レトロゲームで遊ぼう!その3 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ファミコン本体です!
皆さんレトロゲームを楽しんでますか?
今回はそんなレトロゲームを楽しくプレイしたい人のためにこんなのを紹介してみようと思います!
まずはニンテンドースイッチで言うと
まずはニンテンドーオンラインの存在ですね!
今までも何度も紹介してるかと思われますがやはり大いにレトロゲームを楽しんでほしいがために紹介したくてしてるわけですがまずはファミコンとスーパーファミコンが遊べる事ですね!これが驚く事に加入するだけでも何と合計すると100タイトル以上はあるんじゃないかと思える程の数なんですよね!これはヤバイ😱
「でもどっちにせよ有名タイトルばかりでマイナーな作品なんてそんな無いんじゃないの?」って思われがちかもしれませんが
いや舐めんな!
勿論マイナーというか今現在でもプレミア化されてるゲームもかなりと言って良い程あって
特に最近ですと大体3年振りくらいに4つもタイトルが追加されましたがその中にバトルトードインバトルマニアックというゲームも今現在では入手困難な状況なので加入するだけでこういったタイトルまで遊べるのは素晴らしい👏
しかもレッキングクルー’98のようなニンテンドーパワー限定のゲームも遊べちゃうので今ではWiiUのVCも終了している中で配信してくれるのは非常に有難いですね!
それ以外だとアーケードアーカイブス通称アケアカという値段838円(タイトルによっては1500円のも)で買えるものがあって経済的とも言えるんですよね!
例えばこんなソフトも遊べたりするんですがグラフィックもファミコンよりも遥かに上回る程のクオリティを見せた出たな!ツインビーも配信されていたりするわけですがやはりツインビーと言えばファミコンのソフトというイメージが今でも強いと思われるのですが
実はそのツインビーもアーケードアーカイブスにてアーケード版が配信されてるのですがファミコンと比べるとどうでしょうか?まあ言われずともクオリティの差がハッキリしてるんですよね!ここが当時のアーケード作品の凄い所ではあるんですよね!
そして他にもこのラビオレプスというシューティングゲームになるんですがこれは今もあまり知られてない作品になるんですがこれもクオリティが高いと思いますよね?「でもこれって90年代くらいに出たソフトなんだろ?」何て思う人もいるかと思われますが実はこれも80年代後半に稼働されたソフトなんですよね!
なので当時のファミコン世代の人もきっとこの凄さに圧倒されるんじゃないかと思いますね!それまでは僕自身も80年代のゲーム=ファミコンというイメージでしたがそれすらもぶち壊してしまう程のクオリティだと思ったので正直びっくりでしたね((((;゚Д゚))))
ちなみにアケアカと言えばアケアカNEOGEOというのがありまして、例として上げるとサムライスピリッツや餓狼伝説、ザ・キング・オブ・ファイターズ等の格闘ゲームもプレイ出来ちゃう事なんですよ!僕がオススメしたいのが餓狼伝説スペシャル、サムライスピリッツ(初期、真)KOF(95,97,98,2002)餓狼MOW辺りですねw
他にもメタルスラッグも3,X辺りがオススメですしブレイジングスターもオススメしたいですね!
他にもソニックオリジンズというゲームもあってメガドライブ作品のソニックザヘッジホッグ1〜3というナンバリングタイトルにメガCDのソニックCDが遊べるんですよ!なのでこれが無いと正直ソニックシリーズは語れないと僕の中では思ってるんですよね!実際に初めて触れたソニックシリーズもソニックの初期作品だったりするんでw
後は2Dだからというのもあって触れやすいゲームでもあるんですよね!他にもソニックマニアもセール時だと安く買えるんでそちらもおすすめしたいですね!
