ハドソンの思い出ありますか? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ゲームコーナーとかに置いてあった犬のゲームです!
皆さんはハドソンソフトに思い出ってあったりしますか?
ハドソンは2011年にコナミデジタルエンタテインメントに合併吸収してしまいましたがレトロゲームが今尚流行ってる中でも「このソフト実は思い入れが強い」なんて思うゲームもあるはずなんですよね!
それもそのはずでハドソンと言えばあの高橋名人が活躍されてた年代でもあり当時のファミコン世代にとっては注目の的でしたね!
高橋名人と言えば劇場版という形で毛利名人との対決もあってそれはスコアを競うというもので得点が高ければ高いほど勝利は決めれるもので何か1つでも逃すと勝敗が決められるものでした、その当時のファミコン世代の方々もハラハラして見ていた事でしょう!
その影響からスターソルジャーを買う人も多くなり、当時マリオは持ってたけどスターソルジャーもやってた人も多かった事でしょう!
ただそれ以外にもロードランナーの移植版が出た時も売れたり元々テクモが開発されたであろうスターフォースも移植版も発売されたりとそれが相まってハドソンの注目も高まってきましたね!
そして85年に発売されたボンバーマンも今では対戦モードが主になってきてる作品なのですが元々はパソコンから爆弾男というゲームをリメイクという形で作り直して発売されたソフトなんですよね!
それがファミコン時代から注目されたおかげでスーパーファミコンは勿論PCエンジンからも発売されたりとそこからもハード性能もパワーアップしていって対戦モードも実装されるようになったんですよね!ちなみにボンバーマンⅡというタイトルでファミコンでも発売されてますw
ただハドソンと言えばそれ以外にもチャレンジャーやバイナリィランドにナッツ&ミルクも発売されていき
更にキャラゲーからは忍者ハットリくんはもちろん売れてましたしドラえもんもミッキーマウスも注目されてましたね!ただそれらのゲームは当時キャラゲーとしてではなくハドソンのゲームとしての紹介だったと思うんですよねw
まあそれもあったからこそ忍者ハットリくんも名作として注目されるようになったんだと思うんですよねw
ハドソンと言えばファミコン以外にもPCエンジンというハードも勿論ありましたけどまあ過去にも買ったという人も恐らくいると思うんでw
PCエンジンと言えばボンバーマンは勿論PC原人という所謂PCエンジンのイメージキャラクター的な感じで発売されたんだと思いますが勿論続編が出た事もそうでしたがファミコンやゲームボーイ、スーパーファミコンでもいくつかシリーズ化されたり1作だけの発売だったりでしたねw
ただPCエンジンの場合ハドソンのゲーム機だからというだけでなくアーケード作品が発売されてたからと言う理由で持ってた人もいたと思うんですよねw
源平討魔伝は勿論妖怪道中記にカダッシュ等それぞれのアーケード版の移植がどんどん発売されてましたしCD-ROM2も買ってそれも思い出に残ってるソフトもいくつかあると思いますねwまあ恐らくラストハルマゲドンとか持ってた人もいたんじゃないですかねwとは言えゴールデンアックスはグラフィックが劣化してるから「思っていたのと違う」だとかそんな思い出もあるかもしれませんねw

という事でしたがまあそこら辺は人によるんじゃないかと思いますねw
ただ当時はゲーム機と言えばファミコンだとかそれこそ「いやそんなの常識だろ」とか言われる時代だったと思うんですよね💦ただそれについて今だから言える事ですけどそんなわけ
まあ要するにどんなハードであってもやりたいゲームがあればそれを本体ごと買ってプレイすればいい、まあそれだけですねwまあ昔は「いやそんなん知らんし」って恐らく言われてたと思うんですよw今思うと俺もゲームからとっくに離れていった人にこんなゲームやってるって情報共有しようとしてたら非難されてたな〜💦まあそれこそ「お前どうせ帰ってゲームばっかやってんだろ!?」みたいな感じでバカにされてたのは悲しき事実だったりしますがそれでもゲームキューブ買ってもらってWii買って貰ってプレイしたのは本当に良き思い出だったりします!
マリカーもWii時代に戻りてぇ〜って思う時もありますw
今の40代以上のゲーマーだと拘りもあるみたいで画面の比率を4:3にするとか場合によってはブラウン管テレビでプレイしたいって人もいるみたいなんですよねw
まあブラウン管テレビが売ってない場合はモニターを4:3の比率のやつを買うだとかまあ色々考えがあるみたいなんですよね🤔まあそういう場合はレトロフリーク買うか実機でプレイするか…なんでしょうけどもしブラウン管テレビがあるならNEWファミコンにテレビ繋げてプレイするとかありですねwセガ・マークIIIの場合RFスイッチ繋げないとプレイ出来ないとかで現状無理なんじゃないかと思うんですよね、ハードオフとかでセガ・マークIIIAV端子付きみたいなのあったらいいですね🤔最近だとファミコンの実機にAV端子付いてるやつがあるみたいですけど今も売ってるのかな?とは言えやっぱレトロフリーク買ったらいいんじゃないかなってとこですねwセガ・マークIIIが出来るギアコンバーターも高いですけどねwまあでもいつかFM音源体感出来る日が来ればいいと思ってますねw
あっ、ハドソンと関係ない話で申し訳ないです💦