使いにくいけど何故か使ってたキャラ | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、「いやどうせなら推してこうぜ!」です!
皆さんは格ゲーとかで「このキャラ可愛いからずっと使ってた」とか「ボスキャラだから使ってた」とかそんな経験ないでしょうか?
あのキャラ知ってるだとか
このキャラにゾッコンだったとかでましてや〇の話にまで持ち出すなんて事もあったんじゃないですか?いやあったはず…
なので未来永劫この話だけでも盛り上がる事でしょう!
何せアニメキャラでさえも注目される時代ですからねw
という事で今回は使いにくかったけど何か使ってた
そんなあるあるキャラを紹介してみようと思います!
まあこれは僕の偏見もありますのでご注意をw

ロックマン(MARVELvsCAPCOMシリーズ)
これを上位に入れた理由としてやはりCAPCOMの中では歴史のあるキャラとも言えてそれこそファミコンで1からをプレイされてそれが理由で使ってた人は多かったはずなんですよね!僕もマブカプをプレイする度必ず使ってましたしそれこそストIIのリュウと組める事にも感動しましたねw
ただいくら格ゲーとはいえ基本的に使うのはロックバスターで
それこそシリーズによくあったものを使う事となるでしょうw
まあ他にも昇龍拳技としてロックアッパーというのがあってこれはロックマン2パワーファイターズやスマブラシリーズにあったやつですねw

ナコルル(サムライスピリッツ)
いや誰がどう見ても可愛いって言うに決まってるキャラですけど実は必殺技が難しいですしその上出せたとしてもスキが大きかったりするのでそれだけでも使いにくいんですよね😇😇😇ただ本来サムスピというのは大斬りが勝負の決め手なので実際はそれを決めただけでダメージが大きくなりますが思わぬ落とし穴が…


普通であれば覇王丸のように隙が大きいもののリーチが長くなるので与えられる確率も決して低いわけではないんですよね!ただナコルルの場合通常攻撃だけでもリーチが短いためサムスピの鍵とも言える大斬りでさえもリーチが短いので与えるのが難しくなるんですよね😇😇😇
でも大好き♡

麻宮アテナ(ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ)
元はサイコソルジャーというゲームから登場してるキャラですがやっぱ俺も使ってるという事で紹介したんですよね!勿論可愛いからという理由で使ってますけど
アイドルキャラというだけでPastel*Paletteの丸山彩のようなイメージが強いのでこれも理由としても大きいんですよね!サイコボールやサイコソードと言った波動昇龍技が使えるのが良いんですが他の技の使い道が難しいため使いにくいと思う人も多い方だと思いますねw
でも好き♡

レオナ・ハイデルン(ザ・キング・オブ・ファイターズ96以降)
タメ技が主なキャラですが技がどれも使いにくい💦
僕も使ってましたけど結構難しくて結局通常技ばかり使ってましたけど…
でもめっちゃ可愛くないですか!?
こんな子外せるわけ
だから本当に使ってた!
えっ?でも96じゃあオロチの覚s…
いやそんなん関係ねぇわ!そんなんありなしに推したい!
まあそんなキャラでしたw

藤堂香澄(ザ・キング・オブ・ファイターズ96または99以降のネスツ編(ただし2001には出ず))
実は龍虎の拳からArt of fighting龍虎の拳外伝からの登場で香澄と言ったら
いや絶対違う😫
はい冗談ですw
龍虎の拳に登場したあのおっさんの娘なんですよねw
ちなみにおっさん藤堂は後のCAPCOMvsSNK2での登場になりますが娘の方は96にも出てきてやはり人気が高かったのか後の99以降のネスツ編(2001出ず)にて女性格闘家チームとして登場します!他にも98UMや2002UMにも登場します!確か11でも登場しててそれでも使ってましたね!
波動拳コマンドは使えましたが近距離なのでこれが使いにくい😇😇😇後は他の技も使いにくかっt…
いやでも俺は好きやで♡

