どうもミズパパですびっくりマーク

ブログを始めて3日目、はや数十件のアクセスがあり驚きと感謝ですスター

私は現在マイホーム計画中で、備忘録的な感じで思い出しながら現在までの記録を残そうと思ってます。そのうちリアルタイムに追いつくと思いますウインク


イベントバナー

 


2021年6月


前回の続きです。



このまま普通に住宅メーカー選びをしていては明らかに2021年9月30日までに、住宅ローン控除1%13年の期限が終わってしまう、さらにはすまい給付金の期限も同様でした。

この時点では現行制度のローン控除や補助金なども決まっていないどころか、9/30を過ぎると1%10年に戻ってしまい、すまい給付金も間に合わないのが明らかでしたネガティブ


でもしかたないよね、慌てても良いことないし、でもでも、もらえるものは貰っときたい.....貧乏性が....凝視


そんなとき、住宅相談窓口で何回も面談で相談にのってくれていた方が提案をしてくれました。


『ミズパパさんがもし間に合わせたいのであれば時間もあまりなさそうなので、私が間取り書きましょうか?今まで要望もたくさん聞いてきてある程度好みもわかってきたので今から住宅メーカーまわって間取り一から作ってもらうより効率的かと。』


ん?そんなのあり?神ですかあなたは昇天


じつはじつはこの方は建築士さんでもあり実際には建築関係の会社に勤めておられるので住宅の設計もしているとのこと。(はじめに貰った名刺には住宅アドバイザーとしか書いてなかったのに、後にいただいた正式な名刺では建築士さんでした。)


ただ、それはつまりこの方の所属する会社で家を建てる事を意味します。

本人から聞いた話だと、ローコスト住宅よりは坪単価はかかるが、大手ハウスメーカーほどではなさそうなので比較的コストと質のバランスが取れていそうなイメージでした。

本音はちょっと得体の知れないといったら失礼ですが、クチコミや情報が全くないのでリスクもありそうかもと思いましたが、間取りだけ書いてもらって他の住宅メーカーにもって行くなんて今までの恩を仇で返すようなことは私にはできません...

一般的に耳にする住宅メーカーでも工務店でもないので普通の人は多分この人の会社は知りませんし、今回はかなり特例?的な感じでした。

相談窓口は住宅メーカーや工務店に紹介するのが一般的なので、客を取ったと思われたりするかもしれないのであまり大っぴらにはできないみたいだし💦

(ブログ書いちゃってるけど...大丈夫かな?💦少しフィクション入れながら話濁してますが😏💦でもでもかなり感謝してるんです。)

あと面談で人間的にも合わない人にはこんな提案してこないだろうと思います。


何回も面談して、人間的にも性格的にもこの方になら任せられる、嫌味も全くないしわがままな私の要望も全て聞いてくれ、無理そうな場合は打開策や代替案を提示してくれる、設計を任せるにはこの人がいいと思えてきました。


一般的にはいろいろ住宅メーカーに相見積もりを出して値段を比較したりするのが普通だと思いますが、我々はちょっと特殊な感じで家づくりのパートナーが決まりました。


(まだ完成していないのでちょっと不安は残ってますが、ここは人を信頼して任せるしかないと思います。むしろこんな要望の多い施主でちょっと申し訳ないですが、標準仕様という概念がなく一般的な値段でほぼオーダーメードで一から十まで要望をひとつひとつ決めていってくれるので感謝してます)



今回のオススメはこちら

子供に着せてますが、めっちゃ可愛いです{emoji:キューン}