2代目声優さんについて | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、2代目です!
え〜先日のちびまる子ちゃんの新しい声優さんも本格的に始動しましたね!
という事で今回は2代目に変わった声優さんについて語らせていこうと思います!取り敢えず今回は緊急投稿という事でよろしくお願いします!
まあ今回のはちびまる子ちゃんだけに通づる話ではなく最近の2代目声優さんについてなんですよねw
まあまずは

ちびまる子ちゃん
今回の交代は34年間まる子の声優を勤めたTARAKOさんが急逝してしまった事だったんですよね
という形で声優を交代せざるを得ない状況になりましたけどやはり亡くなられた後ももちろん決められてなかったそうでちびまる子ちゃんと言えばサザエさん同様国民アニメという事ですのでしかもその主人公の声優さんが亡くなった後の声優さんを決めるというのは難しいと思うんですよね💦それもあって悩まれてたんだと思うんですよね💦
それで今後の声優さんは菊池こころさんに代わっていったんですけど
菊池こころさんと言えばプリキュアの声優さんとしても知られていて特に印象が強いのが妖精のポプリなんですよね!他にもワンピースだったりBORUTOだったりとアニメとして有名な作品も多いという事でも恐らく決定したんだと思うんですよね!まあまる子の声優さんをやる年齢としては41歳なのでまだまだ若いですしあと何年かは続けてられると思いますね、まあ現に評判の方もいいみたいですので今後にも期待が高まりますね!
もちろんちびまる子ちゃんと言えば今年の2月に山本圭子さんから本井えみさんになって城ヶ崎さんの声優としても知られる方ですけどこちらも違和感ないと言われているのでさすがはプロの声優さんだと思いましたね!

サザエさん
特に最近ですとやはり2月に山本圭子さんが引退されてケロロ軍曹やあたしんちでも知られる渡辺久美子さんで
中でもイメージとして強いのがドキドキプリキュアの敵幹部として登場したレジーナというキャラなんですよね!
僕もまだ山本さんが花沢さんの声優担当してた時にサザエさん見てた時期が最近あって久々に聴いてみたら「あれ?」って感じでもうこの道も長いせいか山本さんなの確かなんだけど何か声が…って思ってたんですよね
まあもしかしたらこの当時も無理しての出演だったのかな?うんかもしれない🤔

クレヨンしんちゃん
まあ最近って言っちゃうと正直どうなのかな?と言いたい所ですがあの藤原啓治さんもお亡くなりになったという事でも入れさせて頂きました!
クレヨンしんちゃんと言えば矢島晶子さんが長い事勤めていた作品としても知られていてやはり印象的なのがオープニングのオラはにんきものって曲がかなり強いと思うんですよね!まあそれもあっての矢島さんのイメージもかなり強い方でしたけど2018年に降板する事となったんですよね💦後はそのお父さん役としても知られる藤原啓治さんも実は2016年にも入院する事となってしまった事は覚えていてFF7のセフィロス役の森川さんが代役という形で出演されたんですよね!その翌年くらいから復帰する事となって2018年にもだがしかしにも出演はしてたんですよね!ただ2020年にお亡くなりになってしまったということは相当無理しての出演だったんじゃないかと思ったんですよね💦ご冥福をお祈りします🙏

スーパーマリオ
実はマリオシリーズから長年マリオやルイージ、ワリオやキノピオの声優で知られるチャールズマーティネーさんもマリオの親善大使に就任されたのと同時に引退されたんですよね!なのでスーパーマリオブラザーズワンダー以降は別の声優さんに代わってますがやはりマリオは勿論ですがルイージと他にも色んな役を演じられてクリボーとかテレサの鳴き声なんかもチャールズさん本人がやってるんですよね!それがスーパーマリオ64から始まってもう今年で28年目なんですよね!マリオVSドンキーコングのリメイク版だと2024年に発売されてるんですけど本当はマリオ役がチャールズさん本人なんですよねw
なので正直気付きませんでしたが今の声優さんもやはり違和感ないんですよねwただやっぱ馴染みのあるチャールズさんの方がいいと言う人も勿論いますけどねw

ラブライブ
これはファンの間でも話題に上がってましたけど優木せつ菜役でも知られる楠木ともりさんの引退でしたね!
まあやはりラブライブも今現在でも話題になるくらいの作品という事で入れさせて頂きました!
何故引退する事となったのかと言いますとまあ簡単に言うとダンスだとか大きな運動をしてしまうとしびれが生じやすい病気になったからなんですよね
まあこれも2021年頃からあった病気だったらしくそれでも出演されたりはしたんですけどやはり無理が生じてしまったのか引退せざるを得ない事に💦
とは言えラブライブシリーズで引退を発表してしまうという事はラブライブもそれ程に話題になったと言う事だと思ってともりるにはよく頑張ったと言いたいですね👍 ̖́-
今でも声優活動は続けてますしまだまだ若いのでこれからどんどん成長していくことでしょう!なのでまだまだ続けてほしいって思ってますね!
その優木せつ菜役なんですけど2代目が林鼓子さんとなってましてそれまでは虹ヶ咲学園やスーパースターでもモブ役として出演してたんですけど晴れてレギュラー出演されたという事でおめでとうございます🎊
林鼓子さんと言えば他にもバンドリで言うmygoの声優としても知られて林さんの知名度もだんだん高くなって行ってるんですよね!
そのバンドリの若手声優さんでラブライブがキッカケで声優を目指すようになる人も多いのでバンドリってラブライブの枠か何かあるのかな?なんて疑問にも感じる事がありますが今後も応援していきたいなと思ってますw

という事で以上ですが
ちびまる子ちゃんも長くやってるアニメという事もあって亡くなられてる声優さんも勿論いたりしますしサザエさんに至ってはもう69年からやってるんで恐らくこの投稿見てる皆さんが産まれる前からやってるのは確かだと思ってます🤔なので加藤みどりさん以外はもう声優さんも大体みんな交代してるんですよね、とは言ってももう年齢的にもいい歳の声優さんも多い方なので何とか頑張って生きて何年後か経ってもお茶の間で見れたらいいなって思ってますw皆さんもお茶の間に集まってドリフとか見てたでしょ?w
まあラブライブに関しても後何十年か経っても声優さん代わってなかったら逆に応援したくなる気持ちでいたいですよねwまあ今だから言える事かもしれませんけど当時ポケアニ見てた時みたいに何十年後とか経っても応援しアニメ見て泣いたりしてるんやろな?なんて思ってた事も多かったですがあれからもう10年経った今も泣いてます😂
ラブライブもまた新シーズンとかやってほしいですねw
いやでも虹ヶ咲もLiellaもまだまだ続けてられるよ!
いつもはゲームの投稿をしていてそれも主にレトロゲームなんですがまあ今回は緊急という形でこういった投稿させて頂きました!やはり2代目の声優さんがあまりにも評判良くてそれも話題に上がる程のものでしたのでw

それともう1つご報告がありまして
4月11日に同じく声優の村松康雄さんがお亡くなりになりました
ですのでご冥福をお祈りします🙏