ただセガエイジスでもソニックシリーズは2まで買う事が出来ますし他にもファンタジーゾーンやスペースハリアーと言った作品も当時好きだった人に本当におすすめしたいんですよね!後はアレックスキッドのミラクルワールドとサンダーフォースⅣのような家庭用ハードとして発売されたタイトルも遊べるので興味があれば是非買ってみてください!こちらはマジでおすすめです、セールでも半額とかで買えるので!
それからコットンシリーズですが最近ではコットンシリーズも色々出てますが中でもパノラマコットンは擬似3D視点のコットンシリーズなので横シューティングゲームだったのが新しい方向性へと進化したという意味でも本当におすすめしたいですし他にもオススメ理由が最近のセール価格で480円もするんでワンコイン出せばお釣りが出る値段なのでそんな理由もあっておすすめしたい作品でもあるんですよ!
他にもコットン100%と言うこちらはスーパーファミコンで出てた作品なんですがこちらもパノラマコットン同様プレミア価格となっていて入手困難な状況でしたが実はコットンシリーズ初心者でも手に触れやすい作品として出ているため今出てるリブートを差し置いてもおすすめする作品でもあるんですよ!他にも理由があって先程のパノラマコットン同様こちらもセール時だと480円で買えちゃうからなんですよね!という意味でもおすすめしたい作品だったりします!
ちなみに幻のタイトルとして上げられている時計じかけのアクワリオも実は480円とセールをやる時があって元々は93年にアーケード作品として稼働予定だったのが中止になってしまったそんなタイトルも格安で手に入る事があるんですよね!なのでセールの時に安くなった時がチャンスですね!つーかアケアカ買うより安くね?w
他にもこれも1度だけ取り上げた事があったんですけどカプコンファイティングコレクションって言う作品なんですけど
実はハイパーストリートファイターⅡが遊べる以外にもヴァンパイアシリーズが5作品遊べたりウォーザードが初移植となって遊べるようになったそんな作品ですが恐らく格ゲー離れした人からしてもあまり知られてない作品が殆どだったりするんですよね💦
じゃあ何故このカプコンファイティングコレクションを勧めるかと言いますと難易度調整が可能だからなんですよ!
昔の格ゲーって言うと必殺コマンドだったり超反応がウザイゲームもいくつかあったりするんでそれだけで格ゲー離れする人も多かったはずなんですよね!
なのでそういう意味でも難易度調整出来るからという理由に繋がりますがまあ最もな事言うとそのCPUレベルが0から調整する事が可能になるからなんですよ!
そのCPUのレベルを0にすると例えばザンギエフの痛すぎるスクリューパイルドライバーを喰らったとしてもほんの僅かしか減らないし寧ろプレイヤーの波動拳とか通常の強キックの方が寧ろ痛いくらいなのでこれだけでも本当におすすめする理由にもなりますし格ゲーを練習したいという人にとってもおすすめしたいくらいですね!
しかも隠しキャラも簡単に出せるので出し方とかネットで検索すると全然出てくるのでマジでおすすめしたい!
ちなみにファイティングレジェンドパックもセールの時も対象になるので格ゲー興味ある人は是非こちらを買って下さい!ストIIシリーズ全作プレイ出来るストリートファイター30thアニバーサリーコレクションと同時に買う事が出来るやつなのでw
ただそれ以外にもカプコンアーケードスタジアムというのがありましてこちらは過去に稼働されたカプコンのアーケードゲームがプレイ出来るようになるといったものですね!全作品買えるのは勿論単品でも買えるようになってまして1stの方だとストIIのようなCPS-1のゲームが主で、ひげ丸やストライダー飛竜と言ったゲームが遊べたり2ndでは80年代はもちろん90年代前半くらいの昔のアーケードゲームは勿論ストゼロやヴァンパイアにバトルサーキットのようなCPS-2のゲームが主となっていて特におすすめしたいのが
ロックマンザバトルファイターズシリーズですね!こちらは2作品ともおすすめで移植作と言ったらPS2くらいなものでしたので今ではSwitchやPS4,5では2nd以外の入手方法は今の所無いので2人での協力プレイも勿論出来ますのでロックマンシリーズが好きな方には特におすすめですね!
