行政書士試験まで130日〜あなたの課題は勉強でしか解決できません | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

行政書士試験まで130日〜あなたの課題は勉強でしか解決できません

7月のスケジュール

4日19時 合格講座一般知識・諸法令第1回※


7日10時30分 合格講座一般知識・諸法令第1回※


8日 本試験公示


9日 56点アップ道場憲法レジュメ発送日


12日 56点アップ道場憲法web配信開始


15日15時45分 横溝先生に相談だYouTubeライブ


19〜21日 到達度確認模試第1回


25日19時 合格講座民法(総則物権)第1回※


※無料体験できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせ下さい


 TODAY'S
 
あと130日

色々な事情で勉強ぎ思うように進んでいない。

初めての挑戦の方も、複数回受験の方も、そこは変わらないといえますね。


「家族のことでバタバタしてて、勉強が中断していました」


そんな話を聞くたびに、そのようなことがなく勉強に専念できることが、いかに奇跡的なことであるかという思いを強く感じます。


「ここからなんとか巻き返したいと思っています」


本試験まであと130日。


仕切り直しとしては、良いタイミングです。



サマトレ99は、9月30日までです。まだ時間はあります。


間に合うかどうか、ではなく、間に合わせる。


そういう姿勢で臨んでください。


今月は到達度確認模試第1回があります(自宅受験の方はもうやったかもしれませんね)。

仕切り直しを考えているなら、まずこれを受けてください。


「いや、できないですよ。。現状勉強してないし」


はい、もちろんそうでしょう。

それでいいんです。


人間は危機感がないと、真剣になりません。

ショック療法ではありますが、できない現実に向き合ってください。


ここまで自分なりに頑張ってきたあなたももちろん受けましょう。

もしボロボロな結果になっても、「あんなに勉強したのに」なんて考えてはいけません。


それが現実であるなら、まずそれを一回受け入れないといけない。


受かりたいなら、この覚悟は必要です。



受かりたいなら勉強するしかない。


「覚えられません」「時間がありません」


愚痴はいくらこぼしても構いません。

気が済むまで愚痴ってください。


でも、このことも忘れないでください。

いくら愚痴をこぼしても、課題は解決しません。

愚痴る暇があるなら、勉強した方がなんぼかマシです。

だから、気が済んだらまた勉強です。

あなたの課題は勉強することでしか解決できません。


どんな事情があっても、スタートが遅かったとしても、本試験まで残された時間は全員同じ。

そこでやるべきことは「あと140日の過ごし方」で話しています。



まず憲法、民法、行政法を固める。

商法会社法も頻出論点はがっちりやる。

行政書士法、戸籍法、住民基本台帳法もできれば今月から、遅くとも8月から着手する。






学習計画の立て方はこちらの記事を参照してください。


ここから仕切り直しだ、と考えているあなたに、「合計56点アップ道場」はとてもよく効きます。



迷っているあなたはこちらの動画をみてください。



おまけ

7日は都知事選です。

私は1日に期日前投票を済ませました。

あなたが都民で有権者であるなら、必ず投票にいきましょう。

都知事は東京都で暮らす人々の生活に直結する施策を実行する権限と責任があります。

だからこそ、誰を選ぶかは重要です。


また首都東京の長を選ぶことは、国政にも直結します。都知事選に国政を持ち込むなというのは、ナンセンスな主張です。

その候補をどこの政党が支援しているかもチェックしましょう。

特に自民党が誰を支援しているかはしっかり確認してください。自民党が支援する候補が当選するということは、自民党に一定の信任を与えることと同じです。

少なくとも自民党はそう解釈します。

それでいいのかは、しっかり考える必要があります。


ぼくもとーひょーしたいなぁ


中学生のころは、小泉今日子さん推しでした。

いろんなグッズを持ってたなぁ。

歳を重ね、あの頃よりさらに素敵になっている姿をみて、なんだか嬉しくなりました。

生駒里奈さんや久保史緒里さんもきっと素敵な大人になっていくんだろうな。