これは格ゲー離れされてもしょうがない!?90年代の格ゲーはヤバかった説 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、キラーマシンです!
皆さんは90年代の格ゲーと聞くと何を思い浮かべますか?
万人からすると必ずストリートファイターⅡという声も上げられると思います!
それもそのはずで、当時格ゲーブームに火がついた作品と言えるからなんですよね!
そんな格ゲーですがそれ以降も実はいくつも格ゲーが稼働される事となったわけですが…
問題は何故格ゲー離れする事となったのか…
90年代の格ゲー作品に一体何が起こったのか自分なりの考えをまとめてみましたので今回は自分の偏見が殆どですのでそこはご了承下さい!
ではまず格ゲー離れする理由としてまず1つ目が
必殺コマンドが難し過ぎるからなんですよね!

最近も話題になっているであろうスマブラシリーズの場合ですとボタン1つで必殺技が出せるようになったりまたはスティックの上下左右の組み合わせ(64の場合上下だけでしたw)によって必殺技が違ったりスティックを弾いてAボタンを押すとスマッシュ攻撃だったりとそれぞれ変わっていくものですが


例えばリュウの必殺コマンドとしても波動拳や昇龍拳が代表技ですがこれがかなり難しい💦特に昇龍拳の場合ですと→↓↘👊となるので当時はかなり戸惑っていた人も多かったと思われます💦しかもストII当時のリュウとケンも波動拳のフレームが遅いためザンギエフと並ぶか下から2番目くらいの弱さだったため敬遠された方も多かったはずですね😇😇😇ただダッシュ以降はリュウとケンの性能が変わってしまったため性能面でも違いがよく分かるくらいになってるんですよね!そのためリュウは強くなりましたが肝心のケンはまだ弱いままです😇😇😇やっぱ竜巻で多段ヒットは出るものの気絶するまではいかなかったからですね😇😇😇近距離の昇龍ですら近付くと多段ヒットは出るものの気絶しないため弱い😇😇😇ですのでまだ多段ヒットに恵まれてなかった時代だったかもしれませんね😇😇😇
2つ目としてはやはり龍虎の拳のような変わった感じの格ゲーが出たことでしょうね!
ストIIの場合だと普通に波動拳と昇龍拳がコマンド入力で出るというのは当たり前だったものの
その必殺技を繰り出してしまうとHPゲージの下に何やらゲージが付いてますけどこれは気力ゲージというやつなんですよね、ですのでこのシステムに慣れてないとまともにプレイ出来ない仕様になってるんですよね😇😇😇
ただ皆さんこう思っているはず
「格ゲーなんだからそんな変わり種のような奴を出すな!」
ただこれも僕の考えに過ぎないですけど「格ゲーが流行ってる中でマンネリ化は許さない!」という考えでこういうシステムを採用されたんだと思うんですよねwただプレイしてる人からしたら「格ゲーのコマンドが滅茶苦茶難しくてただでさえ苦戦してるのにこれはない!」って思うはずですねwただ人によっても「このシステムはあり」という人も恐らくいるかとwまあ拡大縮小までも採用されてるのでそういう面でも決して悪い事ばかりではないと思われますねw
そして3つ目として決め手となるのがやはり超反応ですね!
まあ要するにCPUを滅茶苦茶強くして無理ゲーにさせるということですね😇😇😇
これはスパIIXにもあったもので右によったかと思えば左にちょっと寄ってまた右に下がるといったまあ見ててもまったく動きが読めない行動をばかり起こす事で、当時のプレイヤーはその動きに翻弄されてばかりだったはずなんですよね🤔それと敵のコンボ攻撃がえげつない事ですね😇😇😇龍虎の拳の次回作の龍虎の拳2でもあんな複雑なシステムだったはずがその超反応のせいで離れていくプレイヤーも星の数ほど多かったはずなんですよね🤔
そして95年に稼働されたザ・キング・オブ・ファイターズ95も超反応が多くて寧ろ飛び道具出したかと思いきや当たり前のように避けられたりと今の格ゲーでは有り得ないような行動を起こしたりする現象が起こるんですよね😇😇😇
そう言った理由もあったためか格ゲーから離れていくプレイヤーも次々と続出したんだと思うんですよね😇😇😇
まあファミコン世代からゲームをプレイされた方で家庭用ゲーム機でのプレイの方がいいと言う人もかなり増えていくんでしょうねwプレイステーション、セガサターンからもアーケードゲームの移植作が次々と出るから!
バーチャファイター2当時は大人気でしたねwちなみにいのまたむつみ先生もバーチャファイター2が好きで仕事サボってまで朝から夜までゲーセンにいてはバーチャファイター2をやっていたらしいんですよねw筐体ごと買ったともwikiに載ってましたw
まあ恐らく最新機種でバーチャファイターコレクションを出してほしいという声も出揃ってはいるでしょうけどやはり…
がんばれゴエモンコレクションとかスーパーボンバーマンコレクションとか発売してほしいですね!
という事で以上となります!