いやこれクソゲーやん、ふざけんな!って言って売ってしまった事あったはず | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

今回も雑談といこうじゃないか!

という事で今回もまた90年代で言うゲーメストの伝言板に書くような感じで自由に書き込んでいくつもりでいますのでよろしくお願いします!


まあ今まで投稿した中でもクソゲーは数々投稿しましたけどやっぱ
だとか
って散々言ってきたものばかりだったんですよねw
まあ過去に投稿したやつ見れば分かりますけど相当ボロクソ言ってますw
なので僕は思うんですよねw
今までゲーム買ったら外れ引いたっていう経験ですよね〜
例えばファミコンだとトランスフォーマーとか彷魔が刻を買ってプレイしようと思った時なんかも恐らくはすぐに死亡したりなんかパチンコ打たれたり爆弾爆破させられただとかでストレス発散がストレス抱える事になって売ってしまったなんて事も普通だったと思うんですよね💦
北斗の拳にしても1作目からも何か訳の分からない迷路のようなものに迷い込んだとか経験もあるかと思うんですよね💦ただそれでも思い入れがあるとかそれも人それぞれだと思いますけどねwただスーファミの場合だとかなり酷いんですよ!僕は実際にプレイはされてないんですけどやはりSEが酷かったり動きも酷くて当たってるのかすら分からなかったり…まあそんなクソゲーも他にあったりすると思いますけどねw後は松村邦洋伝とかも何か実写取り込んでるのか知りませんけどもしかしたらトラウマになった覚えがあるとかそんな経験もあるんじゃないかと思うんですよねw餓狼伝説のスーファミ版にしても当時はストIIの出来が良かったからアーケードにもあった餓狼伝説も買ってみよう!と思って買った人もいたと思いますけど買ってみると「あれ?何だこれ?アーケードと全くの別物だぞ!?」なんて思った人もいるはずなんですよねwなのでこの当時のタカラのゲームもクソゲー認定される事も多かったと思うんですよね💦確か最近でもやのまんについても投稿しましたけど中にはソングマスターのようなゲームがあったりサッカーキッドのようなゲームがあったりとソングマスターにしても案外まともなゲームなんだろうな?って感じで買った人もいると思うんですよね💦ただ出来も良くないし移動速度も遅くてテンポが悪いとか色々不満点もあったはずですしサッカーキッドにしてもパッケージがこしたてつひろ先生の作画なのに対して全然違う絵のグラフィックだったりと場合によってはめちゃくちゃだとか言ってた人もいたと思うんですよね💦だから結局プレイするのを飽きて結局マリオをプレイしたりゲームボーイのテトリスに夢中になったりと経験はあるはずなんですよねw気が付いたらスーファミではなくてファミコンをプレイしてたなんて事も普通にあったと思いますw
まあそれもものの例えなのでそこまで気にする必要もないんですがやっぱスーファミだとキャラゲーにしてもクソゲーも勿論ありましたしストII以外にも劣化移植された格ゲーもあったなんてありましたからねwガロスペなんて恐らくそうですよwただスーファミも格ゲーはキャラゲーとしてもセーラームーンもあったんで買った人は当時のオタクであったら買ってたと思いますが買ったら買ったで結局バカにされたとかそんな思い出もあったと思います💦
この当時のセーラームーン見てたっていうだけでバカにされる時代だったと思うんですよ💦ただちびまる子ちゃんの場合は後にサザエさんがやってたからというだけでバカにはされなかったと思いますけどね💦それだけでちびまる子ちゃんも当時社会現象にまでなった時代だったんでまあ今で言う呪術廻戦とか鬼滅の刃のような感じッスねw
ああ、それでクソゲーですねw勿論プレステやセガサターンも発売された時にしてもそうでしたけど勿論クソゲーはありましたしプレステだと有名なのがビヨンド・ザ・ビヨンドというゲームでマリオテニス64やシャイニング・フォースを制作されたキャメロットでこの当時ってかなり期待はされてたはずなんですよね、まあプレステ1周年記念という形での発売だったらしいんですけどねwいや今の時代そんなんどうでもいいって思えますけどまあそれも裏目に出てしまった結果なのかな?何か連打ゲーだったりバグが多かったりと色々と不満があった作品に成り下がってクソゲー扱いされたんですよね💦なので発売されてから数ヶ月か経ってかなり安めに売られてたとか💦
まあそれで言ったらスーファミ版餓狼伝説が新品で100円で売られた事なんか寧ろ問題としか言いようがないんですけどねwいやいくらクソゲーでも新品で100円は雑っ!
スイッチで安く売られてるような怪しいソフトと同等レベルやんけw
まあそんなクソゲーとして売られてたソフトでもプレミア化されたりするんでまあ買った所で所詮はクソゲーとしか言いようがないんですよねw勿論ソフトというのは高ければ面白いなんてそんなルールもあるわけないしやっぱマリオでさえもやはり名作だったからこそ売れて出荷本数も多かったから比較的安めに売られてるというだけなんですよねwなのでプレミア化されてるソフトって結局は売れなかったソフトだったり出荷本数が少なくて買うことが不可能なソフトだとかがあるというだけの話なんでまあいくらソフトが高いからと言って必ずしも面白いとは限るわけないんですよねwまあそういうのってスイッチのDL専売ソフトにしても勿論売ってるものもあるんでそれを買えばいいだけなんじゃないかと思うんですよねwまあコレクターなら買うでしょうけどそれ以外は買う必要ないかと思いますねwただ気になるタイトルがあれば買ってもいいかもしれませんけどねwちなみに僕はスーファミの実況おしゃべりパロディウスがお気に入りだったりしますwなので今でも買って良かったって思ってますね!
最近でもニンテンドーオンラインに収録されてるスーファミの作品の中でもバトルトードインバトルマニアックというのがあって難易度こそめちゃくちゃ高いんですけどプレイするだけでも損はしないはずなので機会があればプレイしてみるのもいいかもしれませんね!
という事でまあクソゲーを引いてしまった人にご愁傷さまと言うくらいしか出来ませんがまあ時にはそれが思い入れのある作品だったと言う人もいると思うんで悪い事ばかりではないんじゃないかと思うんですよねwまあそれでキャプテン翼買ったらそっちの方が数倍面白かったとか色々経験はあると思うんでもしキャラゲーとかでも思い入れがあればプレイしてみるのもいい事だと思ってます!