レトロゲームってどこまでがレトロゲーム? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、NEOGEO本体です!
皆さんはレトロゲームって言うけど実際はどこまでがレトロゲームなの?って思った事はないでしょうか?
実を言うと僕自身もこのゲームの投稿を始めてからも思う事が非常に多くて
2001年に発売されたゲームキューブでさえも新しいハードだと思う時もありますw
とは言えそれは僕自身の考えというだけでありまして
今の30代でさえも時が2000年代前半くらいで止まっていたりまたはPS2でゲームハードが完全に止まってるだとか
自分でさえも懐かしいと思ったものでさえもこの時代で止まってるから最近にも思えるとかねw
それは40代であっても現象が似たような事があるようで90年代で時が止まっていたりゲームハードもPSで止まっていたりまたは生まれた年代によってもスーファミよりもファミコンの方が結構やってるケースの方が多いみたいでそれはYouTube上でゆっくり実況者で40代と語ってるユーザーからファミコンの動画がかなり多いと感じたのでまあそういうのは年代もあるけど人によるんだろうなと思ったんですよねwまあ当然どこまでがレトロゲーム?って思う人も恐らくは少ないんじゃないかと思ってるんですよねw
なので実際はどこまでがレトロゲームなのか投稿者的にはどうなのかを語ってみようと思います!
高橋名人の場合ですとWiiのようにAV端子対応のゲームハードがレトロゲームって語ってたんですよねw
まあそれも一理あると思ったんですけど今のゲームって実際はもうHDMIの時代という事で結局はそのHDMIにしか対応してないゲームハードの方が新しいハードというイメージなんだと思うんですよねw
僕の場合GBAでさえもレトロゲームじゃないって思ってた事もあって、それはゲームボーイって書いてあるのに16bitというスーファミのようなクオリティのゲームが携帯ゲーム機として出た事で「これは革命が起きた!」と思って発売当時は周りにゲームボーイしか持っていない人が多い中で夢中になってGBAのソフトを遊んでいたのを今でも覚えてるんですよねw
なので結局の所レトロゲームではないんじゃないか…
そう思っていたもののマリドンの旧作のムービーシーンを見て時代を感じさせられたのかレトロゲームという判断になってしまったんですよねw
なのでまあGCは勿論PS2でさえもレトロゲームって考えに陥ってしまったため高橋名人の考えも確かに分かるな〜って気がしましたw
とは言え僕が言いたい事とと言えば他にもあるんですけどそのファミコンとかをプレイする人がいると言うことはまあその当時のゲームを大事にしてるという事だと思うんですよねw実際僕なんか90年代は勿論ですけど2000年代前半の作品でも結局やってしまうともうほっといてしまうなんて事が多い方だったんですよね、それはゲームにも限らずアニメ作品にしてもそうなんですけどねwだからマリドンのリメイク買ってプレイした時も「マジで忘れてた!」ってなってしまったんですよねwマリドンの場合20年前だからというのもありますけど難し過ぎてクリア出来なかったのもあったんでw結局マリドンもリメイクで裏ステージクラシックモードでのクリアは勿論追加ステージもクリアしちゃったんで結局リベンジ出来た事に大喜びでした!
まあ結局は2000年代前半でもVHSもまだ動いてたというのもあったんでそれがもう20年とか経つともう忘れちゃったりとかねwだから今みたいなオタクになれたんだと思うんですよねwゲームにしてもそれは同じ事で結局は時が止まるって事を知らない人なんでやっぱ昔からやってたゲームにしても夢中になれるしこうして今アニメ見れるのもラブライブ見た事がキッカケだったからというのが大きいからだと思うんですよね!まあ今こうしてゲームの投稿してる事もあるんでもしゲームハードがこの時代で止まってるなんて人がいるのであれば「このゲームが面白い!」とか「この時代のゲームSwitchでも出来る!」とか教えられたらいいなと思ってますね!w僕も昔は人見知りだった事もあって友だち少ない方でしたので何かこういうのがキッカケで人と仲良くなれたらいいなって思いますね、まあ情報提供という意味でもこういうのがあるよとか勧めたりとかね、実際最近のゲームでも買ったりしてプレイしてるくらいなので出来ればユニコーンオーバーロードとかの話も少しでも出来たらいいなって思ってますねw
体験版はプレイして買ったはいいんですけど買ってからもまだプレイしてないんですよね、まあ買ったのは発売日じゃないんですけどねwいつかイース10もやれたらいいなって思ってますねw