ファンタジーゾーンⅡ | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

今回は


ファンタジーゾーンⅡについて語っていこうと思います!今回はアーケード版になりますね!
基本アクションは弾を撃ったり爆弾を投下するのですが今回は横スクロールシューティングゲームとはいえ強制スクロールではなく自由に行き来するシューティングゲームと珍しいものとなっております!
今回は基地を全滅させる事が目的になりますね!基地を破壊させるか敵を倒すとお金が貰えるんですが
この赤い風船に触れると
何とショップでお買い物が出来るんですよ!
はい今回はパワーアップアイテムというのがない代わりに集めたお金で装備品を買うようなシステムになってるんですよ!
それだけでなくこの青い影を撃つと
何と青い風船が飛んできます!
すると…
何とシークレットパーツショップが開かれるんですよ!何とここでしか買えないものもあったりします!
基地を破壊するとワープする空間が出来るのですが
夜になるだけですねw
そしてボスとの対決になりますが
マジで強いので気をつけろぉー!
ボスを倒せばステージクリアとなりますが何とお金も貰えます!

という事で以上になりますが
元々はセガ・マークIIIというゲーム機で登場したものでしたがアーケード版でリメイクされたのがその半年後くらいだったんですよねw
とはいえファンタジーゾーン2知ってる人は大体ファミコン版ならやってたって人が多かったかと思われますw
そんなファンタジーゾーンⅡですが実は3DSでファンタジーゾーンⅡダブル(もといセガ3D復刻アーカイブス2)というのが配信されてますので興味があればそちらをプレイしてみてはいかがでしょうか?