思い入れの強いゲームその2 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、スーファミのコントローラーです!
というのもやっぱ思い入れのあるゲームというのは多いものでして僕がゲームの投稿を始めるようになったキッカケもゲームが大好きという事で始めた事だったんですよね!
もし「えっ、このゲーム入ってないよ」という時のために過去の投稿も見直してみる事もおすすめします!
という事でまずは

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(メガドライブ)
やっぱこのゲームは外してはならないと思ってまして今みたいにセガのゲームに興味持ち始めたキッカケのゲームなんですよね!昔ソニックアドベンチャーというゲームを友だちがプレイしてたのを見た事があったんですけどこの当時の僕は3Dゲームが苦手だった事もあって触れてなかったんですよね!ただゲームセンターCXを見るようになって「あっ、ゲームセンターとかで流れてる曲だ!」という事を覚えていて最初はipodnanoでプレイしてたんですよね!それからスマホ版もプレイするようになっては4もプレイするようになったんですよね!
昔はWiiでソニックワールドアドベンチャー、DSでカラーズをプレイしてました!更にPS3でもソニックジェネレーションズもプレイしてたので本当に思い入れが強いと言っても過言ではありませんね!

スーパーマリオRPG
これも外せないと思ってましてこの存在があってやっぱマリオとは縁が切っても切れないと今思うとそう簡単に切れるものではないと実感してしまう作品だと思いました!
RPGという存在自体知ったのもこのゲームがキッカケでもありましたし同じくスーファミのドラクエ5をプレイしたのもこれをプレイした後だった事は覚えてるんですよね!確か最初は親戚の家でプレイしたくらいでしたねw
これを家でプレイするまではポケモンの初代と金・銀をプレイしてたんですけどねwアクションコマンドの存在も凄いと思いましたけど同時に思い入れの強いものと言えばやっぱBGMですね!森のキノコにご用心は今思うとキングダムハーツのアリスのステージでも流しても違和感ないくらいに完成度高いと思ってしまいますねw
そしてリメイクしてくれてありがとう!今度は最新作としてマリオのRPG作品期待してます✨

ドラゴンクエスト8
実は以前にもドラクエ5も候補に入れてたんですけど衝撃的だったのが初の3Dだった事なんですよね!
今までのドラクエと言えばスーファミとプレステ含めると2Dのサイドビューの視点だったのが8になって3D視点になった事とすぎやまこういち先生のオーケストラ生演奏が聴ける事にも魅力を感じましたね!いや〜まさかこんなにも凄い作品が作れるなんてと当時はYouTubeではなく店内でのPV映像を何度も見てたんですよね!それを見て本当に衝撃を受けた事を今でも覚えてます!そして3DSでも画質は荒くなったもののPS2のリメイクという形で制作されましたけど追加要素がこれでもかと盛り込まれていて3DS版はセール期間に颯爽と買ったのは今でも覚えてるくらいです!これもSwitchでリメイクしてほしいです!

NEWスーパーマリオブラザーズWii
DSでも出ていた作品だったんですけどWiiになってグラフィックも新たに良くなって更にマリオの他にルイージやキノピオも確か1Pでは使えなかったと思われますがそれでもあの2Dマリオがこんな形で帰ってくるなんて夢にも思いませんでしたからそこにも衝撃を受けたのは今でも覚えてるくらいですw

ドンキーコングリターンズ
96年に出たスーパードンキーコング3まではドンキーコングがさらわれて2Dアクションとしては15年くらいは出る事もなかったので当時は諦めかけてたんですよねw
2004年にはドンキーコングジャングルビートというのが出てましたけど確かタルコンガというコントローラーで操作しないといけなかったため当時買わなかったんですよね💦確かWii版すら買わなかったような、面白そうだけど今までやってたドンキーコングとは違うと思いながらもw
そして長年の時を経てようやく2010年に発売されてめちゃくちゃ喜んでPVも何度も見直したくらい覚えてるんですよね!それからWiiUでもドンキーコングトロピカルフリーズも出ましたけど当時WiiU持ってなかったため買う事が出来なかったんですよね💦

ロックマンX
昔ロックマンはプレイしてたんですけどXの場合やっぱ5とか6の存在もあったせいなのか難しいというイメージしか持ててなかったんですよね💦ただ1の方をスマホ版でプレイしたのをキッカケにXの面白さを理解して3DSでも2を買ったりPSvitaでも4をプレイしたのは今でも忘れられませんねw実はSwitch版のロックマンXアニバーサリーコレクションvol.1ですけど持ってますw
本当はスーファミのロックマン7も入れようか迷いましたけどやっぱXも当時のスーファミ作品にしてBGMもめちゃくちゃ素晴らしいと思いましたしやっぱ1番好きな作品として1の方を上げてしまうんですよね!やっぱオープニングのBGMが1番好きだったりします!

