アーケードゲームの思い入れってある? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


う〜わ投げられちゃったよ!
つーかこのボタン配置おかしくね!?
90年代の格ゲーマーみんなNEOGEOの格ゲーやるときこんなん使ってたんかよこんなんでコンボ出せるわけ

という事で今回も雑談といこうじゃないの!
いやすみませんね、こんな事ばっかやってw
という事で今回もまた伝言板のような感じで書いておこうw
今回はアーケードゲームですね!皆さんは思い入れってありますか?
勿論対戦格闘ゲームというジャンルは90年代発祥でしたけどストIIが稼働した当時ってやっぱみんな並んでたと思うんですよねwやはり当時のゲーセンって男ばかりが集まる所でもあったんでむさ苦しい環境でかつヤンキーもいた事でもカツアゲなんて事も当たり前だったはずなんですよね🤔その当時ストIIが並んでたからという事もあってストIIばかり置いてあるゲーセンも当たり前のようにありましたから所謂スペースインベーダーばかり置いてあったお店をイメージするんじゃないかと思うんですよね🤔
ヤンキーは勿論でしたけどやはり灰皿ソニックとかいう灰皿投げて攻撃したりパンチやキック…時には服を引っ張り合うなんて事がゲーセンでは日常茶飯事だったそうなんですよね💦まあこれだけ言ってしまうと問題だらけでしかないでしょうけどこの時代ならではなんでしょうねw
時代が進むと餓狼伝説が稼働されるんですけどこちらは対戦格闘ゲーム…というよりストIのような格ゲーって感じでストIIのようなゲームをイメージした人からするとガッカリしたかと思われますがそれでも当時は好きでよくプレイされた方もいたと思われますねw
ストIIダッシュが出て四天王含めて12体使えたりまたワールドヒーローズ(はADKだけどw)や餓狼伝説2が出たりとSNKも進歩したと思いますね!どちらもNEOGEOで出ているためかコントローラーもスティックとボタン配置が1列に4つのボタンが並んでるやつこの当時から使ってたと思いますねw
ただゲーセンでもこういった4つのボタン配置が上の列の2ボタンがパンチだったり下の列の2ボタンがキックだったりとストIIやってる人からしたら馴染みのある配置だと思われますが当時の格ゲーマーはどうだったんでしょう?w何でもNEOGEOの家庭用みたいに4つのボタンが1列に並んでる方が馴染みあるやつでNEOGEOミニが評判悪いのもこの配置が悪いというのも理由に入るみたいなんですよね💦
って言うのが正直な感想なんですがまあそっちの方が馴染みあるとかで年代を感じられますねw
NEOGEOの格ゲーって大体はパンチとキックが弱・強くらいしかないからそんなゲームなら尚更このボタン配置やろがいって所なんでしょうかねw
まあメタルスラッグだと3ボタンだけだったりとかねw
シューティングゲームか〜今の若い人であれば全く見向きすらしないでしょうけど雷電とか首領蜂とかやってた人もいたと思いますね!連射機能こそなかったので連打で弾撃つしかなかったんでしょうけどかなり馴染みあったりするでしょうし今の時代でも40代以上の人であれば縦とか横のシューティングゲームもプレイする人もかなりいるほうでしょうからねw今雷電4とか5出てるの知ってますか?w
スノーブラザーズも今発売されてるから調べてみるといいですよ!東亜プランって聞くと大体の人知らないって人も多いでしょうけど知ってるって人は相当馴染みある人ってイメージが大きいんですよねwやっぱシューティングと言ったらコナミとかアイレム辺りがイメージしそうですけどカプコンのシューティングもちゃんとありますしNEOGEOのシューティングゲームもちゃんと出てます!勿論カプコンアーケードスタジアムにも収録されてますしアケアカNEOGEOでもちゃんとあります!ナムコでもギャラクシアンというのもありますしギャプラスとかwなので意外と沢山のシューティングゲームがあるんですよね!
なのでまあ今のこの連休でもアケアカ買ってプレイするのもありですね!ちなみにセガエイジスだとサンダーフォースっていうゲームもあるんですよ!後はスペースハリアーとかファンタジーゾーンとかねw僕はこの辺りのゲームおすすめだと思ってますねw特にスペースハリアーだとやはり3D視点なので当時ゲーセンに行った人は興奮を隠さずにプレイしてたと思います!後はダライアスシリーズとかw僕はダライアス1が今でも大好きで気が付いたらそっちプレイしてたなんて事が多かったんですがダライアス外伝の方がむしろプレイしやすい方だと思ってます!ただダライアス1も思い出補正としてまずプレイしてみるのもありだと思ってます!タイトーだとやはりマイルストーンというのも出ていてアケアカ以外だとアケアカ基準で移植されてるアーケード作品が遊べるソフトがあったりするんですよね!それこそファミコンにもあったアーケード作品もあったりするんですがそれが1の方なんですよね!寧ろファミコンの影の伝説とか思い入れがあるならこちらがおすすめだと思ってますw今度マイルストーン3が出るみたいですがバブルシンフォニーとか収録してほしい!カイザーナックル…というか断喰牙ですね、それも是非w