ドンキーコングトロピカルフリーズ | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうだ、これが2010年代のドンキーコングだぞ!
毛フサフサしとるがな!

今回は
ドンキーコングトロピカルフリーズについて語っていこうと思います!今回は何と初のWiiUソフトとなります!
うわっ、レトロゲームばかりだったのがついに未来まで!
という事でまずはファイルの選択からですね!
スーファミ同様3つもありますね!
という事でまずはモード選択なのですがまあ今回はSwitch版が基準なのでそっち方面での投稿とさせて下さい!
ちなみに初心者であれば迷わずファンキーモードですね!
今回のSwitch版ですと何とファンキーコングも選ぶ事が出来るんですよね!
ちなみにファンキーコングの特殊効果としてパートナーのコングが仲間になれない代わりにライフが5つに2段ジャンプが可能になるんですよね!そしてジャンプしてからのトゲ無効ですねw
そしてホバリングですね!これらが使えるのがファンキーコングだけですw
ちなみに最初からスタートするとムービーシーンが見られるようになりますね!
基本アクションは従来のドンキーコングシリーズ同様踏みつけての攻撃になります!
そしてダッシュしてからの攻撃ボタンでローリングアタック
水の中だとスクリューアタック(名称知らんw)のようなやつになりますw
そしてコングバレルでパートナーのコングを呼ぶ事が出来ますがファンキーコングの場合ですとパートナーを呼び出せないので全回復する事になるんですねw
いやファンキー凄すぎ!
そしてドンキーコングお得意のハンドスラップですね!
こちらは敵に近付くと気絶させたり花のようなやつにするとアイテムが出たりします!
後はしゃがめば息吹きかける事も出来て花のようなやつを飛ばしたり出来ますw
後はハンドスラップの効果としても怪しい床下にすると隠し通路が出たりまたはブロック等を壊す事も出来ます!
あっ、ちなみにハンドスラップはボタン1つで出来るようになってますよ!
そしてステージの中にいくつもパズルピースがあったりまたはKONGパネルもあるんですよね!勿論それはやり込み要素になるので自信のある人だけ挑戦してみて下さい!
地面にある根っこを引っ込抜く事も出来て例えば道が出来たり
またバナナが飛んできたり等何が起こるかは分かりませんねw
そのバナナを全部集めればパズルピース等手に入ります!
そしてルーレットのようなタルに触れるとゴールになります!

という事で以上ですが
やっぱ今作はコングの毛がフサフサだったりBGMも元々がレア社の作曲家として知られるデビッドワイズさんも関わってるということでBGMも原点回帰だったりまたWiiで登場したBGMも非常に良質だったりと難易度が高いながらもかなり拘って作られた作品だと思いますね!
今回このゲームを投稿した理由なんですけど
今年はUSJにドンキーコングカントリーが登場するという事もありますし
またその縁もあってかドンキーコングリターンズがHDリマスターとして来年の1月に発売されるからなんですよね!まあそういった意味でもやっぱこのドンキーコングトロピカルフリーズはやった方がいいという理由から急遽投稿させていただきました!
まあ中にはUSJ行くためにもニンテンドースイッチのオンラインでスーパードンキーコングの方をプレイされてる方もいるんじゃないかと思いますけどそんな中でも個人的にはトロピカルフリーズにも触れてみてもいいんじゃないかと思ってはいますし来年もドンキーコングリターンズHDが発売される事も考慮しつつまあ予習としても買ってプレイしてみるのも悪くないんじゃないかと思うんですよ!
ちなみにSwitch版ですとファンキーコングもプレイアブルとして登場するんですけど初心者向けではあるんですよね!ただ他のパートナーのコングが連れて行かれないのでスーファミ世代であればファンキーモードでドンキーコングにするかファンキーコングにするかで分けてプレイしてみるのもいいんじゃないかと思いますね!
まあ去年上映されたマリオの映画でもドンキーコングは登場しましたしその縁もあってプレイしたいという人もいるはずなのでニンテンドースイッチのオンラインでプレイは勿論ですけどやっぱトロピカルフリーズも是非興味があればプレイしてみて下さい!来年発売されるドンキーコングリターンズもおすすめですので発売日とかに是非買ってプレイしてみて下さい!