携帯ゲーム機の思い出 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、「だったら殴られても文句言えねーよなぁ!!!?」です!
皆さんはゲームボーイの思い出とかってありますか?
今回は何故このような投稿をしたのかと言いますと
実は4月9日にニンテンドー3DSとWiiUのオンラインサービスが終了したからなんですよね!
まあこの当時の僕は人見知りで人前に出て話す事すら苦手だったためオンラインプレイとかあまりすること無くて特に思い入れとかないんですけど実際このオンラインサービスに思い入れのある人たちからしたらやはり無くなるのは寂しいという声がいくつもあった事で今回緊急という事でこのような形で投稿したわけなんですよねw
まあ僕自身も3DSとか含めていくつもの任天堂の携帯ゲーム機とともに歩んできたので語らせて頂こうと思います!
そもそも僕ゲームボーイ買ってもらった当時はポケモンの赤緑で当時はポケアニも好きでよく見ていたためポケモンのゲームがやりたいがために緑の方を買ってもらってたんですよね!それで当時はまだ子どもだったためタイプの相性だとかよく分かんなくてただ何も考えずにポケモン育ててたな〜って思い出でゼニガメとか中心に使ってましたねw買ってもらってた当初はヒトカゲ使ってた覚えがあってそれでタケシに苦戦したりして結局ゼニガメとかフシギダネに変えたりしてたのもいい思い出なんですよねw
後カスミのスターミーが怖くて後回しにサントアンヌ号の方を先にプレイしてたのもいい思い出だったりしますw
他にもあると言えばスーパマリオランド2をひたすらプレイし続けてた事ですねw
今までのマリオってファイアマリオに変身したりタヌキに変身したりが非常に覚えていてこのゲームだとバニーマリオに変身してそれこそドンキーコング2のディクシーコングみたいに降下がゆっくりになったりでよく使ってたのもいい思い出でしたねwただうちの母ちゃんにドクターマリオやるからだとかでゲームボーイ取り上げられたのは悲しき思い出だったりします😭😭😭
ただゲームボーイカラー買ってもらってポケモンの赤緑はもちろんピカチュウバージョンもカラーになったりポケモンの酷い絵から大分修正されて見やすくなったのも大きかったんですよね!
その翌年にポケモン金・銀買ってもらってたんですけど寧ろこれこそがポケモン界に革命が起こったと思っていて今まで151匹いたのが251匹にまで増えていって更にあくとはがねの付与に技が増えたりグラフィックがかなり良くなって本来のポケモンらしさが出るようになった事でも本当に存在自体が大きかったポケモンシリーズだと思ってます!僕は今までのシリーズでこの金・銀は今でも推したい所なんですよね!
そして2001年にゲームボーイアドバンスが発売された事だったんですよね!本来であれば発売日に買ってもらう予定が売り切れだったために結局1週間後(いやもっと後だったかな?)くらいに先延ばしになってしまってかなり待たされた記憶あるんですよね💦なのでそのローンチタイトルであるスーパーマリオアドバンスを買って貰ったくらいで終わってしまってその予約日に買えるようになって喜んでプレイしたのは今でも覚えてるんですよね!
やはりスーファミにあった16bitのグラフィックにその16bitならではのBGMにマリオやルイージのチャールズマーティネーさんの声が聴けるところにも感動したのには今でも忘れられませんね!
ポケモンのルビサファも友達と一緒に買いに行ってたのもいい思い出でしたねw確かラティアスかラティオスイベントか何かでゲットしに行ったのも良き思い出ですねw
昔はDLCとかそんなのは無くて幻のポケモンとかは劇場版の前売り券か何かで入手出来たはずなんですよねw
昔はソニックアドバンス3とかマリオVSドンキーコングとかもプレイしてましたけど確か当時はコロコロコミックか何かの情報で発売前のイベントとかで試遊出来て実際にプレイしに行って楽しかったのは覚えてるんですよねw
今では体験版がDLすれば遊べるんですけどねw
そして今から20年前くらいにニンテンドーDSが発売されてそのローンチタイトルであるスーパーマリオ64DS買ってもらって遊んでましたね!
ただこの当時はDSではなくPSPも発売されてた時期でもあって寧ろそのPSPが売れてDSが売れなかったんですよね😇😇😇僕としては2画面を携帯ゲーム機として発売された事に革命を感じたのは忘れられなかったんですよねw
まあそもそもDSが売れ始めたのって実際はDSLiteが決め手だったんですよねw今となってももちろん現役としても使えてやはりGBAがプレイ出来る上にコンパクトに持ち運びが出来るところにも魅力を感じられますね!今ではゲームボーイミクロが高騰化されてるんですけどねw
そして2011年頃くらいに3DSが発売されてたんですけど発売後も2万円代とかなり高額だった事で手を出せなかった人も多かったはずなんですよねwちなみに初代DS持ってた僕ですけどDSi買ってそれでDSのソフトをひたすら遊んでましたw持ってた初代DSもポケモン交換か何かに使ってましたねwただポケモンも当時ブラックホワイト買わなかったんですけどそれには理由があって、今まで登場したポケモンが最初から出なかった事だったんですよねw
ただそれでも周りで買ってた人は多かったですがやはり初期の頃から出てたポケモンも出なかった事に寂しく感じましたからねw確かこの当時放送されたポケアニの評価も散々だったんですよね😇😇😇確か当時ライバル関係にあるようなトレーナーでさえも1回戦負けがかなり続いてたとかで不遇扱い受けられたんですよねw
その当時もPSPも持っててもう3000になってたんですけど特に夢中になってプレイしてたのが無双OROCHI魔王再臨でしたねwこの当時から無双シリーズにハマるようになってゼルダ無双も2016年頃とかに出て以来夢中になってプレイしてましたw
やっぱ3DSに入ってからもゲーム買うようになってた時期でそれこそスーパーマリオ3Dランドもプレイしましたしマリオ&ルイージRPG1DXとかアライアンスアライブとかプレイしたのはいい思い出ですねw
思えばまあ最近でも「出来ればこういった話を同世代とかの人と情報共有出来ていれば」って考えてましたけど何せ当時人と接するのが苦手でそれこそ「正直クラスメイトだった人とも会いにくいな〜」とか思ってたりしてましたw
まあ例えそうだったとしてもゲームで通じあって互いにコミュニケーションをとる機会とかあったらってだんだん思えるようになってきてるんですよねwやっぱこれもゲームの投稿してたおかげなのかもしれませんねw
2013年当時とかでもブログは投稿してたんですけど正直今見るとかなり恥ずかしいような投稿ばかりだったんですよねwまあこの当時もまだ若かった事もあったんでそれこそ若気の至りって感じで書いてたからかもしれませんけどねw
まあそれもあるのかなと思ってましたけど本当の意味でゲームの投稿を始めて良かったと思ってますね!
今後もそういった投稿を中心にしていこうと思うのでよろしくお願いしますね!