マリオカートWii
僕は今まででGBA以外のマリオカートであれば大体は全作品はプレイした方でしたけどGC版をやるまではマリオカートに対しても苦手意識は持っていた方で当時ダブルダッシュも今まで登場することの無かったディディーコングに加え、更にスーファミでしか登場することのなかったノコノコが復活したり隠しキャラクターとは言え初登場となるキノピコのデビュー作品としても認知されるであろう作品とも言えましたね!そしてWii版もこれまで以上にキャラクタ数も増えててバイクまでも使える事に魅力を感じましたね!隠しキャラクターとしてカロンやファンキーコングに今作初登場となるロゼッタまでもが参戦する事でも魅力を感じてしまいましたね!
特に1番やってた作品として上げられるのがWii版ですが寧ろこのWii版がなければ今もマリオカートに対して苦手意識を持ったままだったと思われます💦今もマリオカート8DXはやってる方ですし実は次回作のマリオカートもかなり期待していたりします!本当に出る日が楽しみです!

ゼルダ無双
今ではファイアーエムブレムといいコラボ無双が出てくる時代になってますが実はもう10年も前のダイレクトを見た時に「嘘だろ!?あのゼルダの伝説が無双になるの!?」と驚いてしまった事は今でも覚えてましてこれがキッカケでWiiU買うぞ!と決意した理由にも繋がってたんですよね!ただそれでも買う事が出来なかったことは今でも覚えていて本当に始めたのが3DS版をプレイした事ですね!これもセール期間にすぐ購入してめちゃくちゃハマってしまった事は今も覚えてるくらいですね!Switchでもプレイした時はWiiUのあの時のグラフィックで高画質でプレイ出来た事にも喜びを隠しきれませんでしたねw

スーパーマリオ3Dワールド
実はWiiU持ってなくて覚えているのがPV見て衝撃を受けた事やCM見た時も「USAのあのBGM!」と思って驚いた事ですね!当時は3DSでスーパーマリオ3Dランドをプレイして面白いと思ってプレイしてましたけどNEWスーパーマリオブラザーズWii同様グラフィックも進化したりマリオ以外にもルイージやキノピオ、ピーチ姫が使えた事にも衝撃を受けましたね!それがあってWiiU買えなかった事に悔しがってましたが2021年頃にSwitchで出た時は発売当時買ったんですよね!それでフューリーワールドは勿論原作の方もプレイしてめちゃくちゃ楽しんでプレイしたのは今も覚えてるんですよねwやはり思い入れのあるゲームというのはここまでして凄いものだと実感してしまいますねw

バンドリ!ガールズバンドパーティ
これまでソシャゲもラブライブやパズドラとモンストくらいしかやった事がなくて大体殆どのソシャゲに対してあまり良い印象を持ててませんでしたけどこのゲームに関しては本当にプレイして良かったと思ってます!
YouTubeでもガルパピコを見ることもありませんでしたし実はP丸様の動画見るようになったのもこのゲームがキッカケと言ってもいいくらいなんですよねwやっぱコラボ楽曲って本当に凄いものですよね👏まさかこのゲームの存在ってここまで人を動かすものだなんてと思ってしまいますwmygoのアニメ見た時も面白くて見てましたしこれがあってバンドリ自体も再燃してしまったキッカケとなり最近でもバンドリのRoseliaの声優さんがマリオカートの実況動画も見ていてマリオカートを最近プレイしたのもこのゲームあってだったりするんですよねw

という事で以上となりますが
改めて思うと本当にこれらのゲームがあって今もゲームの投稿をブログを通じてやってるんだと肌で感じてしまいますねw特にソニックプレイしてなかったらセガのゲームでさえも投稿する事なかったと思いますし特に最近でもセガのハードについてもコメント来る事も多くなったので今思うとこのゲームでセガでコメントしてくる人が来るくらいにまでなってるんだと実感してしまうんですよねw
本音を言うとマジで信じられないくらいの出来事と言っても過言では無いでしょうね!
そしてスーパーマリオRPGにしてもやっぱ今でも語り継がれるくらいのものですしそもそもがリメイクしてくれたからというのがキッカケだったに過ぎない事だったんですよね!ですので本当に感謝したいくらいですよね!
マリオカートにしてもやっぱWiiとか3DSとかプレイしてなければマリオカート8やってついてこれたのか?って今になって思うくらいなので本当に今までマリオカートやってこれて良かったと思ってます!今なんか次回作出るかなとか考える事もマジで多いです!
ゼルダに関してもゼルダ無双やるまでは本当に難しいというイメージでしかありませんでしたしこれをプレイするまではスマブラで出ていたキャラくらいしか知らなかったんですよね💦最近もスーファミのゼルダプレイした時もマジで楽しいと思いましたし「そりゃあ流行るわけだよ」なんて思い知らされるくらいでしたのでやっぱゲームというのは先入観よりも実際にプレイした方が良いんだろうなと思いましたねw
なので6月のダイレクトでも本当にプレイして面白いと思えるゲームもどんどん出てきてくれる事を願いたいですね!