ファミコンの思い出ありますか? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ゲーム投稿者です!
え〜本日ニンテンドーワールドチャンピオンシップスファミコン世界大会が発売されました!
もし思い入れがあるのであれば買ってみてください!
という事で今回はファミコンについてですね、皆さんは思い入れありますか?
ファミリーコンピューター通称ファミコンとは1983年に任天堂の家庭用ハード初代として発売されて発売当時こそはそこまで売れ行きは良くなかったもののスーパーマリオブラザーズというのが爆発的な人気を巻き起こり世界的に有名になった作品とも言えました!

そしてファミコンのコントローラーも今の時代と異なり2ボタンでの操作でしたねw
色んなレトロゲームの投稿をしているためもしかしたら元々ファミコンもしくはセガ・マークIIIとアーケード世代の人間なのでは?と思う方ももしかしたらいるかもしれませんが僕は元々ファミコン世代ではなくスーファミと64から世代を超えてPS2やらWiiもやっていた世代でもありました!ですので元々がセガファンでもありませんでしたwとは言え小学生の頃にファミコンはやってましてスーパーマリオブラザーズはもちろん3もやってドラクエ3と4も元々がファミコンから始めてましたw最初にやってたのが5だったんですけどねw
ドラクエ3のリメイク楽しみですね🎶
マリオも元々ファミコンから始まって3もやってこれが初代でスーファミのマリオワールドも家にスーファミ置くようになってからプレイしましたしWiiからもマリオギャラクシーとマリオカートもプレイしてましたねw
後は星のカービィもファミコンの夢の泉物語が初代でしたしねw
それとファミコンと言えば3DSでもプレイは勿論しましたけどやっぱスーパーマリオブラザーズ1と3は外せませんでしたしロックマンシリーズも流石に外せませんでしたねw
本当に3DSからの数々のレトロゲームとの出会いですねw
星のカービィ夢の泉物語も3Dのやつも買ってやってましたw(確か当時ソニック・ザ・ヘッジホッグにしようか迷ってた事もw)
まあそんな感じで3DSでゲームボーイは勿論ファミコンプレイしてた事も多かった方だと思いますwファミコンが携帯ゲーム機でプレイ出来る事に喜びを隠しきれませんでしたからねwいや携帯ゲーム機でスーパーマリオブラザーズ3とかUSAやってたら普通に飛び跳ねてましたよ!当時の学生であればファミコンは恐らく知らないだろうから(←全てそうとは言いきれないw)ファミコンが携帯ゲーム機でプレイ出来るなんて言っても恐らく知らんやろな…😭😭😭いやでも今はスイッチで無料で出来るからいいんや!
という事でもし思い入れがあればよろしくお願いします!
いやあればですけどねw