ゲーマーにとっては名作でも意外と知られてないゲームもある | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、スーファミ本体です!
皆さんはこのゲームなら知ってると思うゲームってありますか?ゲーマーであればこのゲーム名作だし知ってると言っても結局はマリオやテトリスじゃないやつで恐らくこれは知らないだろうという作品も実はあったりするんですよね!という事でまあこれは僕の独断と偏見に過ぎませんが紹介してみようと思います!
まずは

源平討魔伝
ナムコの和風アクションゲームでハードとしてはPCエンジン版のみでファミコンだとボードゲームのような感じのゲームだったんですよねwなのでアーケード作品としては名作だったのかもしれませんがやはり当時ファミコンをプレイされた人からしたら知らないかと思われますね💦

獣王記
セガからの名作アーケードゲームですね!実はアーケードゲームから稼働されたものだったんですがメガドライブ版とも同期だったりするんですよね!ですので当時メガドライブ買った人で恐らくこの獣王記も実際にプレイされた方はいると思われますがやはりメガドライブは当時洋ゲーのイメージが大きかった事でマイナーハードと化してしまったため恐らく知らない人の方が多いイメージだったりします💦

奇々怪々
可愛らしい巫女さんが主人公のゲームですね!
こちらは元々アーケードゲームから出てる作品だったりしますがやはり移植作品がPCエンジン版のみ発売されたりスーファミでも謎の黒マントというタイトルで発売はされたんですよね!ただそのスーファミ版も元々知られてないタイトルだったからという理由なのか売れる事もなく今ではプレミア化されてます💦ちなみにリメイク版の黒マントの謎というのがニンテンドースイッチでも発売されてます!

究極タイガー
タイトーのシューティングゲームからですね!
ただこちらもPCエンジンやメガドライブで移植作品が出ていてそれこそファミコンでも移植されてますがこちらもファミコン後期という事もあり知られる事はありませんでした💦ニンテンドースイッチでも究極タイガーヘリというタイトルで移植作品は出てますがやはりゲーマーにしか知られてないのが痛い😣

イースシリーズ
こちらはPCやPCエンジンでそれぞれ発売はされてまして今現在では10がニンテンドースイッチやPS4,5でも発売されてるんですよね!ただどの作品も元々あまり知られてない作品だったからか特に10においてはAmazonの評価も数字で見るとあまりに少なく、良ゲーのはずなのにここまで知られてないのは流石にキツいですね💦

スプラッターハウス
こちらはナムコのホラーアクションゲームで見るだけで本当に恐ろしいゲームでもありトラウマになるようなシーンがあるとかでゲーマーの間で話題になっていたのは確かでしたね!ただ元々アーケード作品だったりPCエンジンの移植版のみの発売だったためにこちらもあまり知られることの無い作品だったりしますね💦ちなみにファミコン版にもスプラッターハウスわんぱくグラフィティというのが発売されてますがこちらの作品もやはりファミコンの後期作品だったと言う事もありあまり知られることのない作品になりましたね!そちらのわんぱくグラフィティもプレミア化されてるそうです💦

妖怪道中記
またまたナムコからですね!こちらの作品もアーケード版とかもよくプレイされた方もいるかと思われるんですよね!ただこちらの作品もやはりアーケード版はもちろんPCエンジンでの移植作品で発売されたりファミコンでの移植作品もありました!ただやはり元々の知名度が少なかったが故に売れる事もありませんでした💦

スペースハリアーⅡ
アーケード作品としても知名度の高いスペースハリアーでゲーマーであればファミコン版の移植作品も買ってたと思います!ただメガドライブのローンチタイトルとして発売されたスペースハリアーⅡを知ってる人は恐らく少ないはずなんですよね💦やはりメガドライブそのものの知名度が少なかったからなのかもしれませんけどね🤔
ちなみにメガドライブ買った人でスペースハリアーⅡを買った人は恐らく多い方だと思いますね!メガドライブというよりセガのハードの存在を知っていたらもっと売れてたのかもしれませんでしたね🤔

アレックスキッドのミラクルワールド
実はこの作品こそマリオに対抗しようと開発されたソフトだったのですがやはりセガ・マークIIIの存在自体あまり知られる事がなかったが故に知られることの無い作品だったりしますね💦BGMが非常に良かっただけに残念😭😭😭
ちなみに今現在リメイク版が出たりセガエイジス版でも出たりしてますね!部類のセガ好きとしては恐らく外してはならない作品だったりしますねw

ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ
SNKの格闘ゲームからですね!
実は今現在でもPS4,5でも15まで出てるため恐らく格ゲーマーの間で今も話題になるくらいの名作だったりします!
ただあくまで格ゲーマーで知られてると言うだけであって一般人であれば「ストリートファイターって波動拳とか昇龍拳が出るというあれ?」と言った感じで話題に上がるほど知名度はあるもののやはりkofの話題ともなるとやはり別でそれこそ「知らない」って人の方が恐らく多い方だと思います💦

という事で以上となりますが
まあこれらの作品がゲーマーであれば知っていても一般人にとっては知られてないというだけで考えてみると悲しい事にも思えてきますね😭
ちなみにソニックシリーズも知名度こそはあったもののやはりそのハイスピード感に追いつく事が出来なかったのかはたまたPS3のローンチタイトルとして上げられたタイトルが足を引っ張ってしまったのか段々と売られなくなってしまうという悲しい現実に押し潰される事となってしまうわけなんですよね💦そこでオープンワールド形式のソニックフロンティアが話題を呼んでそれこそ売れるようになったんですよね!そのおかげでソニックシリーズも知名度が上がってきてソニックスーパースターというのが発売されてあのHIKAKINさんも実際にプレイされたとかで動画が挙げられた…のは良かったんですがそれも売れる事がなかったんですよね💦ただソニックシリーズだけとは言わずともこれらの挙げられてる名作にも注目出来る日が来たらと思ってますし今源平討魔伝も妖怪道中記もアケアカでも配信されてるので良ければプレイしてほしいって思ってますねw後はkofシリーズも元々SNKのオールスター格闘ゲームとして話題を集めた作品でもあるのでまずはアケアカでのプレイを推奨したいですね!15だけとは言わずとも98UMがPS4でプレイ出来ますし13も最近スイッチでもプレイは出来るのでそちらもおすすめしたいと思ってます!