メタルギア | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

今回は
メタルギアについて語っていこうと思います!
今回初のMSXですね!という事でよろしくお願いしますね!
まずはビッグボスからの指令ですね!
ちなみに道中でもビッグボスからの指令が来ます!
基本アクションはパンチですが
実はこの作品ではステルスアクションというのが売りなのですが敵に見つからないように隠れて後ろ向いたりすると
このように殴って倒すなんて事も出来るんですよね!
敵が後ろ向いてる間は通り過ぎる事も出来ます!
しばらく待ってみるとこのようなメッセージが来るのですが交代で後ろ向いてる時を伺ってエレベーターに侵入する事も出来ます!
ちなみに敵に見つかると追いかけ回されたり銃で撃ってきたり攻撃されるんですよね💦
ちなみに1作目敵に見つかる頻度が高いためそれもあっての難易度の高さなんですね💦
他にも敵が寝ている間に侵入してアイテムを入手出来ますが
おや?何かガスが溢れてるような…
そんな時に使えるんですよね!
ちなみにダンボールに隠れるアクションはこの当時からありました!

という事で以上ですが
昔のゲームにして隠れるアクションというのは非常に珍しい方ですけどアクションゲームでも影響されてるゲームって確かあったはずなんですよねw
まあロケランは使わないですけどねw
最近のゲームですとプリンセスピーチショータイムというゲームでも使われてましたがそれを使うコースでは隠れるアクションを駆使してかないとキラメキストーンを入手するのは難しいんですよねwまあステルスアクションを体感するならこのゲームをプレイすればいいかもしれませんけどねw
ちなみにこの作品の生みの親である小島秀夫監督の作品と言えばスナッチャーやポリスノーツと言った作品がレトロゲーマーの間でも話題になってますが当時はプレステは勿論PCエンジンやセガサターン等でプレイされた方も多かったはずなんですよねw両作品とも当然コナミの作品でしたが当時のハドソンの天外魔境とも張り合うレベルの作品だったと思います、まあジャンルは違いますけどねw
ちなみに今回投稿したMSX版のメタルギアですが実はニンテンドースイッチの方でもメタルギアマスターコレクションというのに収録されてるので興味があればメタルギアソリッドシリーズと一緒にプレイされてみてはいかがでしょうか?