スーパードンキーコングGB | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

え〜4月に入って初のゲームの投稿となります!


今回は

スーパードンキーコングGBについて語っていこうと思います!今回はスーパードンキーコングシリーズのゲームボーイ版になりますね!どんな作品になってるのやらですが楽しみですね🎶
という事でまずはセーブデータの選択ですね!
やっぱ1番上の方に決まってるよな!
え〜とどれにしよ…
何かおかしいと思ったら背景とドンキーが統合しちゃってるやん!?この調子だとやはり…

いやでも分かってたさ…やっぱグラフィックと背景統合しちゃって見えにくくなってるよな…😇😇😇
バナナを集めて1upする所は変わってない…
おっ、これは知ってるぞ!DKバレルだろ!?
これでディディーを救出して使えるように出来るやつや!
そらな!そこもやっぱ変わって…

ディディー召される😇😇😇
ディディー救出した後はプレイヤーとして使う事が出来るんですよね!
いや召されましたよね!?
下から埋もれてる場所があるんですがそこを高い所からジャンプすると紐が出てきて
ボーナスステージに行く事が出来るんですよね!
他にもアニマルフレンドがいるんですがGBの容量の都合上カジキのエンガードとカエルのウィンキーが登場しません😇😇😇ちなみにダチョウのエクスプレッソは足が強化された事によって敵を踏み付けることが出来ます!はい、ぶっ壊れです!
そしてチェックポイントですね!
他にもライフバルーンがあってそれを取ると1upしますが上昇速度がスーファミ版より速くなってるため取りにくくなってるんですよね😇😇😇

よーしKONGパネル揃ったぞ!
これで1up…ってなるはずないんですよ😇😇😇
よーしここでゴールするぞー!
の後にセーブが出来るんですけど実はKONGパネルを集めるとそのステージのクリア後にセーブが出来るようになるんですよね!なのでスーファミ版のようにONGとかKNGとか
なのでキャンディーコングでセーブしに行く事も出来ません😇😇😇

ゴールするとステージの所に光っていたりビックリマークがあるんですけどビックリマークだとボーナスステージ制覇してる事になるんですよね!
ちなみにボス戦もあるにはあるんですが…
ただ踏み付けて倒すだけです😇😇😇

という事で以上ですが
まあグラフィックといい頑張ってる部分はさすがにあると思ったんですよね!ただそれが裏目に出過ぎたのかグラフィックと背景が統合してるから見えにくくて寧ろそれだけでも難易度を高くしてると言っても過言では無いんですよね😇😇😇それだけでもキツイものですけどやはりグラフィックに集中し過ぎたせいか操作性も良くなくてかなり鈍る時もありますしドンキーコングとディディーコングも性能が差ほど変わってなかったりするんですよね😇😇😇
基本アクションとしてもローリングアタックが出来るんですけどそれすらも使いにくくて大体は踏み付けるくらいのものなんですよね😇😇😇後はジャンプしたりするとかなりの勢いでスクロールする事がマジで多くてそれだけでも酔う事も多いんですよね😇😇😇なのでプレイする際もそこは気を付けてプレイされた方がいいかもしれませんね、マジでガタガタ揺れるレベルのスクロールのされ方だったんで😇😇😇
他にもドンキーコングの鉄板とも言えるハンドクラップも削除されてます😇😇😇
まあそれでもプレイする価値があるかと問われると
正直そこまでではないですね、今スイッチでもスーファミのスーパードンキーコングシリーズがプレイ出来るんでw
ただリメイクとして制作し直すなら価値は高いかもしれませんね!何せ元々はスーパードンキーコングのフルリメイクとして発売された作品なのでw