ボンバーマンが現在流行らなくなった理由 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです



今日のゆきめぐあいあいがゲストなのか!いや〜マジで楽しみだな〜!
うわボンバーマンとか懐かしい✨
スーファミとか64でも散々やったからな〜!
ボンバーマンランドもやったな〜PSの、ミニゲームとかプレイした時マリパしてる気分でめっちゃ楽しかった!
でも
評価も散々なんだよな😇😇😇
今の若い人もう知らない時代なんだな〜!
PC-FX作らな良かったものの…

という事で今回はボンバーマンが今現在何故流行らないのか、まあもしくは今の若い人知らないんじゃないか説ですね。
まあこれは僕の予想なんですけど
恐らくPC-FXが足を引っ張ってるんじゃないかという事なんですよね💦
そもそもPC-FX知らない人は多いと思われますが(見た人知ってるって人いんのかな?)94年にPCエンジンの後継機として作られたものなんですよね!
ちなみに前機種であるPCエンジンの売り上げ台数が590万台なんですよね😇😇😇なのでスーファミの大体1/3も届かないくらいの売り上げだったんですよね😇😇😇なのでスーファミを買わずにPCエンジンを買ったという猛者もいた訳なのですがまあその通りのゲーマー向けのハードだったために「PCエンジン?何それ」って人が普通だったんですよね😇😇😇なのでそれで惨めな思いした人も多かったはずなんですよね😇😇😇それでも当時のハドソンは今度はちゃんと売れるようにと思ってPC-FXというのを作ろうと思い切ったんですけどやっぱ元のハードが売れなかっただけにPC-FXも売れなかった…わけなんですけどもっと悲しいのが出荷台数が40万台だったのにも関わらず全然知られてなかったせいなのかたった11万台というあまりにも悲し過ぎる結果に終わってしまったわけなんですよね💀💀💀
ボンバーマンとか原人シリーズがあれだけ面白かっただけに大人しくソフトを作っていれば良かったもののやはりキャラバンとか開いてしまうとなると調子に乗ってしまう傾向にあったんでしょうね😇😇😇天外魔境とかもPS2で出していたもののクソゲー扱いだしワールドファイターズに至ってはスマブラのパクリゲーやらボーボボもクソゲーだらけだしでもう既に落ちる所まで落ちてしまったわけなんですよね😇😇😇他にもボンバーマンのRPGとかも作ってたけどそれも知られる事もなかったしGBCでも出てたものもありましたがそれも流行る事はありませんでした😇😇😇
ボンバーマンランドとマリオパーティは楽しかったのに😇😇😇
まあそれでもボンバーマンカートとかボンバーマンランドもナンバリングタイトルとして出てたんですけどねw
ただもう2005年以降のボンバーマンはDSとかでも発売はされましたけどDS版に至ってはあまりにもシンプル過ぎて売れる事もありませんでしたしWii版にしてもやはりシンプルなボンバーマンという感じだとかで売れなくなってしまった😇😇😇それが決め手となってしまったからなのかだんだん売れなくなった結果2012年に破産してしまう事に😇😇😇それを今度はコナミデジタルエンターテインメントと合併吸収して以降桃鉄はニンテンドースイッチでかなりの売り上げを見せては話題になるくらいのヒット作となってしまったものの、スーパーボンバーマンRもやはり最初こそ操作性が悪かったりと悪い部分が目立ってしまった事もあり売れる事はなく更にR2に至ってはもう売れる事はありませんでした😇😇😇
俺たちのボンバーマンは何処に❓
スーファミ時代から散々やってきたけどもう遥か彼方へ…
ちなみにPC-FXにもボンバーマンや桃太郎シリーズすらもありませんでした😇😇😇(投稿者調べ)
いや驚きはしないよ、だってそれだけで11万台の売り上げなんて寧ろ納得やで💀💀💀
しかも値段も49000円なんでもう高いにもほどがあるわ!
大事故は大怪我の元となりますがまあこういう結果が火の車になってしまったわけですからね😇😇😇
桃鉄とかボンバーマンもスーファミでちゃんと売れてたんだからゲーム作りの方を頑張らないとダメやろって所ですねw
ちなみにプレステでボンバーマンファンタジーレースってありましたけど昔友だちの家来る時とかやってましたねw
ただ64とかよりスーファミ版の方がやはり馴染みあるんですけどねwなのでもしハードとかに拘らずにソフト1本とかに抑えておけば今もボンバーマンだって売れてたかもしれませんでしたからねw結局桃伝もある事件がキッカケでさくま先生を怒らせてそれで桃伝作らなくなったらしいですからね😇😇😇まあ恐らくそれも事件としては関係してるでしょうねw
まあそれでも桃鉄はちゃんと売れてるからいい事…だろうなw
なので今後は任天堂を応援しようと思いますw
いや元々応援してるけどなwマリカー楽しいなw