実はこれが家庭用として遊べてたんですよ! | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、本物のCPS-2です!
皆さんはCPS-Xというハードを聞いた事はありますか?
CPS-XというのはストリートファイターⅡ等のCPSシリーズが家庭用ハードとして遊べるハードなんですよね!
それが何故家庭用ハードとして発売しようと思ったのかですが、その99年当時も格ゲーが流行っていた時期でもあり、ストリートファイターZERO3やストリートファイターⅢ3rdstrikeが主流だった事もあり今度は家庭用ハードとしても出そう!家で沢山練習してゲーセンで勝とう!
というコンセプトとして発売に至ったのですが実は発売されなかった理由として発売期間がかなり遅れがちになってしまって翌年になってしまった事、そして2000年になってくるとPS2の発売で鉄拳タッグトーナメントやリッジレーサーVが売れてしまった事によって時代はPS2に…

本来であれば過去に稼働されたであろうあのカプコンのアーケードゲームを家庭用として遊べるように発売しようと奮闘もしていたり
2004年に稼働するはずのハイパーストリートファイターⅡもCPS-Xのソフトとしても発売する予定だったんですよね!まあそれが発売されないのであれば結局はハイパーストIIもPS2で遊ぶ以外選択肢無くなってしまった事になるんですよね😇😇😇まあそのお陰もあって結果BGMアレンジも付与される事になるんですけどねw

という事で以上ですが
まあもしこのCPS-Xが家庭用ハードとして発売される事となったらロックマンバトルファイターズでさえも当時として家庭用ハードとして遊べたのには震えた事でしょう!
まあそれが発売されなかったから結局はPS2の移植として発売される事になったんですけどね、しかも1と2のカップリング作品としてねwなのでまあそればかりが悪い事ばかりではなかったはずなんですよねw
とは言え当時のアーケードゲームがPS2で移植作が発売されるというのはやはり時代が追いついてきてる証拠なのかもしれませんねwまあ今はカプコンアーケードスタジアムでもプレイしてCPS-Xの事を考えながらでもプレイしましょうよ!
ちなみにCPS-Xって言ってるけど実際はエイプリルフールネタなんじゃないの?と思われるかもしれませんが…
バレたか(°△°)