昭和生まれのゲーマーの考えって何やろな? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


ははは!やっぱスイッチのマリオカート最高だぜ👍
いつになってもやめ時が分からなくなってしまう!
過去にもWiiと3DSもやってきたから活かせてるかもしれないな〜!
えっ、最近買ったパノラマコットン面白過ぎんだろう!
何でもっと早く買わなかったんやろなー!

どうも、スーファミのコントローラーです!
え〜やっぱ最近でもアケアカ10周年記念は勿論ときめきメモリアル30周年記念ライブの話題は今も1部のファンの間でも話題になっており、盛り上がっていることでしょう!そこで今回は昭和生まれのゲーマーの考えって何だろうな?って事ですね!
というのもやっぱ昭和生まれのゲーマーというのはファミコンを昔よくプレイしてた!って人はいるにはいるでしょうけど

やっぱ80、90年代のゲーマーであればそれ以外の考えもあるんやろうなという事ですよ!
というのもやっぱよくプレイしてたハードにもよるでしょうけど例えばPCエンジンをプレイしてただとかメガドライブをプレイしてただとか当時の任天堂ハードであるファミコンは勿論スーファミとかではなくそっちのマイナーハードを選んでたという事ですよね!
まあ考えられる理由としてやっぱアーケードゲームでどのゲームをプレイしたかによって決められるからなんじゃないかと思うんですよ!はい僕のようなゲーマーであればもうそれ以外の事は考えられないんですよねw
例えばゲーセンで獣王記とかゴールデンアックスとかスペースハリアーやってたからメガドライブ買うだとかナムコの源平討魔伝とか妖怪道中記やってたからPCエンジンを買うだとか色々考え方はあると思うんですよねwまあ大体が小学生から大人の方のゲーマーですよねwハイスコアガールの押切蓮介先生も当時PCエンジンを選んで当時プレイしてたスプラッターハウスをやってたそうですねw
なので矢口ハルオPCエンジン買ってた説も作者の心情だと思いますw
ただそれを言うと異世界おじさんもメガドライブからセガサターンと買ってプレイしてそれこそ「セガのハード持ってるようなやつが友だち出来ると思うなよ」というハードのせいにしてしまうような発言もしてたんですよねw
それこそゲームボーイではなくゲームギアにしてたという人もいるんじゃないかと思うんですよねw
PCエンジンについてもこれもいつか投稿しようと思ってた事でしたけどPCエンジンCD-ROM2とGTが出てたんですけどどちらも値段が高くてどれも手が出せなかったひともいたはずなんですよねwただファンであれば迷わず買った人もいると思われますがやっぱ性能面を考えるとCD-ROM2を買ったという人もいれば携帯ゲーム機としてPCエンジンGTを買った人もいたと思われるんですよね!なのでどちらかを買ったってひとが殆どだったはずです!ちなみに僕なら迷わずGTでしょうねw確かに乾電池6本はキツイですけどやっぱPCエンジンのような完成度高いグラフィックを持ち出せると言うだけでも素晴らしいものですし90年代当時であれば自慢出来ると思うんですよね!いやゲームボーイアドバンスすら出てない中でこんなの出たら革命でしか無いですよ!ちなみにPCエンジンGTは勿論ゲームギアも確かテレビチューナー付きのやつも発売されてたんですよね!ただもうアナログ放送はとっくに終了してるので今は見れるわけないんですけどねw
PCエンジンもPCエンジンDUOというのが出てそれがCD-ROM2との一体型なので当時PCエンジン持ってない人にとっては買うの一点張りでしょうけどね、まあ勿論ゲーマーであればですけどねw

という事ですけどまあPCエンジンとかメガドライブと言うとやっぱゲーマーにしか分からないハードではありますからねwやっぱ近年でも「過去にそのゲーム機でプレイしたくらい」って人もいるくらいなのでそう思うと僕自身今みたいなゲーマーで良かったと思ってますね!
昔はレトロゲームも興味あるって感じの少年で10代後半くらいになるとゲーセン行く事もあったり後は家でスーファミをプレイしてた感じでしたねw
なのでレトロゲームについて詳しくなったのもこのゲームの投稿してたのがそもそものキッカケに過ぎなかったんですよねw
それこそ今現在もプレミア化されてるであろうソフトであったり(最近はパノラマコットンも100%も再販されてますw)
アーケードアーカイブスでも配信されてるソフトであったりとメタルホークについては最近知りましたけどやっぱ実際に見てみるとこんなにも凄いゲームが多かったんだな〜って思い知らされる事も多いんですよねwなのでゲーセン行く人で当時溢れてたのが納得しちゃいますねw
勿論プレミア化されてるからと言って必ずしも面白いゲームとは限るわけではないですけどスイッチでも収録されて興味があるものがあればそれを買ってみるのも悪くないと思いますね!最近パノラマコットンとコットン100%買ってプレイしましたけど中々に楽しめてマジで買って良かったと思いましたね!後は時計じかけのアクワリオも420円で買って思った以上に面白くてビックリしましたね!
まあ過去に買ったレトロゲームであっても10年後とか20年後くらいにでも思い入れのあるソフトとしても残せていけたらいいなと個人的に思いますね!それがアケアカであったとしてもですけどねw
まあもしかしたら「いつかゲームやらなくなる時が来るのかな?」って思う人もいるかもしれませんが僕としてはやっぱ「今もゲーム好きでいるならそんな日が来るなんて有り得ない!」って返しますねwまあ僕自身も過去にもいつかゲームやめる時が来るのかな?って思った事あったくらいなので気持ち分かりますwただやっぱゲームしてる方が僕にとっては落ち着くのでやめ時なんて恐らく一生来ないやろなって思ってるんでwただ今みたいにもしゲーム買わなくなった時は溜めてるゲームをそのままプレイしていれば良いかなって思いますねwまあ積みゲーした分そっちで消化しないとですからね、あ〜忙し忙し💦
って感じで例えばアーケードアーカイブスをコレクション目的か何かで買ってたものもあれば少し触る程度にプレイしてみるのもありだと思いますね!
まあ少なくともアーケードゲームのいい所も見つけられると思うので良い経験にもなるかと思いますw