思い入れの強いゲーム | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


いや今も語り継がれるほどの悲しきクソゲー😭😭😭

どうも、伝説の狼です!
え〜これまで色んなゲームの投稿をしてきましたけどここまで語っているなら思い入れのあるゲームなんて
実際何て思ってるんじゃありませんか?
いやそんな訳ねぇから
という事で今回は自分にとって思い入れのあるゲームって?という事ですが実際に考えてみたら色々出てきてたんですよねwまあだからこそこれまで色んなゲームを投稿出来たかもしれませんねwですのでまあ全部まとめると長くなってしまうのでせいぜい10個くらいにしようかと思ってます
まずは

スーパーマリオワールド
このゲーム実は家に初めてスーパーファミコンを置くようになって買ってもらってたのがこのスーパーマリオワールドだったんですよね!
マリオと言えばファミコンで3まで出ていてその3の場合だと変身アイテムがいくつもあったりしたんですよ!
そのスーファミのマリオもグラフィックやBGMも向上していてファミコンでは体験出来ない事が出来て本当に素晴らしいと思って、お助けキャラとしてヨッシーが出てきたのも個人的に大きかったと思いますね!

スーパーストリートファイターII(スーファミ版)
流石にこれは外せないって思いましたね!
何故かと言うとスーファミ移植のスパIIで16体のキャラクターが選べたのが非常に大きかったんですよね!
当時はストIIのスーファミ版も持ってたんですけどそれを差し置いて気が付いたらずっとハマってやってたんですよねw気が付くと大体のキャラを使ってましたw
後はもう1人の女性キャラとしてキャミィが参戦したのも個人的に大きかったですね!

ポケットモンスター金・銀
大体の人はポケモンの赤緑を選ぶはずですけどこれを差し置いて金・銀を選ぶ理由があるんですよ!
当時はコロコロコミック読んでポケモンの新情報とかが出るとそれはもう興奮状態で楽しみにしてたのを今でも覚えてるんですよね!ポケアニでも初期の頃からトゲピーが出てたり劇場版でもドンファンが出てたりとやはり先駆けとしていくつもポケモンが出ていてなおかつ金・銀の場合今までが151匹だったのが251匹と滅茶苦茶増えてたのにも感動しましたしタイプからはがねとあくが増えた事で初期の頃から登場したポケモンでさえも付与されるようになった事でも感動したのを今でも忘れられませんね!

スーパードンキーコング
やはり自分の人生の中でもこのゲームは絶対に外せないと思っていて特に小さい頃はマリオやヨッシーが好きだった中ドンキーコングも候補に入れるくらいで本当に好きな作品だと思いましたね!
グラフィックも綺麗でBGMもなかなかに良かったんですよね!しかも難易度が高い作品でもあったから「このステージなかなかクリア出来ない」なんて思いもあったから本当に思い出補正としても永遠に語り継がれるゲームだと思いますね!

星のカービィスーパーデラックス
このゲームも2人で協力プレイが出来てよく友達と遊ぶ時とか必ずと言ってもいいくらいこのゲームをプレイしたのはいい思い出です!
しかも2Pがヘルパーとして敵キャラが仲間になれる事にも感動出来る作品でもあるからファミコンの夢の泉の物語をプレイした時の事を考えると革命が起こったのかと言っても過言ではありませんでしたね!

ドラゴンクエストⅤ
僕が初めてのドラクエ作品として、RPG作品としても初めてやったドラクエシリーズで特に印象が強かったのが魔物を仲間に出来ることだったんですよね!
2や4だと旅で出会う仲間とあって共に戦うのが当たり前だと思ってましたけど5だとスライムが仲間になれたりスライムナイトやキメラと言った魔物を仲間に出来たのは本当に凄いと思いましたね!後はビアンカかフローラのどちらかと結婚するシステムもありましたねwそれでファンとの言い争いなんて事がありましたからねw
まあ僕の場合その結婚する前の所から教会でお祈りセーブして冒険の書1と2それぞれ分けてセーブしてましたねw
1であればビアンカ、2ではフローラという感じで分けてやってましたwまあファンであれば恐らくやってる人もいるかと思います!実際すぎやま先生も同じ事やってたそうなので普通に共感してしまいましたw

