タイトル名何故か主人公の名前ではなくまさかの… | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、主人公(?)です!
皆さんはファミコンのソフトをプレイする時「あれ?主人公の名前じゃない…」とか「どういう意味のタイトルなんだろう?」なんて思った事はあるはずなんですよねw
なので今回はファミコンソフトで「主人公要素ないし名前がまさかのボス」だと思うようなそんなソフトを語っていこうと思います!
まず

ドンキーコング
はい、例のあのヒゲオヤジのデビュー作とも言える作品ですね!なのでもう知ってる人もいるかと思われますが操作キャラがあのマリオで実際ドンキーコングというのは
タル投げてるあのゴリラですね!
はい、まさかの敵キャラがタイトルというねw
ちなみにこの作品のドンキーコングって後のスーパードンキーコングシリーズにて登場するクランキーコングなんですよね、皆さん知ってましたか?wあのお爺さんですよw

ゼルダの伝説
あのリンクが主人公のあの作…
はい、ゼルダ知らない人だと恐らくこういう反応すると思いますねwゼルダ知らないって人に説明すると
作中に登場するヒロインの名前でマリオでいう
ピーチ姫の存在とも言えるんですよねw
なのでさらわれてるはずのお姫様がタイトル名として付けられてるようなもののタイトルなんですよねw
とは言えティアーズオブザキングダムが出ていて今も社会現象になるほどの注目作となってますねw

メトロイド
これも例に漏れずあのアクションシューティングゲームの作品になるんですけど「スマブラにそんな名前のキャラいない」って思ってる人もいると思うんですよねw
メトロイドというのは
最終あたりで出てくる作中最強のザコキャラでクラゲのような形のした生物なんですよねw捕まると体力がジワジワ減らしてくるやつですねw
魔界村で言う所のレッドアリーマーのような存在なんですよ!そんなキャラがタイトル名として出されてますがこれ…
作中最強のザコキャラであるレッドアリーマーをタイトル名として出されてると言うことになるんですよねw
あっ、でも実際レッドアリーマーが主人公として自身の名前をタイトル名として出してるゲームもあったな〜w

光神話パルテナの鏡
これはファミコンのディスクシステムというハードで出されたソフトでゼルダの伝説やメトロイドと同じハードという事になるんですよねwこれもメトロイド同様アクションシューティングゲームになるんですよね!
そんなゲームのパルテナなんですけどこれもゼルダの伝説同様
ヒロインの名前なんですよねw
今作では女神という立ち位置での登場になるんですけど実はスマブラにもファイターとしても参戦してるキャラなんですよねwちなみに主人公のピットもファイターとして参戦してますw
3DSでもシューティングゲームとして発売されてるので興味があれば是非w

悪魔城ドラキュラ
これもタイトルだけで大体分かると思いますがドラキュラ伯爵が主役ではなく
実際はボスとしての登場になるんですよねw
その主人公もタイトルによって変わったりするものですが初期のファミコン作品だとシモン・ベルモンドが主人公なんですよねwただ後のメガドライブ作品としてバンパイアキラーというタイトルで出される事となるので寧ろそちらの方が辻褄が合ってるかもしれませんねw

ドルアーガの塔
恐らく子ども時代であれば「タイトルのドルアーガって何?」と疑問を抱いてた人もいたかと思われますが

実は最終ラスボスの名前なんですよねw
いやドラキュラ伯爵と同じやんけ!w

ちなみに主人公の黄金の騎士の名前がギルガメッシュですw当時ナムカプに出ていた時その鎧かっこいいと思ったのは今でも忘れられませんw

メタルギア
恐らくタイトル名に上がってるメタルギアって何?って疑問を抱く人は多い方だと思われるんですが
実は最終兵器の名前であってこちらも先程のドラキュラ伯爵とドルアーガみたいにラスボスとしての存在なんですよね!
ちなみに主人公はどの作品もソリッド・スネークという名前で活躍してるんですが後のプレステ版ではメタルギアソリッドというタイトルで付けられるためやっと本人の名前が出た作品でもありましたねwちなみにメタルギアシリーズと言えばやはりソリッドが付いてる方をイメージする人も多い方だと思います!
ちなみに初期作品はMSXというパソコンから出た作品ですがファミコン版では何故かメタルギアは存在しないそうですwそれもあってクソゲー評価されたそうなんですよねw

トランスフォーマー コンボイの謎
こちらはファミコンソフトでもはや伝説と呼ばれしクソゲータイトルから選出してみましたが恐らく誰しもが「このキャラコンボイ」って思う人が99%なのでは?と思われるのですが
そのコンボイの弟子であるウルトラマグナスというのが主人公なんだそうですねw

という事で以上ですけど
いやここまで来ると「俺昔ファミコンやってたけどまったく知らなかった」って思ってる人も殆どだと思いますねw
いやメタルギアにしてもそうですけどさすがにそれはマニアにしか分からない事実だと思いますからw
いやにしてもコンボイの謎のあれキャラの選出もあかんと思いますwそれだけでコンボイ要素0ですもんw
ちなみにドルアーガの塔のヒロインであるカイですけど実は後のファミコンソフトでカイの冒険というのがあるんですよねwそのゲームですけど実はゲームセンターCXの初の生放送の時に7時間くらい掛けて98階をクリアした実績があってそれが難易度が絶望的に高いんですよね😇😇😇火が飛ぶ度に頭打ってしゃがまないといけないから😇😇😇今の時代からしたら意味わかんないッスね、ただまあそういうゲームなんでw
今後もゲームの投稿を中心にしていく予定ですのでよろしくお願いします!