孔雀王(セガ・マークIII版) | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

今回は
孔雀王について語っていこうと思います!
え?ファミコン版じゃないのかだって?
勿論、セガ・マークIII版ですよ
(⬆ライトゲーマーの考え)
という事でまずは会話パートからですね!
にしてもグラフィックかなり変わってますよねw
まずは移動してみようかな
と思って移動すると何とアクションパートが入るんですよね!基本アクションは気弾で攻撃ですね!
え?ファミコンにはアクションパート無かっただって?
敵を倒すと体力回復するアイテムが拾えるんですよね!
ゴールまでいくと出会った人の情報が聞けるようになってその情報を元に行ける範囲も広くなっていくんですよね!
よーしじゃあイズモのまちまで
ああはい…
って事で術を教えられるんですけど実は
体力と気力の上限もアップしてるんですよね!
しかしそれだけでなく溜め撃ちが出来るようになったり
スタートボタンから術を選ぶ事が出来て
何と飛ぶ事が出来たりするんですよね!
時には敵との会話パートもあったり
または戦闘になる事もあるんですよねw
倒せばまた情報が聞けるようになるのでそれでまた行ける範囲も広くなります!

という事で以上ですが
前回のサイボーグ009に引き続いてまた漫画キャラゲーなんですけど実はファミコン版もあったんですよね!
そのファミコン版だとアクションパートはなくてただひたすらアドベンチャーパートを進むくらいなものなんですよねw元々が人気作だっただけにファミコン版の方はプレイされた事のある方が多かったんだと思うんですよね!ですのでセガ・マークIII版の存在を知らないという方は多かったと思いますねwただセガ・マークIII買ってプレイされた方も恐らくいたんじゃないかと思いますけどこちらの方はアクションパートは勿論アドベンチャーパートもあってどれもプレイし易い方だと思いましたし僕のようなアドベンチャー苦手意識持ってる者でも分かりやすいと思ってしかもアクションパートもあるならプレイしてみたいって思いましたねwただ漫画あんま知らんけどねw
ちなみにファミコン版だとアドベンチャーパートしかないのは勿論BGMもそれほど良い方ではないと思いましたしセガ・マークIIIのような素晴らしいBGMじゃ敵わないって思いますwちなみに続編のメガドライブの2だとアクションパートしかなくしかもボリュームも少なめなので場合によっては飽きる可能性もあると思われます💦
セガ・マークIIIも実際の所ギアコンバータに挿入しないとプレイ出来ない環境なので恐らくプレイするのは難しいでしょう💦まあ余裕があれば買ってみるのもいいかもしれませんけどねw