スーファミなのにグラフィックのクオリティヤバすぎた名作のスーパードンキーコングシリーズ | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、モノホンの初代ドンキーコングです!
11月26日と言えばスーパードンキーコングの発売日でした!
ですのでその当時のドンキーコングについて語っていこうと思います!

まずは電源付けた時に表示されるレアのロゴとキラキラするNintendoのロゴですね!
この当時のスーファミプレイヤーは歓喜した事でしょう!
クランキーコングという爺さん(元は初代ドンキーコングらしいw)が手動でレバー回してレコード聞いてるところからドンキーコングが上から登場してこのタイトル画面が流れるといった流れで登場しましたがこの時点でオープニングは感動ものでした!(最後のTNTバレル投げて仕返しするシーンは面白かったのは言わんとこw)
これでスーファミのクオリティなんですよ!
ヤバいですよね、クオリティ高いです!
そう実は
という事でスーファミなのにこんなグラフィックのクオリティになるんですよね!
ちなみにクソゲーだと
⬆受け入れて下さい、これでスーファミのソフトなんです😇😇😇
というかグラフィックのクオリティも動きも

そして中にはアニマルフレンドというお助けキャラという心強い味方がいるというね!
そしてトロッコステージなんかもあったりして当時は楽しく遊んでました!
やっぱプレイした当時はまだ幼かったのでボスノーティはデカかったり踏んづけた後のぐふふという笑いに恐怖したのを覚えてますw
スピードが早くなってやられたりもしましたしねw(ぐふふの時踏んでノーダメで跳ね返った時は特に痛かったw一瞬でも固まっちゃうからねw)
そしてアニマルフレンドのボーナスステージもあって残機も増えるからという理由もあってかなり楽しんだの覚えてますね!
そして次は2ですね!
これは95年になりますのでスーファミ中期頃で当時としてはプレステやセガサターンが発売された年でもありました!
その当時はプレステだろ鉄拳やときメモが発売され、サターンだとバーチャファイターやデイトナUSAとかが発売された時期で当時はこれらを遊んでた人がいた中で200万本以上は売れてたそうですね!
僕も昔ドンキーコング2プレイしてました!
それとやはり2になってもグラフィックの完成度は高いです‼️
もちろん今作もアニマルフレンドはいて前作で削除されたキャラはいるものの新キャラにクモのスクイッターやヘビのラトリーが増えてさらにサポート扱いだったオウムのスコークスもアニマルフレンドとして使えるようになってます!
前作のサイのランビとカジキのエンガードは健在です!
そしてボーナスステージもありますが今回はやり込み要素としてステージ毎に1つだけ隠れてるDKコインを集める事でこれを全て集めれば真のエンディングが見れるんですよ!
そのボーナスステージをやるメリットとしてもクリアするとクレムリンコインというのが貰えるのですがステージ1以外で15枚集めてグラッパの所に行くとロストワールドと言ってステージ1つ1つが他のステージと違って難易度がかなり高いんですよね!
ちなみに投稿者も昔かなり苦戦しました😇😇😇(特にヤバいのがアニマルランドってやつでした😇😇😇)
まあもちろんボスも存在はするのですが中でもキングBってやつが特に恐ろしかったの覚えていてラスボスも強かったけどこいつに何度も残機吸われてたのは忘れられませんねwしかも勝てないからと言って何故か左の方に待機しながら攻撃仕掛けたりしたもののやはりそれも通用しないようで
左  か  ら  も  襲  い  か  か  っ  て  来  た  ん  で  す  よ  ね😱😱😱😱😱😱
確かな記憶です、マジで恐ろしい😱😱😱😱😱
そして恐ろしいと言えばステージ5のゴーストコースターで、実際プレイした人も体感したと思いますが後ろに付いてくるスケルトンのようなゴーストがいて時間制限があるんですよ
その時間が来るとコング一体に襲いかかってきて更に全滅させた後の笑い声が超恐ろしい😱😱😱しかも恐ろしいのが初見だと誤ってマイナスのタルを壊して時間短縮してしまう事ですね、それであのゴーストにやられるという😇😇😇
今でもトラウマステージですよ、難易度が高い上にBGMもこのステージに合いすぎたせいでまるでホラーとしか言いようがないです😱😱😱
もう震えが止まりませんね((((;゚Д゚))))
そして次はスーパードンキーコング3ですね!
これも個人的に好きな作品であってグラフィックの完成度も非常に高くなってますね!
しかも今作は96年発売なのでニンテンドウ64が発売されてかつスーファミではスーパーマリオRPGや星のカービィスーパーデラックスと同期の作品ですね!
今作もアニマルフレンドも登場して前作で登場したエンガードとスコークス、スクイッターは継続で新キャラにエリーというゾウがいる事ですね!
そして今作もコースターステージももちろんありますがやはりこのゲームも恐ろしいステージがあって
ノコギリが迫ってくるステージに
ハラペコ二ブラというステージもあって初見だと頼もしい味方なんじゃないかと思いきやこれが思わぬ罠で、赤くなってしまうと二ブラが襲いかかってくるんですよ!なのでトゲトゲの敵を食べてしまうのではとハラハラするステージであったことは確かでしたねw
そして何よりも恐怖したのが狙われたスクイッターというステージでこれも何度もやられた経験があって弾撃ってきた時に蜘蛛の巣から落ちたりして時間ロスしてしまったり挙句に弾に当たることも何度もあって残機もみるみる減ってしまうという恐怖もありました😇😇😇

という事でまとめに入りますが
正直スーパードンキーコングシリーズはどれも難易度が高いゲームでしたがどの作品も面白く、思い返すと一つ一つのステージが難しかったせいでスーパードンキーコングシリーズで鍛えられてたんだよな〜(テクニックとか)っていう思い出が蘇るようでした!
なのでどの作品のステージが難しかったのか問われると
⎛(cV≧Д≦V⎞ ヒトツダケナンテ エラベナイヨー!
というのが私の心情でしたw
やはりBGMとしても素晴らしいものばかりでニコニコでも話題になるくらいのものでしたからねwそういう意味もあってやはり昔やってたゲームというのは忘れられない思い出ではあると言うことなんですよね!

「ねえ、何のステージ難しかった?」
「あのゲーム面白かったよな!」
といった感じで情報提供出来たりしてそれが現れるわけですからね!
そう思うとやっぱゲームっていいものですよね!
まあドンキーコング2だとどくどくタワーが難しいとかありますし3だと最終面というか裏面マジムズいとかw
僕も昔断念してましたが3DSでプレイしてようやく真のエンディングも見れてリベンジ果たせた気分でしたw2でも真のエンディング見れたのは非常に嬉しかったです!
そう思うとスーパードンキーコングシリーズってどれも難しいステージばかりなんだなってやはり思えてきますよねw
ニンテンドーオンラインに加入すればスーファミも遊べますのでクリア出来なかった人ももう一度リベンジしてみましょう!
2でDKコイン全部集めました!
ネットで調べたんですけどねw