星のカービィの思い出 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

どうも、今回も雑談という形での投稿になります!

ですのでまたかよって思われるかもしれませんが90年代で言うゲーメストの伝言板に書くつもりで自由に書き込みしていくつもりですのでよろしくお願いします!

今回は星のカービィ生誕32周年という事でおめでとうございます🎊という事で星のカービィの思い出について語ろうかと思ってますwまあ今までのブログ見てるとレトロゲームばかりでかつマイナーなゲーム多いし任天堂のゲームとも縁が無いんじゃないかと思われるかと思いますが

いやそんなバカな!

まあ今でもゲームが好きになれたのだって任天堂のおかげだと思ってるくらいなので星のカービィにしても勿論思い入れの作品もあったりしますよ!

最初にプレイしたカービィシリーズと言えば星のカービィ夢の泉の物語で、ファミコンになってからもコピー能力というのが使えるようになったゲームでしたけど今思うとファミコンでここまでのコピー能力がある事にも驚きですよね!剣を振り回したりブーメラン投げたりなんかも出来てバリエーション豊富な作品でしたね!
夢の泉の物語と言うと実は過去にも3DSでも3DクラシックスというやつでファミコンのVCと違ったやつをプレイしてたんですよね!
そしてスーパーデラックスですけど僕が特に1番プレイしてたな〜って思ったカービィシリーズで、夢の泉で使えてたコピー能力は勿論2P協力プレイが出来てかつての敵キャラクターがヘルパーとして味方になってたのに感動した事でしたね!「うわっ、すげぇ!」って思いましたからねwなので友だちとよく遊んでた時もこのスーパーデラックスもプレイしてましたね!(喧嘩なんかしてた時あったようなw)
ストーンで金のマリオ像作れた時感動しましたねw
出る時「マリオーーー!」なんて叫んでた時なんかもw
ただ出る確率滅茶苦茶低くて大体1回くらいだったかもw
ただ僕自身ストーンはただ石になって攻撃するから使いにくいとかで嫌ってましたw
ちなみにDSのリメイク作品として発売されたウルトラスーパーデラックスもプレイしました!
携帯ゲーム機であのスーパーデラックスがプレイ出来るだけで感動でしたけど追加要素として難易度の高いモードも追加されてましたねw確かはるかぜの逆襲だったかな?w
何かそんな名前でしたがデデデがマスク被って強くなってたのにはビックリでしたねw
そして64で出た星のカービィ64ですけどこれもコピー能力は勿論使えたんですけどそれだけでなくコピー能力が2つも合わさって合体したんですよねw
例えばバーニング+カッターだと炎の剣が出てそれに惹かれてプレイしたんですよね!それも面白かったんですけど他にも面白い要素があってそれがワドルディとデデデ大王にアドレーヌがサポートキャラとして登場したんですよ!
かつて敵だったキャラが味方に加えてしかもラスボスとしての位置のデデデ大王が味方に付いていたのは正直嬉しかったですね!何せマリオで言うクッパが味付いていたようなものでしたから!
他にもミニゲームがあってこれも友だちとプレイした時盛り上がりましたね!特に盛り上がったのがおちおちファイト(だったかな?)が盛り上がってて所謂バトロワ系だったので互いに「落とせ落とせ!」なんて叫んでたくらいでしたからねw

他にもDSからドロッチェ団もプレイしましたけどこちらもDS初のカービィだからという理由でプレイしましたけど確かこれもコピー能力ミックスも出来てたんですよねw
それはランダムで何かの能力が産まれるものでしたけどその当時のゲームでもコピー能力は豊富ではあったんですよねwただ中でもメタルという能力があったんですけど64で言うストーンみたいに歩いて敵に体当たりするといったものでまあ無敵に思われるかもしれませんけどその分足が遅いからかなり使いにくかったんですよねwなので1回使ってもう使わなくなったんですけどねw

後は当時プレイしてなかったんですけど一応心残りあるカービィ作品としてWiiの方なんですけどやはり値段高かったからという理由で結局買えず終いだったんですよねw
ここまでクオリティ高かっただけに買えなかったのは正直悔しかったですね!あっ、でもSwitchで出てるんだったわw今度そっち買おうかな?w
ちなみに2014年に発売された3DSのトリプルデラックスは買ってたんですよね!当時DL版で買った覚えがあるんですよね!確かマリカー7もDL版でしたw

という事でしたけどこれも忘れてたw
星のカービィ3もスーファミ版でしたけど発売が98年だったのでもう64が出てた時期だったんですよねwそんな中で買ってたんですけど2で登場したリックとクーとカインの他にも新キャラも登場してそれで合体出来た時が楽しかったですね!ちなみにGB版の2は友だちが持ってたヤツをプレイしてたな〜くらいでしたねwちなみに3DSでもVC買ってあるんですよねw最近もSwitchでもプレイしましたけど難易度こそは低いですけど虹のしずくというのをやり込み要素として各ステージ1つあるんでその中から集めないといけなくてそれを集めるのが難しいんですよ💦なので当時プレイした人も苦戦したんだと思うんですよ💦
まあいくら難易度が低いとは言え結局そのやり込み要素の難易度が高いとなるとまあそれもあって時代を感じさせられますねwちなみに1の方もプレイしましたけどやっぱコピー能力がない分難しく感じましたwまあそれでもデデデ大王倒してクリアしたんですけどねw
ただ2でダークマターに乗っ取られてるデデデがいて衝撃受けましたけどねwとは言え過去に発売されたゲームがニンテンドースイッチでもプレイ出来る事は非常に嬉しかったですね!ゲームボーイ作品は勿論ですけど64も捨て難いと思ってますねwちなみにニンテンドースイッチで星のカービィスターアライズもプレイしましたねwまあボリュームは言うほどないですけど互いに協力し合う所も好きでしたね!後はやり込み要素として他のヘルパーも使って物語進めるやつとかねwでもWiiの方も面白いって言うしやりてぇな〜!なので今後ピクミン4と一緒に買ってこうと思いますwいやルイージマンション2かな?w