昔のPCゲームをプレイしたい人に | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


これが90年代ならではの作画だな〜!
当時の声優さんといい時代を感じさせるな〜

え〜皆さんは PC98シリーズをご存知でしょうか?
所謂昔のパソコンですけど今で言うとMacやwindows10と言ったものが主流ですが90年代前半と言うとwindowsもMacもなく、液タブも当然無かったのでお絵描きツールなんかも全てマウスでの操作だったんですよねwスーファミのマリオペイントなんかもマウスでの操作でしたw
なのでこの当時のパソコンを懐かしく感じる人もいるはずなんですよねw
それもそのはずで、去年の10月に16bitセンセーションというのがアニメ化されて、2000年代生まれの秋里コノハが90年代にタイムリープしてゲームを作るというお話のアニメなんですよねw
という事で今回は何とスイッチでも遊べる昔のPCゲームを遊べるものを紹介していこうと思います!
まずは
EGGコンソール
これは最近発売されたもので価格880円でイース1と2、ザナドゥにハイドライドと言った名作が遊べるものになってるんですよね!主な機能としてどこでもセーブ、ロード機能にゲーム速度を変えられるようになってるんですね!
なので興味本位でプレイしてみてもいいかもしれませんねw

夢幻戦士ヴァリスコレクション
実はvol.1〜3までが発売されてまして1がPCエンジンのもので2以降はPC作品があったりするんで当時パソコン持っててよくPC万人向けの方をプレイされた方にいいんじゃないかと思って紹介してみましたwちなみに投稿者はと言いますと…
PC作品よく分かりまへん!
なのでPCエンジンが入ってるvol.1の方を購入しました!
買ってみた結果、
マジで買ってよかったと思ってます!
しかも安い時に買ったのでコスパ面でもかなり満足しましたね、しかも巻き戻し機能も付いてるからね!

同級生
はい、あの同級生シリーズですね!
実は4月18日にリメイク版が出るんで一応紹介したんですよねw
それで今回のリメイクだとどうなっているのかですが
こうなってますね!
やっぱ今風の作画になってるので当時プレイした人からかなり違和感感じるかと思われますがやっぱあの同級生がもう一度プレイ出来ると思えば買う価値は高い方だと思います!ですので当時プレイした人にこそおすすめしたい作品かと思います!後体験版も配信されてるのでそちらの方もプレイしてみて下さい!

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
こちらの作品はPC作品は勿論セガサターンにも移植された事でも有名になってますが実はこちらの作品もリメイクされてましてどうなってるかと言いますと
はいこうなってますね!
いや先程の同級生でも今風の作画になってたのでやっぱYU-NOも当然こんな作画になりますね!
ちなみに2019年にアニメ化もされてこちらは第2クールまでの放送でした!ただリメイク作品なので違和感感じるかと思われますがこちらの作品も作品自体知ってる人からもプレイしてほしい作品の1つなので当時プレイしたけどもう忘れたという方にもプレイしてほしい作品ですね!
ちなみに同級生同様世界観が90年代になっているためテレビもパソコンも当時のものとなってますのでそういう意味でも時代を感じさせてくれますね!

ONE.
こちらは98年に発売されたソフトという事で紹介してみましたが何とリメイクして蘇ったんですよね!
ちなみにリメイクだとこのような作画でかなり可愛く描かれてるのが分かりますね!
ちなみに99年に発売されたkanonは発売当時のままなのでPS2でもプレイされた方でももう一度プレイしてみる価値は高いと思うんですよね!
なので興味があればONE.からでも是非プレイしてみて下さい!

という事で以上ですが
いやこうして見ると色んな作品がずら〜とあるものだと思いますね!まさか同級生やONE.がリメイクという形での発売となってるためいや〜まさかリメイクされるとはって思いますねw
それと僕kanonが99年に発売された事知らなくてずっと2000年代に発売されたゲームだと思ってたんですよねw
思ったより昔だった事に驚きですねwちなみにYU-NOも昔の作品だった事にも驚きでしたしねwその事実を知った時はアニメも見始めたのですがやはり90年代の作品だけあって主人公のあの設定だけでも確かに時代を感じさせてくれますね🤔何気にいたずらばっかするシーンとかもねw
ただアニメの最終回どうしてこうなったか意味不明でしたけど💦
あとはEVEシリーズもダウンロード専売ですけどプレイは出来ます!
他にも色々転がってるはずなのでもし何かあれば買ってみてください!昔よくプレイしたゲームでもいいんでw