今期…じゃなくておすすめのアニメ教えて! | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、干物怪獣です!
皆さんは漫画読んだりアニメ見たりしてますか?
漫画もアニメも歴史は古くからあり、手塚治虫や横山光輝等のような有名作家が昔としては馴染みのある方で、他にもさいとうたかをや藤子不二雄と言った作家も有名になってますね!

今回はどんなアニメを見た方がいいのか紐解いていこうと思います!
というのもかなり歴史の古いアニメや漫画ですが僕としてはこんな考えを持っていたりするんですね
30代の場合
2000年代前半で時が止まってる
大体が90年代の漫画やアニメという…
いや90年代あんま馴染みないで!
そして40代だと
90年代で普通に止まってる
それどころか80年代で止まっていたり
ましてやきららのような女の子ばかりが出るアニメは敬遠されがち…
50代は…もうええわ!
って感じで大体の年代によっても人によってもその作品の思考というものはそれぞれ違ったりと、今の時代の作品であってもそれこそ見向きすらもしないという始末に…
という考えからどんなの見ればいいかを語っていこうと思います!
という事でまずは

ハイスコアガール
実は何度か僕のブログの方でも名前だけは上がってる作品なんですけど実はこういうゲームの投稿を始めたキッカケを与えてくれた作品で、アニメを見始めてから漫画を買うようになって、今ではハイスコアガールダッシュというのを新刊が出る度に買うようにしてます!
というのもこの作品の主人公である矢口ハルオさんなんですけど実は大のゲーム好きで、80年代90年代のゲームとともに90年代を生きてきた人生の先輩としても教わる事が多くて、ゲームにしても「ゲームというのはこんなにも面白いものなんだぜ!」と教えてくれた作品なんですよね!ですので僕にとって本当にいい作品だと思っていて
ラブライブで言う高坂穂乃果さんや高海千歌さんと並ぶ程のもので
それこそ神のような人だと思ってるくらいです!
作品自体も80年、90年代のアーケードゲームが中心のため当時ゲーセンに行ったりPCエンジン持ってる人にとっても懐かしさ溢れる作品だと思うので…
いやお願いします!絶対に買って下さい!投稿者と約束ですよ!

転生したらスライムだった件
今も話題になってる作品で春からも3期がスタートするんですよね!あ〜な〜んだ、異世界転生ものか〜
って思うかもしれませんが実はただの異世界転生ものではなく主人公の前世がゼネコン勤務だったためその知識を活かして街づくりに発展したりするんですがその街というのが魔物ばかりが住む街になってるんですよ
とは言え人間でも普通に住める街になってるんですが「他種族を見下したりしない、人間を襲ったりしない」という主である主人公の教えがあるからなんですよね!
そういう意味でも人生の教科書としても楽しめる作品ですし漫画やアニメを見るだけで学ぶ事が多くなるんですよね!なので1期から見ておくと「これだけ人気なのも分かる!」と思えてくると思います!

ワンパンマン
この作品ももう10年以上という歴史を持つ漫画でとなりのヤングジャンプという大人向けの掲載漫画として連載されてる漫画なんですよね!
中身も大人向けでワンパンチすると怪破裂したりとグロテスクなシーンがあるんですけど実はアニメもあのJAM Projectがオープニング主題歌を歌ってるだけあって90年代の少年漫画を彷彿とさせる作品になってるんですよね!
勿論オープニング主題歌もスパロボ等の作品みたいな感じでかっこいいので90年代の漫画を読んでた人にとっても盛り上がる事間違いないんですよね!
ちなみに2期の2話以降はスラムダンクの声優でお馴染みの緑川光さんがガロウという悪者を演じるんですが、悪者なのにその2期のもう1人の主人公的な存在を果たしてるのでかなりいいキャラしてるんですよね!
ですので是非✨
いつ放送になるか分かりませんが3期も制作決定してるそうですよ!

異世界食堂
実は冬アニメとしてダンジョン飯が放送されてそれが非常に飛び抜けて評判が良かった作品になってたんですよね!
ですのでダンジョン飯見たけど似たような作品が見てみたいという人にこの作品がおすすめなんですよ!
実際は中身は現代の料理屋というだけで異世界から扉が出現するんですけどその扉が異世界の料理屋と繋がる扉になってるんですよね!
その料理屋でメニューを選んだりして注文をするという現代では当たり前の事ですがやはり異世界人にとっては現代の食べ物が非常に珍しいのか、常連客によってはイツモノというのがありそのお客さんによっても料理が出されるんですよね!それで他の常連客からいつも頼んでる料理名をあだ名として呼んでるんですよねw
勿論グルメアニメとして見るのもありですが声優目当てで見るのもありだったりするんですよ!
というのも声優の中には大塚芳忠さんや立木文彦さんと言うテレビやCM等のナレーションを務めているためよく耳にする人も普通にいるくらいのもので特に立木さんの場合エヴァンゲリオンの碇ゲンドウの声優でもお馴染みの声優だったりするんですよね!そういう意味でも馴染みのある声優だと思われますが2022年にお亡くなりになられた清川元夢さんもこの異世界食堂にも出演されていてそちらもエヴァンゲリオンで冬月コウゾウ先生の役としても知られる方でもあるんですよね!ですので当時エヴァファンだった人も是非見てほしい作品だと思ってます!
他にも同じような漫画で異世界居酒屋のぶも2018年にもアニメ化されてそちらもおすすめしてます!

