やる気よりシステム化を図ろう!&6月9日YouTubeライブやります! | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

やる気よりシステム化を図ろう!&6月9日YouTubeライブやります!

6月9日YouTubeライブ決定!

6月9日17時からYouTubeライブを行います!


ということでこちらの動画をご覧ください。

あいこ先生も髪を切って(しかもこの日美容院行ってからきてくれました)気合い十分です。


動画の中でも話していますが、「合計56点アップ道場」「3時間でわかる行政書士法道場」はもちろん

あいこ先生の初道場「あいこ先生の合格サポート道場」についても6月9日のYouTubeライブで詳しく話していきたいですね。

あと模試についてもあれこれお話しします。

みなさんからの質問もチャットで受け付けます。


ということで、6月9日17時からのYouTubeライブぜひご覧ください!



※「横溝先生に相談だ6月号」は6月23日の「あと140日の過ごし方」のあと、アフター配信として行います。


※「3時間でわかる行政書士法道場」は絶賛販売中です。



その他の道場や模試は31日販売開始を予定しています。


 TODAY'S
 
やる気よりシステム化

本試験まで168日。


気温の高い日が増えてきています。

まだいまは「暑くてやってらんねー」というレベルではありませんが、それこそ6月23日「あと140日の過ごし方」が行われる頃には、確実に暑くなってそうです。


そうすると、「なんかやる気がでない」とか「やらなきゃいけないんだけど、仕事が忙しくて。。」みたいなことを言い出す人が増えてきます。


まぁすでにそうだという方もいるかもしれません。


「やる気」ってほんとに厄介な存在です。

目に見えないし、実態もよくわからないのに、勉強をするときにとても重要な要素のようなデカい態度をとってくる。

しかも「やる気がないから」と、「ないとき」に存在感を増すんですよね。


でもね、ちょっと考えてみてください。


毎日歯を磨くのに「やる気」必要ですか?


毎日ご飯食べるのに「やる気」必要ですか?


どちらもいらないですよね。

お腹すけば食事するし、食事したら歯を磨きます。

ただそれだけです。


実は「受験勉強」もこのカテゴリーに入ります。

「受験勉強」を日常のルーティンワークに加えてしまい、あとは淡々とやるべきことをこなしていくようにする。

つまり、「受験勉強」を「システム化」しちゃうのです。


曜日で学習科目をわけるというのも、「システム化」のひとつです。


1日の勉強は、まず定義の確認とか、条文知識で間違えやすい箇所の確認からスタート。これもまた「システム化」です。


「先生、それもわかってるんだよ。わかってるんだけど、やらなきゃなって思っているんだ。

ただなかなかできないんだよ」


そんなこと言う人もいることでしょう。



でもね、「思っているだけでやっていないのは、やってないのと同じ」です。


受験生であれば、みんな「やらなきゃいけないと思ってます」という意識は待っています。

それすら持っていない人は、まぁもうね、論外です。

でも、持っているだけではダメなんです。

実際に動かないとダメだということです。


そもそも勉強せずに試験を迎えたら、確実にものすごく後悔しますよね?


もちろん勉強したって後悔することはいろいろでてくるかもしれません。


でもおなじ後悔なら、人事を尽くしたうえでの後悔のほうが、いいに決まっています。


だからこそ「やる気」なんて得体の知れないものに振り回されず「システム化」を確立させて欲しいのです。


おまけ


あいこ先生から謎の動画が送られてきました笑

なかなかシュールなので載せておきます


先日は3期生の坂口珠美さんが卒業を発表しましたが、昨日は4期生の清宮レイさんが卒業を発表しました。

坂口さんは耳の不調もあり、卒業発表直前に写真集発売が決定するなど「もしかしたら」と思うところがあったんですね。


でも清宮さんはまだ20歳。まだ卒業は先かなと思っていたこともあり、衝撃度はかなりのものでした。

4期生の卒業は北川悠里さん、早川聖良さんに続き3人目です。