ロックマン4新たなる野望 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


今度、ワンパンマンの3期やるのか!
ワンパンマン好きで2期も見ちゃったからな!
この漫画も村田さんの漫画になってから知名度も上がってきてコミックスも発売されてたからな〜!

今回は
ロックマン4新たなる野望について語っていこうと思います!
今作から何とオープニングムービーが追加されたんですよね!今まではタイトルから始まるのが当たり前でしたがこれも90年代になってから付くようになったのでしょう!
という事でまずはキャラセレですね!
まあせっかくだから村田先生作のダスト…
いや嘘だよ
キャラセレが終わればシリーズ恒例のあのワンシーンですね!
基本アクションはショット攻撃ですね!
そのショット攻撃ボタンを長押しすると溜めるようになって
チャージショットが撃てるようになるんですね!
これは貫通する上に攻撃力も高いですね!
そして3で追加されたスライディングですね!
狭い道は通れますしダッシュとしても使えるやつですね!
中にはアイテムも存在しまして右の丸いのは回復で
左の緑色になってるやつは武器エネルギーの回復に使えますね!
後はご存知のE缶ですがこれを使用すれば体力が全回復するやつですね!
そして今作から新たにエディというのが追加されてランダムでアイテムを出してくれるサポートキャラなんですね!
ステージの中には中ボスが存在するステージもあったりしますね!
おや?そこに待ち構えているのは…
はいボスですね!
ロックマンシリーズでは恒例のボス戦ですね!
ボスを倒すと武器が貰えるのですが
道中は勿論ボス戦でもボスによってあの武器が弱点になる武器も存在するのでよく見つけておくのも攻略ポイントになりますね!
他にも…なんじゃこりゃ!?
道中にはこういったアイテムも存在したりしますがこれを取ると2で言うアイテム1号と2号のような感じで使えるものなんですよね!なのでこれを使うには武器エネルギーが必要になります!

という事で以上ですが
やはりロックマンは90年代になると変わるもので3のスライディングは勿論チャージショットの存在といい今作は今までの作品に比べるとプレイし易い傾向にありますので一度でもロックマンプレイしてみたい方にもいい作品なのかもしれませんね!
ちなみにこのロックマン4なのですが実はボスキャラ募集というのが企画されてたらしくまあ簡単に言うと一般応募からボスキャラクターを募集するというものですがその中にアイシールド21やワンパンマンの漫画を描いた村田雄介先生も参加していたようで当時は中学生でしたね、その中からダストマンが選ばれたんですよね!しかしそれだけでなく次回作の5からもクリスタルマンが選ばれるという実績もあるんですよね!
アイシールド21やワンパンマンといい好きな作品が多い方なのでロックマン5プレイした時名前あったの知って
と思ってしまって、思わず漫画みたいに目玉飛び出すかと思いましたwいやそれにも思わずビックリですが僕はアニメ化された時からワンパンマンもアニメは見てましたし原作も読んでたのでw
そう思うとロックマンの漫画も是非村田先生に描いて欲しいって思ってしまいますねw確かストリートファイターの小説版のイラストレーターも担当してたようなw
今回投稿した4ですけどロックマンクラシックコレクションvol.1にも収録されてますので興味があればプレイしてみて下さい!