30〜40代くらいの人がゲームする人多い理由とは? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、伝説の狼です!
皆さん最近どんなゲームをプレイしてますか?
やっぱ僕はペーパーマリオRPGですかね?
えっ、嘘だろ知らねえだと⁉️
えっ、何?俺64で止まってるから全然分かんねえだって?
いやマリオストーリー知ってるだろぉ!?
まさにそのマリオストーリーの続編だよ追加パック加入してやりなさいよ!
という茶番は置いといて
今回は30〜40代くらいの人が何故ゲームする人が多いのかについてですねw
というのもよく聞くのが20代くらいでSwitch持ってない人がいたり30代くらいで新機種出るけどもう1台Switch買おうかなというユーザーがいたりと年代によっても分けられるケースですねw
それからYouTubeのゲーム解説動画の視聴者数も30〜40代くらいの人の割合が多いと言われたりとそれも理由として挙げられてる感じなんですよね!
なのでそのユーザーが多い理由として挙げられるのがやはりゲーム機の売り上げ本数が良かった時代だったというのが挙げられるんじゃないかと思うんですよね!
というのもやはり40代くらいであればファミコンからスーファミ、携帯ゲーム機で言うとゲームボーイですね、更にはソニーからプレステをプレイされる方がいたりとこれらのゲームがあったからこそプレイする幅が広くなっている事も理由に繋がるんだと思うんですよね!
そして30代だとスーファミから64と挙げられて後はゲームキューブもプレイされた方も多かったんじゃないかと思いますね!後はゲームボーイはもちろんゲームボーイアドバンスにしてもやはりポケモンが流行っていた事もあってだと思われます!wii買った人います?俺は当時買って貰いましたw
ソニーからだと大体がPS2から始まった人が多かったんだと思いますw僕もその中の1人だったりしますw
という例から大体が30代からの人の多くがゲームをプレイする理由になるかと思われますねw
特に20代の方からするともうスマホの時代だった事からゲーム機でプレイする人も少なくなっていくためにいずれにせよプレイするにしても大体がライトユーザーの方が多いイメージだと思いますwとは言ってもそれ自体が全てというわけではありませんし寧ろ20代後半であればDSとか3DSとかWii辺りプレイされた方もいたんじゃないかと思いますw少なくとも僕は昔のアーケードゲームもプレイする方ですwブログの方でもレトロゲームばかり投稿してるんですけどやっぱ今のゲームでもプレイする方なんですよねwまあ特に最近はあのゲームが発売されるって思うと楽しみでしょうが無くなりますし「今後買ってプレイする時になったらきっと楽しくプレイしてるんだろうな」って思う時もありますねw
まあもしかしたら30代くらいの方で64は勿論ですけどこのハードで止まってしまってるって人もいると思うんですよw
特に最近ではニンテンドーオンラインに加入するとファミコンとスーファミとゲームボーイがプレイ出来たりまた追加パック加入でニンテンドウ64やゲームボーイアドバンスにメガドライブとプレイが出来るようになるんですよ!
まあ恐らくご存知の方もいるかと思われますがやっぱこの当時のゲームを無料でプレイ出来るのは非常に大きい事だと思ってますので是非ともプレイしてほしいですね!
64とかゲームボーイアドバンスももうすっかりレトロゲーム化しちゃってますしまあだからこそのプレイの価値というものなんでしょうけどねw
実際Switchの後継機種もDSのように2画面構成になるような噂もあるみたいなので本当に実現したらDSも出来るようにしてほしいですねw3DSとかどうなんだろう?
でもリメイクとして出すならゼルダの伝説時のオカリナ3Dのリメイクとかですよねwまあでも3D映像として出たものをな〜💦まあそこは不明ですねw
ちなみに最近ではゲームボーイアドバンスやゲームキューブソフトのリメイク化やリマスター化などが色々あるんですよ!リマスターなので有料は当たり前なんですけど実は風のクロノアのリメイクされたものがリマスターとしてプレイ出来ますしバイオハザードもWiiでも発売されたものもプレイ出来るものもありますので色々探してみてください!まあ昔はプレステでプレイしたものでも実際やってみると「えっ、こんな難しかったっけ?」って勿論なるんで特に今のゲームで慣れているのであればそう感じられる事もあると思います!まあそれもゲームの楽しみでもあるんで色々探してみてプレイしてみて下さい!
後は最近発売されたペーパーマリオRPGも「いやこれ最新作やろ!」と思ってもいいくらいの出来になってるので是非プレイしてみて下さい!僕も実際プレイしたの大体初めてに近いんでwまあ最後にやったのが20年も前なのでね、普通にブランクはありますよw
マリオカートであっても恐らく64とかアドバンスやってた時と違うって思うかもしれませんwまあそれも楽しみの1つなのでジャンピングアクションとかドリフトとかは実際にプレイして慣れるまでプレイするのみですねwちなみにどちらのアクションも操作としては基本的にRかもしくはZRだと思っていた方がいいかもしれませんねw大体がジャンプするタイミングでRかZR押すくらいですしドリフトもRボタンかZRで曲がる時に押しっぱなしにする方がいいんでw
後はパーティゲームとしてマリオパーティスーパースターとかもいいかもしれません、64のミニゲームが主だったりボードマップも健在なのでそういう意味でも本当にオススメだったりします!
という事で以上です!