ちなみにロックマンシリーズと言えばファミコン世代でも特におすすめしたいのがクラシックコレクションのvol.1の方でこちらは1〜6までの作品がプレイ出来るんですよね!そういう意味でも40代は勿論、50代のロックマンファンにもおすすめしたいんですよね!
後はスーファミ作品がプレイ出来るvol.2もありますがこちらはPS版の8もプレイ出来るのでポイント高い所ですね!後はファミコンテイストとしてナンバリング化された9と10がプレイ出来ます!ただし2基準で作られてるため賛否は分かれる作品かと思われますがファミコン世代にはおすすめかと思われます!
それとスーファミ作品のロックマンXがプレイ出来るので基本的にはvol.1をおすすめしたいです!1も面白いですが4も個人的に捨てがたいと思ってます!
それと過去に発売されたリメイク版も基本的には勧めたいのですが
例えば今年の4月に発売された同級生もリメイクで新たに生まれ変わった事で過去作と比べて違った形の同級生が楽しめる所もポイントとしては非常に高い方だと思います!
他にも聖剣伝説3もフルリメイク化されるようになって2まではグラフィックの荒さもあって不遇扱いだったのが3では新たに生まれ変わった事でこれもかなりの評価となってます!
ライブアライブであってもこちらも過去にスーパーファミコンにて発売されましたがこちらもリメイクされてはオクトパストラベラーでお馴染みのHD-2Dを採用されているためリメイクとして出すには大成功だったと言わざるを得ない作品に仕上がっているため新たなライブアライブを楽しめるという事でこちらもおすすめしたいですね!
ニンテンドースイッチは取り敢えず終了しましたが後はレトロフリークでプレイすると言う方法もありますし
最近では中古でも入手しやすくなってるファミコンやスーパーファミコンミニシリーズですね!
ファミコンが30タイトルでスーファミが20タイトルになりますがファミコンの場合コントローラーが小さいのでプレイしにくい傾向が強いかと思われますね💦
まあそういう意味でもレトロフリーク及び互換機でのプレイが良いかと思われますね💦
後はイーグレットツーミニになりますがこちらは本体だけで40タイトルも収録されてますがSDカードを追加出来るスロットがあるのでvol.1とvol.2がそれぞれ10タイトルも追加する事が出来るのでポイント高いですね!
最近では何かNEOGEOミニがまた出ていて45タイトルも収録されてるみたいですがまあこちらももうマンネリ化してるというのもあるんで必ずしもおすすめ出来るとは言い難いですねwまあ勿論周辺機器もまた揃えないといけないのがね💦

という事でまあ長々と語ってしまいましたが
今回はレトロゲームで遊ぼう!という事で第3弾という形で投稿しましたが実は2年前に第2弾であるその2というのが投稿しましてその時は確か3DSとWiiUのVCが終了するから特にプレミア化されてるものは絶対買って下さいねという注意喚起?も含めての投稿だったんですよねwただその投稿も最近ランクインしてるっぽいんスよねwもしかしたら最近レトロゲームに因んだ感じの投稿してるからなのかな?なんて疑問を抱いてましたけどそれでも見てくれて非常に有難かったという事で今回はこういったタイトルで投稿させてもらいました!まあ3月に投稿したものも参考にしての投稿でしたので今回はかなり長々と語ったわけなんですよねwまあGWも近いという事でニンテンドースイッチの方でもセールが行っている状況でもしかしたらまだまだ色々とセールが流れてくるんじゃないかと思うんで今回の投稿を参考に買ってくれたらそれはそれで凄く嬉しいのでレトロゲームもし興味があれば是非この期間に買ってプレイしてみて下さい!まあもしかしたらゲームに関する世界観も変わって楽しめると思うのでw