合格者アンケートその9 HKさん | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

合格者アンケートその9 HKさん

アンケートへのご協力ありがとうございます。



お名前 HKさん


受験回数 3回

     1回目:独学
     2回目:合格講座 横溝先生
     3回目:横溝プレミアム合格塾Plus通学

得点 196点

  
  法令択一 96点
  多肢選択 20点
  記述   44点
  一般知識 36点


今回の合格に役立ったあなたの勉強法


自分でたてた学習計画を横溝先生に相談し、アドバイス頂いたことはすべて取り入れ計画を修正して、学習を進めたことが合格に繋がったと思います。

① 解答力強化講座が始まる前までに、憲法、民法、行政法のWEB講義をすべて聞き、インプットの復習を終わらせました。

② 解答力強化講座が始まってからは、問題集を繰り返し反復しました。また、解説に書いてある条文は、都度確認するようにしました。

ゴールデンウィーク以降は、憲法、民法、行政法の解答力強化講座の問題集を2週間で1周解くこととして、ノルマ化して繰り返しました。

③教科別(横溝先生のアドバイスを活かしました)

・民法 : 解答力強化講座の問題集を2週間で1周まわすことを継続しました。おかげで民法の解答力がとても上がったと実感しています。8月以降は60問解きまくりに比重を移し、試験直前に再度解答力強化講座の問題集を1周、最後は苦手な問題のみに絞り取組みました。

・憲法 : 解答力強化講座の問題集を2週間で1周まわし、「56点アップ道場」が届いた7月以降は、週に2回以上は道場をベースに学習しました。

・行政法 : 解答力強化講座の問題集を2週間で1周まわし、7月以降は過去問を繰り返し読みました。

④9月
通常の学習に加えて、記述と文章理解の問題演習、IT用語の学習を毎日少しずつ取り組むようにしました。

⑤10月以降
1週間の予定をたて、
行政法は曜日ごとに分野を割振り、「56点アップ道場」は毎日、過去問と条文確認は1週間ごと交互に取組みました。

民法は曜日ごとに分野を割振り、解答力強化講座の問題集、60問解きまくり問題集、「56点アップ道場」の確認を、それぞれ2週間で1周のペースで学習しました。

憲法は「56点アップ道場」に絞り、1週間で1周まわせるよう割振りました。

その他、朝のうちに、記述、文章理解、IT用語、模試の間違い問題に毎日少しずつ触れるように心がけました。

⑥直前1週間
有給休暇をとり、⑤の2週間分の学習を民法1周、憲法と行政法は2周を1週間に詰め込みました。
その他、過去3年分の本試験問題を13時から16時で解き時間配分の確認をしたり、苦手分野の確認に取組みました。

PS、本試験前日の夕食は生姜焼きを食べました!


HKさんは「横溝プレミアム合格塾」と「56点アップ道場」をうまく活用して合格を勝ち取りました。
お仕事しながらの合格は本当に大変だったと思います。

合格おめでとうございました!