スキップとローファー
実はYouTuberのMasuoTVのマスオさんの動画見てこのアニメを見始めたんですよね!
ちなみにヒカキンさんの動画で漫画大人買いしてみたという動画がかなり前に上がってたんですけど中には昔のジャンプ漫画やドラえもんが主なんですがその中に自信の幼馴染であるマスオさんに紹介されたと言っていた漫画も含まれてるんですね!そんなマスオさんがそのスキップとローファーをわざわざ自信の動画に上げてまでおすすめするという事はそれほどまでに面白い作品なんだろうなと思って見てたんですよ!そしたら過去にアニメで見てた君に届けを思い出してしまうくらい面白いアニメだったんですよね!

俺物語
いやどう見ても男子高校生と女子高生と一緒にサラリーマンも並んどるやんけ!と思われがちですが実はこの男こそ本当の主人公で、筋肉体質のおっさんサラリーマンみたいな見た目してるのですが実は高校生なんですよねw
どう見ても女子にモテなくて実質親戚のおじさんに見られがちなんですけど実は男でも惚れてしまうくらいのカッコイイシーンがあるんですよね!
ダイの大冒険で言うとクロコダインっていると思われるんですけど昔は「ただのやられ役」という存在でしか見られなかったはずで竜騎士バランの必殺技のギガブレイクネタを散々引っ張るくらいのものでしたけど大人になっていくとクロコダインの凄さに気付くわけですけどそれと同じように俺物語の主人公の大男ももう見離せないと言わんばかりのカッコイイシーンが見られるんですよね!
「もう90年代の恋愛漫画に飽きた」って人に漫画も絶対読んでほしい作品だと思ってます!

てーきゅう
この漫画も女の子ばかり出てくる漫画なのでかなり敬遠されがちになるかと思われますが実はモブやその他の登場人物もかなり濃いキャラとして登場するため寧ろ主要人物よりもその登場人物ばかりに目が行ってしまう事もあるんですよね!アニメとしても笑えるシーンやパロディネタも豊富なんですけど昔コロコロコミックで読んでたでんじゃらすじーさんやスーパーマリオくんを思い出すレベルでしたwアニメとしてはショートアニメになってますが実は9期までやってるという今までのアニメではミリオン級くらいの長さなんですよね!今までのアニメでこんなにやったか!?くらいのものなんですよねw
いや本当にそんだけやってただけあって面白いアニメなんですよ!アマプラでもやってるはずなので見てくださいw

スナックバス江
最初こそスナックだし男多いしと言う理由でかなり敬遠されがちかと思われますが実はその常連客等のキャラがかなり濃くて特徴の強いキャラが勢揃いしてるんですよ!
そのチーママやママ、常連客のボケやツッコミ等やパロディネタも盛り込まれていてスナックに行かれる方は勿論ですがギャグ漫画としても笑えるシーンが多くて気付いたら見てしまったなんて事が起こるくらいなんですよねw
なので何か笑える面白いアニメが見たい人におすすめですねwちなみに僕はこのアニメを見ててーきゅうのボケしまくるシーンとか思い出して見てましたw

異世界おじさん
異世界おじさんって聞くと「あ〜あの異世界おじさんね」って人もいるくらい非常に大人気で特にゲーム好きも見てほしいアニメでもあるんですよ!
というのも異世界帰りのおじさんはセガが大好き過ぎてゲームを任天堂やプレステではなくセガハードにしてるんですよねwメガドライブはもちろんの事、セガサターンが特に好きだったりとそれこそガーディアンヒーローズが1位じゃ無かったことに悔やんだりする程のセガ好きなんですよねw他にもおじさんが異世界で体験した姿を見ることが出来るので異世界ファンタジーが好きな人も見てほしいですね!90年代で言うとスレイヤーズやレイアースのようなやつですねw

という事でいや思った以上に語ったと思いますw
実際はきらら系とかラブライブとかおすすめしたい所ですけどブログ内でもやはりレトロゲームの投稿をしているという理由から40代の方が多いという事もあって今回は40代でもおすすめしたいという意味も踏まえての投稿だったんですよね!
最初に書いてあった通り30代だと2000年代前半で作品が止まってたりまたは漫画であっても90年代のばかり読んでしまうとか40代であれば90年代で作品が止まったりまたは80年代のしか殆ど見てないなど色々ありますけどやはりそれ以上に年代が進んでる作品でも面白い作品が実はいくつもあるんだよって事を教えたかったんですよねw
今回はアニメ化された作品の紹介でしたが漫画だとkofの八神庵が異世界召喚されたという話で時系列的にも97の作品なんですよねwそれが最近の漫画であるんですよねw
ですので昔よくkofされた方も1度読んでみてください!
ちなみにタイトルは八神庵の異世界無双ですw
あったらブックオフとかで買ってみてくださいw