俺主人公なのに…何故不遇扱いなんや! | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、「これが本当のスターだ!」です!
皆さんは「あのキャラ主人公のはずだよね?」とか「主人公なのに全然やん!」って思った事ないでしょうか?
勿論格ゲーにも問われずどのゲームであっても必ずと言ってもいいレベルで主人公なのに不遇扱いを受けてるキャラがいると言うことなんですね…
それを今回は紐解いていこうと思います!
まず
マリオ(64時代)
皆さんはニンテンドウ64をプレイした事ってありますか?誰しもがヒーローだろうと思っているであろうあのマリオさんでも実際は不遇扱いされた作品があったんです
マリオカート64でもマリオが…というよりも実際は軽量級が強いと言われてる64作品なんですけど中量級だとマリオだけでなくルイージでさえも不遇扱いされるという始末になってるんですよね💦
勿論マリオ不遇説はそれだけでなくマリオパーティであってもあのマリオを差し置いて他のキャラを使うのもあるのですがやはりマリオを使うプレイヤーは実際に負けが込むようになってるんですよね😇😇😇いやそれはないだろうと誰しもが思うかもしれませんが皆さん、マリオを使った後ヨッシー使ったけどマリオに比べて勝ってたなんて思った事ありませんか?はい、という事でやはりマリオはパーティでも中々恵まれなかったという事でしょう😇😇😇

ドンキーコング(スーパードンキーコング)
実は主人公のドンキーコングもパワータイプだけあってディディーで踏んづけても跳ね返るような敵でも倒す事が出来るんですよね!まああとはお得意のハンドスラップですねwただその分足が遅いためにダッシュして大きくジャンプしようとすると離れたところからでも落ちてしまうなんて事が普通に起こってたんですよね😇😇😇そのためスピードタイプのディディーでひたすら駆け抜けてたなんて覚えもあると思うんですよねwまあそういう意味でも不遇扱いされてるゴリラですがまあそれはマリオカート64の場合は重量級キャラという理由で扱いにくい事から不遇扱い、マリオパーティでも視認性が低いということから不遇扱い受けてたキャラでしたねw今となってはマリカー8DXではかなり活躍されたりしてますけどねw

リュウ、ケン(ストリートファイターII)
はいこのリュウとケン、今でも話題に上がるほど不遇な扱いを受けてます!リュウの場合は初期の作品だけですけど波動拳の発生速度が遅いため特に飛び道具である波動拳は不遇扱いを受けることに…😇😇😇それで言うとガイルはソニックブームの発動が速かったり中蹴りにしても離れたところでも届くところまでいくので待ちガイル戦法をしたりダルシムだとリーチの長いズームパンチキックやヨガファイヤーを使うという戦法も良くある話でしたねw
ダッシュ以降のリュウは波動拳の発動する速度といい竜巻旋風脚で多段ヒットまではいかないものの気絶させてしまうという付与効果も付いてるため不遇から良キャラに変貌を遂げました!ただケンの場合竜巻旋風脚や昇龍拳の多段ヒットは出たもののそれでも弱いままであるためダッシュでも不遇扱い受けました😇😇😇

アンディ・ボガード
餓狼伝説1のもう1人の主人公としても加えさせていただきましたがこちらも技コマンドがあまりにも難しいため不遇扱いとなってます😇😇😇
はいだってコマンドがこれですから😇😇😇
こんなん扱えるわけ
実際kofシリーズでも使ってませんが恐らく昔よりかは使えてるはずですw

ジョー東
こちらも餓狼伝説1でも選択出来るキャラでこちらも不遇扱いとなってます😇😇😇
ハリケーンアッパーもスラッシュキックも波動拳コマンドの上に斜め上とか意味不明😇😇😇
続編が来ては改善はされてますが大体がヨガフレイムコマンドなのでそこが難しい所😇😇😇

草薙京
94,95では波動拳コマンド使えてたのでぶっ壊れキャラと言われてたキャラでしたが96以降になるとその飛び道具も削除されて結局その波動拳コマンドは何かのパンチに何かコマンド入力しないといけないからマジめんどい😭😭😭てか動きだけでもマジで意味不明😇😇😇
つーか京チーム紅丸以外コマンドムズいから使わんわ!
やっぱ庵と紅丸で他に1人と組んだ方が全然

K’(99初登場時から全然ダメ💀💀💀)
いや寧ろ何でコイツ!?って言っていい程滅茶苦茶扱いづらいんですよ😇😇😇
まず波動拳コマンドなのに何か炎出して…コマンド入力でキックで炎を飛ばす…いやそこは波動拳キックでええやん、それならキングのベノムストライクの方が断然使いやすいわ!昇龍技も何か放物線になって飛んでるしもう意味わからん😇😇😇
相棒という立ち位置のマキシマって奴もパワータイプだけあって扱い辛い、見た目こそおっさんだし使う気にならん😇😇😇こいつら使うくらいならクーラ使った方がええわ!可愛いし竜巻旋風脚みたいなやつ出せるしで好みで選んだ方がええわ!

いや〜こんなキャラいたなんてな〜って驚いてますけど
まあ正直に言うとkofシリーズだと京よりも庵のほうが寧ろ輝いてるように思えるしまあ異世界でも無双するような男だし中二キャラという面でもかなりいいキャラしてると思えるんですよね!後はADKの忍者2人も「いやどっちでもええやん!」って言いたくなるほど使いやすいですし後はバーチャファイターの場合アキラよりも影丸の方が使ってるなんて事もあるんでwヴァンパイアシリーズだとデミトリも使いやすい…というか強いですしね、何かラスボス感出してるとことかw
まあK’の事かなり悪く言いましたけど99以降のネスツ編も実際は不遇扱い受けられてる作品なんですよねw
なので2002になってかなり良くなってる印象なんですよね!ちなみに僕は2002UMと11と13も大好きな作品です!格ゲーとしてもこちらの作品の方がプレイし易いですからね、13もグラフィックめっちゃ強化されてますしねw
草薙京もK’もかなり悪く言って思った事と言えば
やっぱ狼と虎が頂点に立つべきだと思います!
今だってテリーが真の主人公だと思ってるくらいですし何ならテリーはどの作品でも使ってますw
いやリョウだってもっと活躍してほしいよ!kofプレイする時餓狼と龍虎のキャラばっか使ってるくらいですw
まあとは言え扱いにくいと思うキャラは使いませんが(ビリーとか)w
まあそれで言うと庵も使ってますけどねwてか庵スマブラにも参戦してほしい、絶対ウケるはずだから!
後はマリオカートのマリオですけど実際は今の8DX以外どの作品も不遇な扱いを受けてて特にGBA版が弱いらしいんですよねwまあwiiの場合だと選べるキャラも大勢いるからという理由もあるでしょうけどファンキーコングのような重量級が活躍するマリカーでやはり常連キャラはもう見向きもされなくなるでしょうなwちなみに僕ファミリーベースボールやマリオテニスGCでもマリオ使ったりしてましたw
でもやっぱスイッチ版のスーパースターであってもやっぱ…弱いですね😇😇😇
マリオがパーティで輝ける日は来ないのか?
いやでも冒険してるからそっちの方が向いてんのか?
後はドンキーコングもトロピカルフリーズは出ていて基本的にドンキーコングを操作したりボタン1つでハンドスラップ出せたりと使いやすくはなってるんですよね!
ただゲーム的に操作性悪いのがな〜w