのみその都度印刷してきてもらい、後日見せてもらうという形が現状ですネガティブ



最近忙しいのかお願いしたパースもあんまり出てこないので、窓の高さや大きさをイメージするのにだいぶ苦労してます🌀🌀🌀



少し遠いですが本社事務所で打合せすれば、ソフトがかなり遅い(動作が重い?)けどパースはその場で作れるみたいなのですぐ作ってはくれますが...

めんどくさそうですし、なんか大変そうで頼みづらいし滝汗



インテリアコーディネーターさんも交えて仕様打合せに入ってきましたが、色味などのアドバイスはしてくれますが、自分的にはリアルな3Dパースで見れた方が自分達の好みのものを瞬時に判断できるのでありがたいです....ショボーン



できればリアルタイムに間取りの変更とか建具や窓の高さや大きさを変更したり、壁紙や住設、その他もろもろが実物のものを瞬時に反映できるソフト(CAD)を入れてほしかったチュー!!!




以前のブログでも紹介しましたが、

自分でもマイホームクラウドという無料のWEBCADで3Dパースをつくったりもしてますが、なにせ設定がアバウトで細かな設定できないし建具も種類ないし全然思い通りにはなりません。




https://myhome-cloud.net/


慣れれば操作はそんなに難しくないですウインク



WEBCADマイホームクラウドの3D↓



建築士さんのソフトの3D↓


専用のCADソフトでもグレードがあるのか細かな設定や建具などの種類にも制約があるみたいで多少できないこともあるみたいなのですが、

マイホームクラウドよりは断然イメージしやすいですおねがい



マイホームクラウドはアーチ壁や見せ梁、上げ天井、柱などが作れなかったり、屋根形状も縛りがあったり、いろんな物の種類、色や大きさも細かく設定できなかったり...えーん



なんとなーくのイメージをつかむのにはそれなりに有効ではあるかと思いますが。

無料ですし文句は言えませんキョロキョロ




プロのCADでパース図を作ってもらえると、いろんなイメージを比較をするのにかなり助かりました照れ


プロのパースがないとイメージできずに決められなかった...ガーン




アメブロ先輩方のブログを読んでると、かなりリアルな3Dパース図を作成していただいてる方もいるのでかなり羨ましいですチュー




間取り図からイメージを頭の中で作るのが苦手?な自分が悪いのですが、


インスタやピンタレストなどで見つけた画像が自分の家の間取りではどんな感じになるのか、




窓、家具家電、住設、クロス、照明、外観、内観、etc...


全てを瞬時にリアルな3Dイメージとして出してもらえればこんなに悩まなくてももっとスムーズに決められるのになぁ😅💦





ですので、建築会社を選ぶ際には



リアルな3Dパース図を作れるかどうか


(可能ならリアルタイムで適宜動かしながら、他方向から見れるといいですね、欲を言えば日射取得の計算などのシミュレーションもできれば窓決めとか助かるのになぁ...)




これも一つの選定条件に考えられたらいいかと思いますウインク





マイホームデザイナーという有料のソフトもあるみたいなので、予算がある方や細部までこだわる方は参考までにお試しくださいウインク





時間とお金があればこういうのでじっくりマイホーム計画してみたかったなぁ照れ