64ソフトをプレイするなら追加パックで | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、MSXです!
皆さんはニンテンドウ64を知ってますか?
64は、任天堂の家庭用ハード初の3D対応のハードで、当時はカセットでの抜き差し型ではあったものの、性能ではプレステの方が勝っていたため売れてはいませんでした!
ただ今の30代ホイホイのハードであったため当時はスーパーマリオ64の他にマリオカートにスマブラ、ゼルダにバンジョーとカズーイの大冒険と言ったものをプレイされた方は多かったかと思われます!
そんな64のソフトですが実はニンテンドースイッチでもプレイ出来るんですよね!ただし追加パックを加入しないといけなく値段が通常のニンテンドーオンラインと比べると高いため、本当に加入しようかしないかで考える事も多いかと思われます💦
そこで今回は加入しようか迷ってる人のために紹介してみようと思います!
という事でまず

スーパーマリオ64
これはもう決定ですね!
やはり最近だと3Dより2Dの方がいいという人の方が多いですがどうせやるのであればこちらの箱庭系のマリオをプレイしてみるのもありだと思いますね!なので当時プレイした人もまたもう一度やり直すつもりでプレイしてみるのもありなソフトですね!
このゲームの難易度も高い方でして、コースはもちろん操作性も悪いため特に今のゲームの操作に慣れてる人だとかなり難しく感じます!ただしBGMはいい方なので当時プレイしたのを思い出せると思います!ですので思い出補正にw

マリオカート64
これも決定ですね!
やはりマリカーも強いほうでCPUもかなり強めに設定されていたりコースが難しいものばかりで特にフラワーカップのコースが特に難しいのばかりです💦いやスターカップだってめっちゃムズいかwなので今のマリカー飽きた(いや失礼Σ\(゚Д゚;))という方にもこの鬼畜難易度を1度でもプレイしたらと思っております!ちなみにGBAのマリカーもかなり難しい方ですので是非w

スターフォックス64
64の3Dシューティングゲームですね!
このゲームも昔かなりプレイした方でしたが3Dならではの迫力だったり演出もかなり凝ってて寧ろ3Dマリオ作品よりもプレイしてたかな?くらいの曖昧な記憶ですね🤔
ただキャラクターも喋るのでもうこれだけでもプレイする価値はあると思った方がいいですね!
実はスイッチの方でも一度はプレイしてみましたけど思った以上に楽しかったのは今でも覚えてますね!

星のカービィ64
やはり任天堂と言ったらマリオ以外に星のカービィですね!今回はコピー能力に2つの能力を組み合わせたり出来るのでこの魅力にも惹かれると思いますね!
難易度は本来のカービィらしく難易度が低いですが特に難しいのがやり込み要素としてクリスタル集めなんですよね!各ステージ3つとも全てのステージのクリスタル全部集めると真のボス戦とエンディングが見られるようになるんですよね!ちなみに僕はクリスタル全部集められませんでした💦ただ今作はワドルディとデデデ大王、アドレーヌが味方としてカービィをサポートしてくれるんですよね!なのでこれだけでもプレイする価値は高いと思いますね!

バンジョーとカズーイの大冒険
あのレア社が手がけたのバンジョーとカズーイの大冒険がプレイ出来るだけで感動でした!
本当はレア社もマイクロソフト側へ移ったためもう二度とバンジョーは任天堂の家庭用ハードで発売する事ないかと思われましたがスマブラで参戦したのを機に今回のニンテンドーオンラインの方で復活を果たせたんですよね!
これだけでもプレイする価値は高いですし何よりもアクション性が非常に高いのでこれは絶対にプレイしてほしい作品だと思ってます!

ゼルダの伝説時のオカリナ
あのゼルダの伝説が64になって発売されたソフトですね!発売当時はバンジョーとカズーイの大冒険をやっていたためプレイはしませんでしたがゼルダならではの操作性の良さに謎解きにアクション性ですね!
これだけでもプレイする価値は高い方でしてやはりゼルダと言えばブレワイやティアキンのイメージがかなり高い方でかつオープンワールドと言えばそのブレワイのイメージもかなり強いことからこれまでに無いほどの高評価を得てますがそんな人にこそこのゲームは是非やってほしいと思ってるソフトですね!他にもムジュラの仮面も配信されてますのでこちらの方も是非w

マリオパーティシリーズ
実はマリパシリーズも3まで配信されてまして、これまでマリパというのはミニゲームはあったものの64やGC時代にあったようなボードマップが何故か削除されてしまった事でプレイヤー層が段々減っていきましたがそんな過去作が64の方でプレイ出来るようになってるんですよね!
ミニゲームにしても勿論プレイする価値は非常に高い方ですし何よりも皆で一緒にプレイする時なんかも盛り上がるので一緒にやるような人がいればプレイするのもありでしょうね!

