「今でもこのハードでゲームしてる」は、過去にどんなハードを主にやっていたかで決まる! | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、初代ドンキーコングです!
皆さんは過去に発売されたゲームハードでどのハードが思い入れに残ってますか?
予想としては今の40代であれば
ファミコンと答える人も多いのではないかと予想をし、このファミコンが当時よくプレイしてたから今でもファミコンをプレイしてるという人も多い方だと思います!
やはりBGMのファミコンならではのピコピコ音が落ち着く、操作がAとBの2つのボタンだけだから操作が簡単という人もいたりと理由は人それぞれあると思うんですね!
ただ僕は思うんですよね🤔
それって、やってたゲームハードによって決まるもんじゃね?ってね
まあ確かに僕もスイッチでよくスーファミをプレイする事もあれば最近でもアケアカのkofシリーズをプレイしたりしますけどそれ以外だとWiiも思い入れのあるハードとしては強い方だと思ってるんですよねw
WiiであればマリオカートWiiもやりましたしNEWスーパーマリオブラザーズWiiが出た時も楽しみにずっと待ち続けて楽しくプレイしたのもいい思い出だったりしますねw
かの言うハイスコアガールの矢口ハルオさんであれば周りがスーファミ買ってる人が多い中でPCエンジンを選ぶケースがあった事でも「もしかしたらそういう人の場合ってPCエンジンばかりやってるんじゃないか」って予想もついたりするんですよねw
実を言うとハイスコアガールの原作者でもある押切蓮介先生も周りがスーファミばかりの中アーケード作品出来るからと言う理由でPCエンジンを選んでたって言ってたんですよねw
PCエンジンと言えばローンチタイトルでもあるビックリマンワールド
そしてカトちゃんケンちゃん
後は看板キャラ的な感じでPC原人というのもありましたね!ただその中で
源平討魔伝のようなアーケード作品の移植作が発売されたりもしたんですよね!
なのでアーケード作品に思い入れが強い人ほどこのPCエンジンを選んでた人もいたんじゃないかと思うんですよねw後は当時のハード戦争としてプレイステーションやセガサターンも発売されてそれも並んでまで買った人は少なからず多かったと思われます!
それもそのはずで当時3Dグラフィックが展開するゲームハードとしては初ハードだったからという事で3D作品自体もアーケード作品含めてもまだそこまで出回っていなかったため買う人で溢れてたと思うんですよね!
まあそれもあってか決して全てにおいてファミコンだけに留まると言う事もそんなにないんじゃないかと思うんですよねwまあスーファミばかりやってる40代だって普通にいるはずですし何よりも「ファミコンよりもスーファミの方がやってるな〜」って言う人も少なくないはずなんですよねw
僕でさえもGC持ってましたけど他の人に比べて遅い段階で買ってたからスマブラやマリカーみたいに有名になったタイトルのゲームとかって持ってなかったんですよねw
そういうのって大体友だちに借りてやってたくらいなんでwそれでもDSはローンチタイトルが出た時くらいから持ってて最初に買ってもらってたのがスーパーマリオ64DSだったんですよね!この当時からもDSは勿論やってましたしマリオ&ルイージRPGシリーズプレイしたのもDSが初でしたのでそういう意味でもDSもかなり思い入れのあるソフトとしても非常に大きい方なんですよね!
僕はこの当時からPS2も持ってましたしWiiも持ってたので大体周りが64とかスーファミが1番思い入れがあるって思ってる人がいる中でもゲーム自体人並み以上にプレイしてたんじゃないかって思ってたんですよねw3DS持ってた時なんかマリオ作品もやってた方でしたし確かマリオカートもスーファミのマリオカートを見たからという理由で7買ったのも今でも覚えてるくらいなんですよwそれで買ってみた結果買って良かったと思いましたしDS時代よりもかなりプレイしてたんじゃないかと思いましたね!確かソニックもロストワールドの方を体験版でプレイして買ってましたけど途中で飽きちゃったんスよねwソニックは好きだけど難易度高いと思いましたし何か途中でソニックらしさが無くなってきてるな〜って感じで「ソニックのマリオみたい」って聞いた時何か共感したの覚えてるんですよねw
何かPS3でやってたGENERATIONSと違うって思ってたのも覚えてたのでw初音ミクプロジェクトミライ2も買ってプレイしたのも今でも覚えていて確か限定版が3000円代と安く買えてたな〜って言ってたのも覚えてるんですよねwあっ、ヤベッ😵

という事で途中長くなって申し訳ないですけどまあ結局はどのハードを中心にやってるのかは人それぞれという事ですねw64で言うとマリオカートだとかプレイしたのも覚えてはいるんですけどやはり難しかったのと3D酔いが原因で実際にプレイしたな〜って思えたのがマリオパーティ3とかマリオストーリーとかですかねw
実際にマリカーはWiiでプレイした時キャラも増えたりマシンの動きとかも滑らかになったりと本当の意味で進化したと思って64時代を差し置いてもかなりプレイした方だと思いましたねwまあ結局この当時でも最新ハードとかが特にやりがちな方でしたがやっぱスーファミとかゲームボーイのようなゲームもやっぱ好きですねw
まあそれらがあったから今もゲームの投稿続けてられてるのかもしれませんけどねw
僕の投稿でもコメントくれる人でもNEOGEOのソフトとか買ってたとかセガ・マークIIIとかのセガハードをよくプレイしてただとかしてくれるんで正直嬉しいですありがとう!なのでそういう意味でもやるハードによると思いましたしそれ以前に人によるんだと思うんですよね、やっぱ思い出は大事ですからw
そういう意味でもゲームが好きだからという理由でゲームの投稿を今でも続けてられて良かったと思ってますね!
最近でも40代と名乗る人の動画(ゆっくり実況とかですねw)とかでもスーファミはプレイしてる動画はあれど特に多いのがファミコンだと思ってましたけどやっぱ当時のファミコン世代の人でもゲームはあまりよく分からない人もいたはずなので結局話題になってるファミコンなら知ってるって人が恐らく多かった時代だったと思うんですよね🤔まあそれこそゲームハード=ファミコンという捉え方する人がいたりとかねw(大体90年代当時の30〜40代くらい以上の人が当てはまりそうw)
ただゲーマーであってもこの当時はよくゲーセン行ってたからこのゲーム知った上で移植作買ってよく遊んでたとかそんな時代だったはずなんですよねw結局ストIIのスーファミ版も発売当時はどこも売り切れでどこぞの店を回って探してたという話は聞いた事があったんでまあそれも話題としても盛り上がっていくはずですねw後はターボになってキャラ速くなったとかねwまあそう言った話題も今の40代の間でも今後も話題になっていくんじゃないかと思いますねw