NEOGEOCDって結局は失敗作? | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです



いや〜ゲーセン行って格ゲーしに行くならさ、せめてネオジオは持ってたいよな!家で餓狼伝説スペシャルとか真サムライスピリッツがプレイ出来るとか夢のようなものだしな!
餓狼伝説スペシャルスーファミでプレイしたけど…
BGM酷いし必殺技出しづらいわで何でこんなん発売しようと思ったんかさ〜!
という事で買ったぜNEOGEOCD!
これで餓狼伝説スペシャルが出来るぞー!
よーし相手はお前だ!ではイクゾー!
…😇😇😇😇😇

え〜皆さんはNEOGEOという家庭用ハードをご存知でしょうか?
NEOGEOとは、1991年にSNKから出されたハードで、アーケードゲームを家庭でいつでもプレイ出来るとかで持っていれば餓狼伝説等のゲームが出来るようになるという夢のようなハードではありましたが
ハードだけで58000円だったりソフト1本だけだと29800円と幾ら当時の価格とは言え
いや寧ろその値段だけでもSwitch買えるやろ!
と言わざるを得ない価格でしたが当時格ゲーは勿論ゲーセンにあるアーケードゲームというのは画期的と言われるくらいの時代で
特にストIIの場合91年当時はゲーセンの筐体の前に並ぶ程のもので特に喧嘩は勃発するほどのもので灰皿を投げつけるなどの行為もよくあったそうなんですよね💦
今の時代じゃ刑事事件になっても可笑しくないパターンですよね💦後は筐体の所に100円玉を平置きしたりなんかですねw
それ以降も段々と格ゲーが出てくるようになっていき93年には餓狼伝説スペシャル、94年になるとザ・キング・オブ・ファイターズの初期作である94、真サムライスピリッツ、スーパーストリートファイターⅡX、ヴァンパイアと言った作品も稼働されて格ゲーは更に盛り上がりを見せることになるんですね!
そこから一部のファンからNEOGEOが欲しいという声もあったそうですが何せあの値段設定なので勿論買えるわけもなく、その94年にネオジオCDが発売されてファンからよーし買うぞー!という声も上がっていったんですね!
しかしそれは最初はいいハードだと思っていたのが
蓋を開けてみると何とロード時間がちらほらと出てくるようになり、勿論当時のゲーセンファンからも当然イライラばかりが続いてたんですよね!
当時としては
という声が上がったり、またはそのロード時間を英単語の勉強に当ててたとか言う声もあったそうなんですよねw
それでも新機種が発売したりと改善しようとしたものの、買った所でロード時間のイライラが治るはずもなく、勿論買ったユーザーからも非難される事もあったそうですw
後はまあ当時のプレイヤーからプレイステーションとセガサターンに回ってたというのもあったんでしょうけどねw
なのでネオジオCDも結局は元々のマイナーハードだっただけに売上もあまり良くありませんでしたし当時買ったユーザーからも怒りの声もあった事は確かでしたねw
結局ハードとしては失敗作だったかですが
結局はこうして投稿してる時点でそこまでは失敗作ではなかったかな?ってところでしょうねw
僕は当時NEOGEOユーザーではなかったですけどやっぱゲーセンに行くとよくSNKの格ゲーはやりに行ってましたからねwまあ結局はNEOGEO関連のハードだった事もありこうして投稿出来ただけでも良かったと思ってますw
ただ買うかどうかと言われると勿論買うわけ
という結論に至った訳ですねw
どちらにせよSwitchの方でアケアカでプレイ出来るのでまあそれだけでも買う必要性無いんじゃないかなって思いますねw
という事で以上となります!