やのまんって知ってる? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、弱くてニューゲームです!
皆さんはやのまんという会社を知ってますか?
やのまんとは、おもちゃの販売会社であり、ジグソーパズルと言った海外で流出していたものが国産として販売していた会社なんですよね!
そんな会社を何故ゲームの投稿しているこのブログで公開する事になったのかと言いますと実は1990年からゲーム事業に関わってた事があって
代表的な作品として上げられるのがアレサというゲームになるんですね!
ちなみにアレサとは、1990年にゲームボーイソフトとして発売されたRPGで、それ程の知名度はあった訳では無かったものの、3まで発売されてました!
それから93年にもスーパーファミコンソフトとしてもグラフィックを一新して発売される事となるんですね!
それだけでなく何と会話パートにも1部カットインが出る所もあったりするんですね!
ただやはり元の作品も知名度が無かったせいもあったのかFFとドラクエが売れてたからなのか散々な結果に終わってしまうんですね😇😇😇
まあそれもあってかやのまんと聞くと恐らくこの投稿を見てる90%以上の人は
という人だと思われますね😇😇😇
アレサのスーファミ版が発売される前の92年にはソングマスターというRPG作品も発売されたのですが戦闘のバランスといい移動速度といい色んな意味で散々な結果となってしまった事でこのソフトも知られることのない作品になってしまったんですよね😇😇😇
後は何かサイドビュー形式のバトルかな?
何やろな?これ
ゲームボーイ版のように斜め移動は出来なくなってはいるもののやはりソングマスターの反省を活かしてなのか移動速度が速くなってるんですよね!
でも戦闘時の戦う時にダメージポイント表示されないのは何とかしてほしい😇
いやカットインで容量オーバーになったのか???
それからアレサと同期であるサッカーキッドも発売されてパッケージからするとこしたてつひろ先生の絵が描かれていてこれは少年漫画風のサッカーゲームと思って買ってた人もいるでしょう!
蓋を開けて見ると

はい、まさかの誰かよく分からないサッカー小僧がサッカーボール蹴ってるアクションゲームなんですよね😇😇😇
なので当時買った人は期待を裏切られたんだと思われますね!
じゃあパッケージのこいつは出るの?と思われますが
出ません…😇😇😇
何かサッカーボール蹴って攻撃する小僧なら出るんですけどね😇😇😇

という事ですが
まあ実際は1997年にゲーム事業から撤退したのでたった7年になるんですけどまあこれも恐らくソングマスターの時と言いサッカーキッドで会社の期待を裏切る結果となってしまったからなのかこの当時からも既に事業撤退しようと考えてたんじゃないかと思われるんですよね😇😇😇
なのでそれもあって97年にプレイステーションで発売されたランナバウトでもうゲーム作るの最後にしようと言う意味での制作だったかと思われるんですよね!
ちなみにランナバウトは2以降は別の会社から引き継いで制作を行ってたんですよねwちなみにPS2や3DSのほうでも発売されてます!
そして今ゲーム事業から撤退したやのまんは今ではジグソーパズルの販売を行っております!
今回何故このような投稿をしたかなんですが
僕のブログの今のアイコンがアレサのゲームから来ていて名前も主人公の名前から名付けたんですよねw
キャラ可愛いと言う意味でもアイコンにしてるんですけど実際僕の投稿見たらやはりマイナーな作品が多いということもあったんで敢えてこういったアイコンにしてみようかと踏み切った事にも繋がるんですよねw
ただゲームボーイ版は現在プレミア化されてるそうで中々入手出来ない状態ですがスーファミ版は手に入るかと思われますので興味があれば手を出してみてくださいw
まあそんなやのまんもゲーム事業から撤退しましたけどやはりアレサはシリーズ化されたというのもありましたのでいつかはリメイクだとかもしくは新たな形で最新作を出す機会とかあったら良いなと思ってます!それと関係ないですけどマリオ&ルイージRPGを制作されたアルファドリームも2018年に廃業しましたけどいつかはマリオ&ルイージRPGの復活が来る事も願ってます!
これらがいつか報われる日が来る事を願ってます!