あなたはこのゲームを知ってますか? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、初代ゲームボーイです!
あなたはどれだけゲームに詳しいとか思った事はありますか?
恐らく中には「俺ゲーム知ってんだぜ!」とマウント取ってくるやついて知ってるものと言えばスーファミでこんなゲームを知ってるとか言う人がいるんじゃないかと思うんですよね〜🤔
皆さんはこのゲーム機の存在を知らないはず
そう、ハドソンのPCエンジンやセガのメガドライブ、そしてSNKの高額ハードのNEOGEOだったりとそれぞれのハードからも名作と呼べるソフトを!
なので今回は一般人なら知らないであろうソフトを紹介してみようと思います!恐らくゲーマーなら知ってるという人もいるはず🤔

コットン
魔女っ子が主人公の横シューティングゲーム

スノーブラザーズ
雪玉を敵にぶつけまくって雪玉を作って攻撃するそんなゲームですね!それで一気に敵をぶつければ高得点アイテムも貰えたりします!

ガイアレス(メガドライブ)
テレネットの横シューティングゲーム

飛翔鮫
これは縦シューティングゲーム

ギミック(ファミコン)
サンソフトのアクションゲームですが溜めると星作れてそれで攻撃するゲームですね!あの緑色のカービィみてぇな生き物が主人公です!

夢幻戦士ヴァリス
パソコンから登場した作品で後にPCエンジンやメガドライブにも移植される作品ですね!ビキニアーマーに興奮しちゃうよな

アンダーカバーコップス
あのアーケード作品として登場したベルスクですね!
スーファミ版はプレミア化されてると言うことで入れさせていただきました!まあ最もアケアカの移植すらねぇけどな(💢'ω')

西遊降魔録
80年代のゲーマーなら知ってるかな?
あの怖い顔した西遊記キャラが主人公のゲームですよ〜!
まあボスも怖いけどな😱

サンダーフォース
シリーズ化はされてるけどメガドライブ作品という事もあって恐らく知らない人は多いはず🤔
4がグラフィック完成度高いゲームって知ってます?w
AC版のサンダーフォースACというのもあるんですよ!

ラビオレプス
これもシューティングゲームですがもしかしたらゲーセンで見た事あるって人いんのかな?
あのウサギ型ロボットが主人公のシューティングゲームですけどアーケード作品にしては80年代とは思えないクオリティなのにはビックリでしたねw

ファンタズム
死んだはずの主人公が幽霊になって敵に憑依させるといった変わったアクションゲームですね!
恐らく知らない人からしたら「何言ってるか分かんない」って人は100%でしょう!まあそんなゲームなんでしょうが無いんスよ💦

カイザーナックル
あの高難易度格ゲーですね!
あまりにもバランスが悪過ぎてすぐに撤廃してしまった作品なので恐らく知らない人が大勢だと思われます💦
ジェネラルが強いとされるあのゲームですね!

という事でまあここまでにしようと思いますw
恐らくこれ以外にも色々
であろうゲームが数々あると思われます!
実際僕もゲームの投稿をして3年は経ちますけど投稿してると「えっ⁉️こんな作品があんの!?」って思う事は勿論多くてやはりレトロゲームという事もあるので実際にプレイしてみると「何だこれ!?このゲーム難しいぞ!?」と思う事も勿論あったりするんですよ!後は完成度高いな〜と思うゲームとかもねw
実際メガドライブとかPCエンジンって昔はスマホでもプレイ出来てたんですけどやはり操作性も相まってかプレイしにくかったりと評判こそ良くなかったためにサ終しちゃってたんですよね!またいつか復活出来たら嬉しいなと思ってますしこれらの作品があったからこそ今みたいなゲームの投稿が出来てたわけですのでまあいくら評判が悪いからと言っても別に全てにおいて悪い事ばかりではないので僕にとっては寧ろあって良かったと思ってるんですよね!
それこそタイトーからバブルボブルが出来たり彩京から虫姫さまが出来たりとやはり思い入れがあったりするんでまたいずれも配信してほしいって思ってますね!後はソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズもまた配信してほしいって思ってます!ソニック・ザ・ヘッジホッグ4もエピソード2ともに復活してほしい💦タイトーからもレイフォースオナシャス!