WiiUの移植作をSwitchでやろうぜ! | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、スイカ投稿者です🍉
今回はWiiUですのでレトロゲームとは関係ない投稿となりますのでご了承ください!
皆さんはWiiU所持してたけど実際プレイしたゲームってありますか?
恐らくこの当時からもマリオカートはプレイしてたという人もいたり
あるいはスプラトゥーンをプレイしてた人で溢れてたと思われます!まあWiiU自体も売れ行きは良くなくて任天堂も当時苦心してましたがそのおかげでニンテンドースイッチが発売されて売れるようになったりスプラトゥーンやマリオカート8もこのWiiUの頃から大人気だった事で今でも売れ続けると言っても過言ではありませんね!
そんなWiiUで発売されたであろうソフトも実はニンテンドースイッチでもプレイは可能なソフトもいくつかはあります!それを今回は紐解いていこうと思います!

まず
NEWスーパーマリオブラザーズU
こちらは2019年にNEWスーパーマリオブラザーズUDXというタイトルで発売しております!
今ではスーパーマリオブラザーズワンダーが発売されている中ですが他にも2D視点のマリオ作品の1つでもあってマリオやルイージキノピオの他にキノピコやトッテンがプレイアブルとして参戦しております!
他にも2013年にWiiUでDLCとしての発売でしたがNEWルイージブラザーズUと言ったルイージが主役の2Dアクションゲームもプレイ出来たりします!これだけでもボリューム大ですね!ですのでGWという大型連休にもプレイするのにいいかもしれませんね!

ドンキーコングトロピカルフリーズ
Wiiで発売してあるドンキーコングリターンズがプレイ出来ないのが非常に残念ではありますが実は難易度こそ高いもののサポートキャラとしてディディーコングの他にディクシーコングやクランキーコングも登場して更にはプレイアブルキャラクターとしてファンキーコングが参戦するんですよね!こちらは初心者救済キャラとなってますのでスーパーファミコン時代のドンキーコングを懐かしいと思った時にプレイしてみるのも個人的にありだと思ってます!

ゼルダ無双ハイラルオールスターズDX
こちらもWiiU作品として発売されたゼルダ無双ですが当時はコラボ無双というのがなかった時代だったため2013年当時のダイレクトを見た時衝撃を受けたのを今でも覚えてます!そんなゼルダシリーズも今ではティアーズオブキングダムというタイトルで発売されたものがあってその作品からもうゼルダ関連の無双ゲームすらやらないような時代になってますがそんなゼルダティアキンをプレイしてる人にこそおすすめしたい作品でもあるんですよね!
ですので昔三國無双2をプレイしたけどもうすっかり離れてしまった人も是非プレイしてみて下さい!

スーパーマリオ3Dワールド
実は2021年に発売されたものとなってまして他にも新規タイトルとしてヒューリーワールドが追加されたものがあるんですよね!そのヒューリーワールドというのが64時代で言う箱庭系のアクションゲームとなってましてこちらはネコシャインというのを集めるのが目的のゲームとなってます!ただHDリマスターという形での移植となっているスーパーマリオ3Dワールドですがこちらは3DSで発売された3Dランドのように2Dのマリオ作品らしくゴールしてクリアをすゲームとなってますので2Dゲームが好きな人にもおすすめしたい作品となってます!

無双OROCHI2ultimate
実はWiiUでは無双OROCHI2Hyperというタイトルでの発売となってましてultimateでは最初はPS3から発売されたタイトルだけありキャラ数もこれまでにない程増えていて忍者龍剣伝のリュウ・ハヤブサは勿論新規としてデッドオアアライブシリーズからかすみが参戦したりと当時PS3かPSPでプレイされた人でもおすすめしたいという理由から紹介させていただきました!
恐らくPS2作品ですっかり止まってしまってる30代の人にもおすすめしたく三國無双2をプレイしたけどもう忘れてしまってる人も古き時代の無双とは違った感じの爽快感ある無双ゲーを体感してみましょう!三国キャラは勿論戦国キャラも総勢出てきますので実際に三国2をプレイされた方にとっては懐かしさ溢れることでしょう!

ピクミン3
こちらで最後になりますピクミン3デラックス
今ではピクミン4が出ている中ですがこちらもルールは同じでピクミンをひっこ抜いては投げたりして壁を壊したり敵を攻撃したりまたは物を運んだりと色々出来ることがあるそんな面白味感じるゲームとなってます!
今現在ですと1と2もプレイ出来ますので当時ゲームキューブ買ってよくプレイされた方も是非プレイしてみて下さい!

という事で以上ですが
まあ正直かなり語ったと思いますね💦
僕も2010年代当時3DSは持っててプレイはしてましたけど実はWiiU持ってなかったんですよね💦
その当時PS3は持っててよく三國無双7とかスーパーストリートファイターⅣとソニックジェネレーションズとかプレイしてましたけどWiiUも色々と名作が出ている中でプレイしたいと思ってたんですよねwただ当時持ってなくて覚えてたのが「ベヨネッタ2とかマリオとか出てるのに…」って思ってて当時もニャニャニャネコマリオタイムというのがやってたんですよ!確か任天堂の公式チャンネルか何かでやってたと思いますけどニンテンドーダイレクトがやってた中で楽しみでよく見てたんですよねwまあこの当時も根暗で人見知りでしたけどそんな中でこういうチャンネルを見るのが楽しみでよく見てたんですよね!
まあそんな今ではゲームの投稿をしているんですけどねw
それも主にレトロゲームと言うねw