ポケモンスタジアムシリーズ
1が不評だったため2から配信されるという形ではありますが2では151匹全てが使用可能になったりミニゲームが遊べるようになったりとパーティゲームとしても楽しめるようになってるんですね!
今回はスイッチなので昔のポケモン赤緑などを拡張パック(だったかな?)に挿して自分の育てたポケモンで対戦なんて事は出来ないもののやはりレンタルのポケモンでも充分に遊ぶ事は出来ますので是非w

マリオストーリー
実は5月23日にペーパーマリオRPGが発売されますがその予習としてプレイするのもありだと思いますね!やはりRPGというジャンルだけでも充分に遊べるソフトだからですね!GCのペーパーマリオRPGまではRPG作品だったため次回作のスーパーペーパーマリオはアクションゲームだったり3DSではペーパーマリオスーパーシールというシールを使用して戦うというもの(なので不評だった)でしたのでそれだけでもプレイする価値はかなり高いので是非プレイしてみて下さい!
ナンシーの料理はよく活用してたな〜

マリオテニス64
マリオゴルフ64
どちらもマリオのスポーツゲームですがやはりこの時代のスポーツゲームが懐かしく感じますね!だって最近のはどの作品もユニフォーム着たりしてやっぱつなぎと帽子がトレードマークの本来のマリオでやりたいという意味でも両方ともプレイする価値は高いですね!
どちらにせよ最近のマリオのスポーツゲームはプレイする気になれない💦そんな人にもおすすめしたいですね!

カスタムロボシリーズ
実は2まで配信されてまして当時は店にあったものをプレイしてましたね!
ロボットのパーツを集めて強化するためにどのパーツを組み合わせてみようかって考えてしまうソフトですね!
GBAでいうロックマンエグゼだとどのバトルチップを組み合わせればいいんだろう?と考える事が多かったはずですがこちらの場合ですとどのパーツを組み合わせればいいんだろう?と考えてしまうゲームなのでそれも楽しみの一つなんですよね!ですのでよくプレイされた方は多かったはずなので当時プレイした方ももう一度プレイしてみて下さい!

という事で以上ですが
やはり64はどの作品も名作が思った以上に多かったですね!だからよくプレイしてたのか〜って思ってしまいますね!ただ64の性能上操作性悪いのはもちろんフレームレートがカクカクだったり場合によっては縦にガタガタ揺れる場合も多かったので3D酔いが多かった方ですねwまあそれもあっての良い思い出ではあるんですよねwまあ僕の3D苦手意識はここにあったと言っても過言ではありませんでしたがそれでも良き作品が多かったのも事実なのでやはりプレイしてみると「あっ、こんなBGMとステージだったな〜」とか場合によっては「あっ、こんなだったっけ?」なんてド忘れしてしまう場合も💦
そんな僕もやはり最近のゲームは勿論ですがやはりレトロゲームもプレイする事ももちろんありますねw今でもスーファミ作品はプレイするくらいなのでw64もスイッチの方でもプレイするのは多い方でしたがマリオストーリーも最後までやりましたね!もう64だけでも今のゲームに負けない程のボリュームもあるんで寧ろ追加パック加入するだけでもかなり楽しめる方だと思います!
ただ年齢を重ねると3D酔いも早まってしまうようなのでもし今のゲームでも酔ってしまう事が多いのであれば考え直す事も勧めますねwただメガドライブとか興味あれば加入してみるのもいいかもしれませんねw後はGBA作品でも名作は多い方なので今の40代くらいの方でも懐かしさ溢れるかもしれませんねwスパドンのGBA作品も追加してくれないかな?
ただ値段も高いしこのブログの場合だとレトロゲームの事を投稿しているという都合上見られる方が40代くらいが多い方と言う事でそこまでおすすめしないという風に今まで言ってきたんですよねwそれはやはり64を中心にプレイする事も多いというのもありますしGBAの場合ですと出たばかりというのもありますのでまだそれ程までに配信されてないという都合上での言い回しなんですよね💦それとやはり今のゲームに慣れてるとやはり操作性にも違和感があったりフレームレートがカクカクしてるという意味でも3D酔いが激しかったりするので特に2Dのゲームの方が好きという方も20代含めても多い方なのでそういう意味もあってなんですよね💦ですので加入するのであれば通常版の方でも充分なんですが寧ろ64のソフトをよくプレイされた方であればプレイする価値の方が非常に高い方なのでもし64をプレイされて懐かしいと思ったら追加パックの方を加入してみて下さい!
という事で以上となります!ではっ