スーパーマリオギャラクシー
これはWiiで出たソフトでしたね!
何で64とかサンシャインを差し置いてこれを選んだかと言いますと実はこの当時まで3D作品にあまり良い印象を持ててなくてこの作品のグラフィックの良さといい動きの滑らかさ、そしてBGMのオーケストラの生演奏といいさすがはDVD-ROMに落とし込んだだけはありむしろそれだけでも僕の3Dの悪いイメージを払拭した気分になれましたね!気が付いたらついやってしまうというねw

ザ・キング・オブ・ファイターズ11
実を言うとこの作品からKOFシリーズをプレイするようになったんですけどこの作品に手を出すまでKOFと言いますかSNKの格ゲーに対して「難しいゲーム」というイメージでしかなかったんですよね!ただ11を実際にゲーセンでプレイしてみると動きの滑らかさといいグラフィックの良さといいそれだけでもかなりプレイし易いという思いからこのゲームからSNKの格ゲーに手を出すようになったんですよね!なので僕にとっては本当にいいゲームだと思って今でも餓狼伝説スペシャルといい旧サムライスピリッツといい今でもプレイしてるくらいです!

キングダムハーツ
このゲームこそ本当の大革命だと思っていてまずディズニーとFFのコラボ作品というだけあってBGMといいストーリーといい本当に壮大でまるで映画を見ているかのようなゲームでしたね!主人公もFFでなければディズニーでもないオリジナルキャラのソラという少年が主人公なんですよね!主人公ソラの成長も見られるという意味でもこの作品は推したいと思ってますしアクション性も非常に豊富でどのアビリティを装備させようか悩んだりと本当に印象の強いゲームだと思いましたね!

ラブライブスクールアイドルフェスティバル
やっぱこのゲームも個人的に推したいと思っていてこのゲームが無かったら一生つまらない人生を送り続けてきたのかもしれません!
このゲームをプレイしてその後にTSUTAYAでCDアルバムをレンタルしに行ってそれをスマホに入れて聴いていたのを今でも忘れられないんですよね!
アニメも1期から見ていて2期と見て劇場版までも見に行ってたんですよねw
ゲーム自体も基本無料のスマホゲーだったんですけどやはり新曲が出る度に興奮状態でずっとプレイしたりなんかもしてたんですよねw途中でラブライブサンシャイのAqoursも加入した事にも驚いたのも忘れられませんねw
ゲームはスクフェス2も含めてサービス終了してしまいましたけどいつかはゲームが出る事を待ち望んでます!

という事で以上ですけど
本当は10個語ってましたけどやはり他にもスーパーマリオRPGやバンドリガールズバンドパーティも入れておきたかったんですよねwというよりもキングダムハーツって元々スーパーマリオRPGの制作されてたスタッフが集結して作られた作品でしたのでねwなのでBGMといいストーリーといいマリオとは思えない世界観が体験出来る所も非常に大きかったですね!
今もバンドリガールズバンドパーティはプレイしてますけどこの作品と出会わなかったら丸山彩が所属してるPastel*Paletteと会う事もなかったですし最近でもヒカキンさん以外にP丸様の動画も見てるんですけどこのガルパがキッカケでもあったんですよwコラボ曲としてシル ヴ プレジデントも収録されてよく楽曲プレイしてたのでwなのであれ以降YouTubeでもそのPVを見るようになって気が付いたら話面白いから見てたと言うねw
まあそういう意味でも上以外のものでも入れておきたいというのもありましたけどよく考えてみればマリオワールドもドンキーコングも今もプレイしてるから入れてるんだなって思ってたんですよねwストIIは初期の方も今でもプレイしてますし何ならスパIIXもプレイしてるんですよねw
今のゲームも勿論面白いですけど本当に思い入れのあるゲームもプレイしてみると本当に面白いものですね!ソニックも入れたかった😭😭😭