クーラ・ダイアモンド(ザ・キング・オブ・ファイターズ99以降から)
11で出た時最初は無口キャラなのかと思っていたら意外と活発な子だったのでここにも好感が持てたんですよね!
その人気さからデッドオアアライブ6にも不知火舞とともに参戦したんですよね!
ただキャラとしてみるとあのK’のような技に竜巻旋風脚のような技があったものの使いにくいキャラだったんですよねwまあ炎出したりその上面倒なコマンド出さないといけないK’に比べるとまだましではあるもののやはりキャラとして使うとなるとコマンドとか使いにくいんですよね😇😇😇ただそれでもクーラには罪はないのでやっぱ今後も推していきたいですね!

ビリー・カーン(餓狼伝説)
正直僕としては使いにくいキャラだと思ってるしプレイしてからも全然使ってないキャラなんですよねw
ただ上級者からするとかなり使ってるキャラなんですけどやはり1からの登場だったりリーチの長さから使う人も多かったんじゃないかと思って紹介したんですよねw
とは言えあまり印象強いわけじゃないからな〜まあ相手にすると確かに強いし餓狼伝説スペシャルだけでなくkofシリーズでも苦戦させられた相手ではありますけどねw

ギース・ハワード(餓狼伝説)
やはり餓狼伝説のラスボスだけあって使いこなせば強いでしょうけどやはり当て身投げとかズレてしまうと投げれなくなってしまうからその点で言うと使いにくい😇😇😇
ただラスボスだけあってテリーとかの定番キャラと並べられるほどの人気キャラだけあって鉄拳7でもゲストキャラとして参戦したんですよね!

大門五郎(ザ・キング・オブ・ファイターズ94以降2001以外のネスツ編には登場せず)
この柔道男もkofシリーズとして大会でもかなり使ってるキャラでもあるんですよね!
まあ投げキャラなのでかなり使いにくいキャラではあるんですがそんな中でこのキャラを使うということは上級者向けとして使ってる傾向の方が大きいのかもしれませんねw
まあその主人公チームに京がいるのもあって中々使う事もないんでこいつも全然なんですよね😇😇😇ただ中でも紅丸は使い易いキャラなので庵と組んだりしますねw

という事で以上ですが
まあ今回は使いにくいキャラ中心という事なのでキングと舞とユリは入れなかったんですよねwこの3人はキャラとしては使い易い方なのでwただ今回何故か使ってたキャラなのに女性キャラばかりだったんですがまあそれほどまでに女性キャラに愛着湧いてたのもありましたし11でも女性キャラばかり使ってたのもあったのでリョウとキングとユリと組んでいたのは嬉しかったですね!
まあぶっちゃけロバートもタクマも使わないんでw
何か古い作品でも〜チームとして組んでるチームって使わないんですよねwなので94のようなのは基本やらないんですよ、後は超反応がヤバくて1回戦目で負けるなんて事も普通にあるんでwなのでまあこの当時の格ゲーって改めて思うと難しいんですね💦
ただ僕としては今kofシリーズってアケアカでも出来るわけですので何か女性キャラ使って楽しむも醍醐味とも言えるんですよねw
まあマリオカートで言うと不遇扱いされてるマシンだと使い方として
ハンデとして使われたりなんかですよね😇😇😇
そう思うと格ゲーに出る女性キャラって結局可愛いと思わず使ってしまう傾向にあるんですよね、マリオカート64で言うヨッシーを使うみたいにねw
だからこそ不遇扱いされるどころかやはりそのキャラが参戦するゲームがあったりスイッチでもSNKヒロインズと言ってSNKのヒロインばかりが出てくるゲームとかねwその作品でテリーが女体化したり庵(声が星野貴紀さんなのは変わらずですがw)がスケバンになったりとやはり女性キャラ以外でも人気になるキャラって色んな所で活躍するんだと改めて思いますね!
なので今後もこう言った会話が未来永劫続くだろうなと思いますねw