オレの夏休み2024 | 伊豆高原日記

伊豆高原日記

伊豆高原不動産別荘を販売してる営業マン日記伊豆高原ブログです
伊豆高原の不動産のこと、伊東市の宣伝、当社ミモザリゾートの一日の出来事、書いてます

オレの夏休み

 

伊東では、灯籠流しが行われている時、

 

旧友達に会うためにちょっと遠出してきました。

 

 

まずは東京で、

 

プリウス新車購入の時に世話になったK

 

三浪して専門学校に入ってきたという強者(笑)も

 

いまではエリアを統括している部長さん!!??

 

すんごい努力してトップセールスだったもんね

 

ゴチになりましたm(_ _)m

 

 

そして翌日、今回の目的地

 

新潟県十日町市へ!

 

 

ただ、その前に、前から気になっているところがあり途中下車

 

群馬県沼田市


玉原高原

 

ラベンダーが見頃でとてもいい香り!

自撮り、、下手くそだね

 

このコキアが秋にはとても綺麗に

 

玉原湖

 

吹割の滝

 

沼田市もじっくり見たかったけど、、

 

旧友が待ってるので💦💦

 

 

でも、

 

友人に会いに行くためとは名ばかりで、

 

目的の一つは新潟の美味い酒を吞みに(笑)

 

メチャ美味かったっす!

友人Mも3浪Kやオレと同じポンコツ学生だった💦けど、

 

今では立派になってます(笑)

 

昨年は、3人でこの十日町の清津峡まで行ったんだけど、

 

今、すんごい人気で予約しないと入れないみたい!

 

それだけ、今、十日町が熱いんです! 暑くもあったけど💦

 

 

で、これからが本題です

 

この清津峡トンネルも作品の一つでもある

 

『大地の芸術祭』

 

様々なエリアで様々なアートが展覧されています

 

 

全ては回りきれないが、

 

ここは行きたいなという場所だけ行ってきました。

 

枯木又プロジェクト - 作品|大地の芸術祭 (echigo-tsumari.jp)

旧 枯木又(かれきまた)分校

 

すんごい田舎で、友人Mも初めて踏み入れた場所みたい

 

廃校を利用したアート展

 

2009年から継続されているアートプロジェクト

 

様々な作家さん達が特徴あるアートを展覧

大自然の中、ゆったりと時間を過ごせます

 

 

こんな所もありました

 

2004年の中越地震を契機に、2007年に閉村

 

集落の小道にポールを立てて、昔の小径を再現

 

ただ、近くにクマも出るので💦

 

熊避けの鈴を持って歩きます

怖くて途中で帰ってきた💦

 

 

杉で有名な高靇神社

 

 

 

光の館

 

光の芸術家と言われるジェームズタレル氏が設計した

 

宿泊もできる体験施設

 

中でもこのアウトサイドインという部屋では、

 

屋根がスライドして天井から空が見えるのですが、

 

時間帯によって、空の色が変わり、

 

また、様々な光の間接照明により壁の色も変化させるそう。

 

様々な組み合わせで宿泊客を楽しませるみたい

 

浴室にも間接照明が施されているのですが、、

宿泊してみなければわからないので、、

 

機会があれば、泊まってみたいな、、と。

 

 

で、これで帰ろうと思ったんだけど、、

 

この十日町って、縄文時代の遺跡がすごくて、

 

ちょっとだけ見たくて行ってきた!

 

とっぱく

 

これ、国宝だよ!

 

友人Mは入ったことないって言ってたけど、

 

地元だと、いつでも行けるから、なかなか行かない、

 

ってなるんだろうね

 

そうそう、スナックもすごい数があるの!

 

伊東よりも多いんじゃないかな

 

駅近くの『蓮』さん、よかったです

 

 

十日町市

 

酒も人も自然も、とても魅力ある町でした。

 

『大地の芸術祭』に全国各地から多くの方が訪れるのもわかります。

 

 

近くにあればほんと毎月行きたいところです。

 

今シーズンは、マラソンとかあるので💦もう行けませんが、

 

来年の『大地の芸術祭』と日本酒とスナック巡り(笑)

 

楽しみです”