次世代機出るけどスイッチ買った方がいいの? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ドソキーユングです!
え〜やっぱ次世代機の話はまだまだ途絶えることはありませんね!そこで今回は次世代機出るまでスイッチ買わない方がいいのか否かについてですね!
というのも実は最近でも「思い出としてニンテンドースイッチをもう1台買っておこう」というユーザーがいたり20代の人の場合「ゲームは好きだけどスイッチ持ってなくて次世代機待てばいいのか?」なんて考える人がいるみたいなんですよね!
まあ結論としまして
買った方がいいです!
まあこれだけ言ってしまうと「いやそれお前の考えなんだろ!?」と思われるかもしれませんが買った方がいい理由はかなりあります!
1つ目
ソフトのラインナップがめちゃくちゃ多いという事です!
まあ恐らく現在あつもりやらスプラトゥーンやらマリオやら何やらでゲームが流行っていく中ですけど実際のタイトル数ももう何万くらいあるんだろう?って思うくらいのラインナップなんですよ!それを言ってしまうとスーファミは勿論64ですらもまずは有り得ない数ですし何よりもWiiUは勿論ですが3DSですらも今みたいにゲームが売れてたわけではなかったがために割と少ない方なんですよね💦それを考えてしまうと何万ものタイトルがある今のゲームにおいても流行ってる証拠にもなり得るからなんですよね!

2つ目
遊びの幅がかなり広い事ですね!
というのもご存知の方は当たり前のようにいますけどPS5みたいにテレビに繋げて遊ぶ事は勿論、液晶ディスプレイが付いてるため携帯モード、テーブルモードとテレビが無くてもコントローラー1つで快適に遊ぶ事が出来るのもポイントが高いんですよね!

3つ目
やはりレトロゲームが遊べる事ですよね!
1つ目のソフトラインナップとも似たような感じになりますがやっぱ生まれた年代によっても「このハードでよく遊んでた」とか思い入れがあると思うんですよ!そんな思い入れのあるハードと言えばファミコン、スーファミ、ゲームボーイ等上げられるものがあると思いますけど実はニンテンドーオンラインに加入するだけでこれら3つのハードが遊べるんですよね!そして30代向けとしても追加パックを購入すべしという形で紹介した事もありましたがその追加パックを12ヶ月4900円で加入すれば64は勿論ゲームボーイアドバンスが遊べますしレトロゲーマーとしてもメガドライブが遊べる点も大きい事なんですよね!
かつてはプレミア化されてたバンパイアキラーも今では追加パックは勿論悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクションを購入しても遊べるんでもう遊びの幅が広くなった分遊べて当たり前の範囲にまでなったんですよね!勿論メガドライブミニを買えば遊べますしね!後はアーケードゲーマーなら唸り声を上げるであろうアーケードアーカイブスの存在ですよね!

4つ目
やっぱ買わないと後悔しちゃう事なんですよね!
まあこれだけ言うと「えっ?」って思われるかもしれませんが逆に質問すると「あなたはいつどのハードでゲームしなくなりましたか?」なんですよ!
例えばスーファミか64でゲームしなくなったとしたらスーファミであれば30年以上のハードですし64であればもう25年は普通に過ぎてるので大体マリオカートにしてもスーファミとか64で止まってしまってマリオカート8DXで対戦するとなると「えっ?俺マリオカートこんな下手だったっけ?まるで初心者レベルじゃん!」という事例の方が多かったりするんですよ!なのでDSとか3DS以来ずっとゲームしてないとなるとそれも同じで腕が落ちてしまうんですよね、まあ俗に言うブランクというものなんですよね!ブランクというのは例えゲームであっても当然あります!
アーケードゲームであっても80年代のゲームはよくやってたって思ってもやっぱ40年も経ってるゲームですしずっとやってないままだと当然忘れてしまいます💦
まあ後は情報共有出来るという意味でもやっぱあるのないのとでは違いがハッキリする所ですかねw

5つ目
次世代機が出た後もニンテンドーアカウントが引き続き使えたとしたら今までDLして積みゲーになってるであろうゲームであってもそれを今度は次世代機としても残せる可能性も大いにあるからですね!
つーかそれ主に俺なんやけどな💦

6つ目
次世代機がいつ出るか分からないからですね!
古川社長の話からしますと「今期中にアナウンスを行います」という事ですので次世代機の発表も今年になるのか来年の冬辺りになってしまうのかそれすらもまだ明らかにしてないからなんですよね!まあそういう意味でも来年どころかそれ以前に出るにしても今から2年後か3年後か…の可能性もあると思うのでいくら待ってたとしても来ないようではただただ後悔するだけなんじゃないかと思う事なんですよね!

という事で以上ですけど
まあそのブランクを無くすためにも買った方がいいというのも勿論買う理由には当てはまりますしやっぱ思い入れのあるゲームも中には出来るものもあるんでそういう意味でも買う価値の方が非常に高いと思ってますね!

例えばスーファミの場合ですと任天堂のゲーム以外で言ったらライブアライブや聖剣伝説3と言ったかつてのスクウェアから発売されてた作品もリメイクとしてプレイ出来ますしスーパーマリオRPGにしてもリメイク作も勿論出来ますので当時の下村陽子ファンであればライブアライブとスーパーマリオRPG両方買うという選択肢もあっても良いと思いますね!後は上記の通りファミコンは勿論スーファミとゲームボーイのソフトも遊べるのでかつてテトリスやスーパーマリオランドをプレイした人も是非加入してプレイしてみて下さい!追加パックについては特に思い入れが無いハードばかりであれば無理に加入する必要ないですし当時64やGBAをプレイした人であれば当然加入する価値の方が高いです!何よりマリオパーティシリーズは勿論カスタムロボも2までプレイ出来るのも強みなんですよね!
なのでもう何十年もゲームから離れた人は勿論DSとか3DSとかやってた人であってもやっぱ買う価値の方が非常に高いです!それにマリオカートもいつか次世代機として続編も出る可能性もあるのでこれを機にマリオカート8DXをプレイしてみるのも悪くない選択だと思います!
勿論買うハードとしても予算に余裕があればですが有機ELモデルを買うべきだと思ってます!やっぱ高画質で携帯モードとしてもプレイしたいもんですね!
勿論コントローラーは買った方がいいというのも当たり前なので予算が許されるのならプロコン買う事も選択肢として入れておいた方が良いですね!後は携帯モード中心でプレイするならグリップコントローラー(Fit)を買うかですね!これらのコントローラーは勿論買う価値の方が非常に高いので予算に余裕があれば是非買ってみてください!
一人暮らしでテレビ無生活する人も有機ELを買った方がいいですしやっぱ好きな事をするという事は自分のためにもなるのでそういう意味でもやっぱ思い入れのあるゲームであってもプレイする価値は高いと思った方が良いですね!ですのでかつてこのハードでこのゲームをプレイしてたと思うソフトがあればぜひ買ってみてください!